Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

グッドモーニングアメリカ

2015年10月号掲載

グッドモーニングアメリカ

Member:たなしん(Ba/Cho) 渡邊 幸一(Gt/Cho) 金廣 真悟(Vo/Gt) ペギ(Dr/Cho)

Interviewer:荒金 良介

-メンバー全員でネタを持ち寄ったり、今回セルフ・タイトルにした理由もそうですが、このタイミングでよりバンドになりたかった、という気持ちが強いんですかね。

ペギ:バンドらしさを求めていたかもしれないですね。それはライヴ感にも繋がりますからね。こういう作り方をすると、自分のパート以外のところにも目が向くと思うし、そうなると、どんどんバンドっぽくなりますからね。歌詞や他のフレーズを考えて、自分のパートも考えるようになるし、4人が音楽に対してよりクリエイティヴになれるかなと。

金廣:今回はいい意味でごちゃごちゃしてるというのも、バンドらしいですよね。もっとスマートにできたかもしれないんですけど......今はバンド感を出してるアーティストも減ってる気もするし。今回はごちゃ混ぜ感をフルで出してるから、それがある種グッドモーニングアメリカらしいかなと。このタイミングで、ようやく4人が主張できるサウンドを作れたと思います。だから、セルフ・タイトルにしてよかったですね。

-なるほど。

金廣:武道館も決まってるし、実際4人でサウンドを作ったものが6曲入ってますからね。"セルフ・タイトルにしようか?"となったときに、腑に落ちたんですよね。まあ、『inトーキョーシティ』(2014年リリースの2ndアルバム)が思うように届かなかったというところを踏まえた今作ですね。だからこそ、題名を含めて、全方向に全力で向かわないといけないなと。

-今作はバラエティ感はもちろん、全体的に抜けも良くて、エネルギーに満ち溢れた作品に仕上がりましたね。

金廣:エネルギー?

-それこそペギさんが原案を持ち寄った「オールグリーン」は、今までのグッドモーニングアメリカになかった骨太感が出てきたなと。

金廣:ドロップC#ですからね。重くしました(笑)。

渡邊:レコーディングは大変でしたけどね。

-メンバー4人の演奏もクリアに聴こえるし、バンド感がすごく前面に出てますね。

金廣:特に「オールグリーン」は4人全員が主張してるけど、バランス良く仕上がったと思います。重さやフワっとした展開もありつつ、サビではポップなところにいく。でも根本はロックなので、そこがグッドモーニングアメリカらしいなと。

ペギ:俺は根がラウドなので、以前にもそういう要素は入れてきたつもりなんですよ。ライヴでもポップ・シーンにいながら、ラウドに叩く方ですからね。ツイン・ペダルを使い出したこともあって、金廣さんのポップ感にラウド感を混ぜたら面白いんじゃないかと。重いところは重く、サビは突き抜けるように明るくして、明暗の差をはっきりさせようと。

-まさにそういう曲ですね。

金廣:この曲はやりやすかったですね。

渡邊:ペギが持って来たドラムがドコドコしてたから、最初どうしようかと思いましたけどね(笑)。

-Track.7「雨ニモ風ニモマケズ」もペギさん原案の曲ですね。

ペギ:偶然ですね。余り物がたまたま残ったみたいな(笑)。

金廣:もともと俺はこういうリズムで作りたいと思っていたから。ペギが持って来たリズムがハマッたんですよ。この曲のテーマはRAGE AGAINST THE MACHINEだっけ?

-ああ、それでギター・スクラッチが入ってるんですか? この曲の感想をTom Morelloとノートに書きました。

全員:はははは。

金廣:それは結果的にですね。スクラッチはロックの要素をもう少し入れたくて。

ペギ:この曲は"RAGE AGAINST THE MACHINEの子供たちがもしバンドをやったら"というテーマですね。RAGE AGAINST THE MACHINEはミクスチャーだけど、それを噛み砕いた世代がやってるというイメージです。若い奴らがやると、こういうポップな要素も入るのかなって。

-発想がユニークですね。あと、この曲調はお祭り感もありますね。

ペギ:ビートが常にハネているから、そういうワクワク感はあるかもしれない。