Japanese
ハルカトミユキ
Member:ハルカ(Vo/Gt) ミユキ(Key/Cho)
Interviewer:天野 史彬
-それこそデビュー当初は、"ひとり×3000"というタイトルはつけられなかったと思うんですよ。つけたとしても、"ひとり"という言葉の意味は、今とは全然違うものだったと思うんですよね。
ハルカ:そうですね。昔は心の中では"わかって欲しい"とは思ってるくせに、"わかってくれないだろう"とか"お前らにはわからない"って思っちゃってたかな。どこかで他人のことを敵だと思っていたし、その中で、"わかってくれる人だけわかればいい"っていう感じで。わかってくれない人に対しては、攻撃的な姿勢で接していて。でも、本当にわかってもらいたいんだったら、"わかってもらいたい!"って自分から表さないとダメなんですよね。それに気づいてから、どんどんとライヴも変わっていって。前提が変わってきた。"どうにかして伝えたい!"っていう気持ちが今は大きいです。
-具体的に、その変化のターニング・ポイントになった出来事はありましたか?
ハルカ:去年はリリースも空いていて、ソングライティングも悩んでいた時期だったんです。でも、ライヴは楽しくて。そのころに、お客さんとふれあうことのできるライヴの場が自分にとっては大切なものになったし、自分を救ってくれるものになってた。表現に関してはまだ壁があったと思うんですけど、でも"こっちから壁を破らなきゃいけないんだ"っていう意識が生まれたのはそのころでしたね。あのころ、ライヴの中で壁を破ることのできた瞬間があったんですよ。自分にそれが起こったその瞬間に、お客さんもそれに応えてくれたんです。こっちが壁を破れば、お客さんも応えてくれるんだっていうことが、そのときに初めて実感できて。去年の11月のワンマンのあたりですかね、そこから変わったんだと思います。 ミユキ:私も去年、変わったなって思っていて。今年の始めにマニフェストを発表して、これから気持ちを切り替えてやっていかなきゃいけないっていうときに、"自分は何が好きなのか?"っていうことを改めて考えて。そうしたら、やっぱり音楽を人と共有したり、人と音楽を楽しむことが好きなんだなって改めて思ったし、そこから派生して、やっぱり私はシンセが好きだし、洋楽ポップが好きなんだなって思って。それに気づいたとき、今までひねくれていた部分がなくなったんです。それが大きかったですね。それをライヴとして初めて出せたのが、私も11月のワンマンでした。
-さっきの路上の話もそうですけど、今は直接、お客さんとコミュニケーションを取ることのできる場も増えているんですよね。ライヴでの実感でもいいんですけど、今、ハルカトミユキの音楽って、お客さんにとってどんな存在になっていると思いますか?
ミユキ:最近は明るい曲も増えてきたし、音楽的には変わってきているけど、根本の部分はずっと変わっていなくて。昔から、私とハルカが身体を使って表現している――それに対して感動して涙を流してくれる人がいて。でも最近はそれに加えて、ハルカトミユキのライヴでお客さんが身体を動かすようになっているんです。ハルカトミユキのライヴが"楽しめる"ものに変わってきているし、その変化をお客さんも受け入れてくれたことが、私はすごく嬉しくて。私たちなりに、みんなを楽しませることを目的としてもいいんだなって。
-ハルカさんはどうですか?
ハルカ:私としては、まだまだ足りない部分が多くて。"もっとこうあって欲しい!"っていう想いが自分の中にあるんですけど、それが形にならないもどかしさはあります。でも、変わってきたこともあって。"曲を聴いて、つらかったときに救われた"って言ってもらえることは昔からすごく嬉しかった。直接感じる違いってのは、私たちの音楽を聴いた人がひっそりとじゃなくて、人によっては号泣してくれてる、みたいなときがある。お客さんが激しく感情表現してくれているんです。それが私はすごくすごく嬉しくて。ある瞬間は、号泣、その反面、すごく笑っている瞬間もある。私たち自身が開けたことで、曲を聴いて感じることは昔と一緒でも、お客さんの表現の仕方も開けてきている。私たちとお客さん、その両方の表現に"激しさ"がついてきているような気はするし、もっともっと激しくなればいいなって思いますね。
-それでも、まだ足りないものがあるんだとしたら、現時点でハルカさんの中に見えている理想のライヴって、どんなものですか?
ハルカ:私自身と、私の歌の中に泣いているとか笑っている、っていうような表情がもっともっと見えないと、お客さんも激しく表現できないと思うんです。私自身、もともと外に対しての感情表現が苦手なので、もし私がお客さんだったら静かに泣くだろうし、大袈裟に笑うこともできないタイプだとは思うんです。でも、ステージで私自身がその壁を壊せれば、絶対に今よりも伝わるようになるんじゃないかって思っています。
-音楽が、もっと自分自身や聴いている人の命に密接になればいい――そういう感覚なのかなって、話を聞いていて思いました。
ハルカ:うんうんうん......そうですね。
LIVE INFO
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
- 2024.05.12
-
愛はズボーン
私立恵比寿中学
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
TK from 凛として時雨
WANIMA
ASP
The Ravens
SCANDAL
岡崎体育
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
KiSS KiSS
THE BAWDIES
the quiet room
FES☆TIVE
tacica
ヒトリエ
フラワーカンパニーズ
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
MYTH & ROID
AIRFLIP
メメタァ
BiS
ネクライトーキー
ゆいにしお
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
BIGMAMA
井上竜馬(SHE'S)✕藤井怜央(Omoinotake)/ Jane Jade(藤原さくら✕優河)ほか
RELEASE INFO
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.29
- 2024.05.31
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号