Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

ライヴハウス COLONYの元スタッフが新ライヴハウス開店へ向けてのクラウドファンディング始動。山口一郎(サカナクション)率いるNF、tacica、緑黄色社会らリターンに協力

2020.07.22 10:00

ライヴハウス COLONYの元スタッフが新ライヴハウス開店へ向けてのクラウドファンディング始動。山口一郎(サカナクション)率いるNF、tacica、緑黄色社会らリターンに協力

サカナクション

Official Site

緑黄色社会

Official Site

新型コロナウィルスの影響で閉店した北海道のライヴハウス、COLONYの元スタッフが新ライヴハウス開店へ向けてクラウドファンディングをスタートさせた。
 
新しいライブハウス"PLANT"は、地方都市からエンターテイメント文化を発信するために、COLONYのDNAを受け継ぎ、初心にかえって地方都市ならではの地元に密着したライヴハウスを目指しているとのこと。
 
クラウドファンディング・プロジェクトのアイテムには、マイアミパーティ、THE BOYS&GIRLS、桃野陽介ら、COLONYに思い入れのあるアーティストによるコンピレーション・アルバムや、山口一郎(サカナクション/NF)率いるNF、tacica、緑黄色社会、Hump Back、ズーカラデル、FINLANDS、The Floorらのアーティストと新ライヴハウス"PLANT"とのコラボレーションTシャツ(1アーティスト、1デザイン)、新ライヴハウスの利用券、オリジナルTシャツ、オリジナル・ステッカーが用意される。
 
小野寺司典元COLONY店長からのコメントは以下の通り。
 

2001年のオープンから今年で19周年を迎えるはずでした
北海道のライブハウス「COLONY」」の元店長小野寺と申します。
昨今の新型コロナウィルスの影響によりCOLONYは4月末で閉店してしまいました。

19年前のオープンからずっと店長としてやってきました。
震災や停電など困難な状況はいくつもありましたが今回のウィルス感染症という脅威は乗り越えることが出来ませんでした。
閉店に際し多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまったこと、悲しい思いをさせてしまったこと本当に申し訳ありませんでした。

4月上旬、迫りくる感染症の脅威とライブハウスに関する連日の報道で閉店が決まった直後はもうライブハウスはやめようと家族とも話していました。恥ずかしながら多くの情報の前に一時は完全に心が折れてしまっていました。
その後COLONYの閉店がニュースとなると多くの出演していただいたアーティストやこれまでかかわっていただいた関係者の皆様から閉店を惜しむ声や励ましのお言葉を頂いたり、ネットでも拝見することができました。

その一つ一つの言葉が本当に励みになりました。
新型コロナウィルスの影響は世界に甚大な被害を与えています。エンターテイメントだけでは無く多くの業種の方々が困難な状況にいると思います。
こんな中ライブハウスをもう一度やる意味があるのか?本当に悩みました。
ライブハウスの意味をもう一度考えるとき思い出したのが19年前にCOLONYをオープンするときの思いでした。

20年前の北海道では「ミュージシャンはプロを目指すなら東京に出るしかない。」と周りの友人たちも大人も皆口を揃えて言っていました。地方都市においては上京というのは家庭環境・金銭的な問題もあり大きなハードルでした。真剣に考えていても前に進めない仲間がたくさんいました。
そんな状況を変えられるようなキッカケや場所を作りたいという思いからCOLONYは生れました。そこで開店当初から北海道ではあまり馴染みのなかったブッキングシステムを取り入れ、出演するバンドと密接にかかわりながら少しづつ前に進めるようになりました。
開店から共に歩んだTHEイナズマ戦隊がCOLONYを満杯にし「応援歌」を大合奏で聞いた時には胸が熱くなりました。その後THEイナズマ戦隊やBAZRAのデビューを間近で見ることができライブハウスの存在意義をしっかりと噛みしめることができました。

今回の新型コロナウィルスの影響で大変な事態にはなりましたが、
「ライブハウスの存在意義」をもう一度見つめなおし改めてゼロからライブハウスを立ち上げたいと思います。
学校や職場では自分を表現できない人たちが出演者になったり、お客さんとなってライブハウスには集っています。息苦しい世の中でも「ライブハウス」だけは自分を肯定できる。そんな場所をもう一度しっかりと築いていきたいと思っています。
ライブハウスを必要としている人は少数かもしれません。多くの人には必要のない存在かもしれない、それでもその少数の人たちのために私たちは全力で挑みたいと思っています。

音楽以外でもアニメ・ゲーム・Youtubeなど様々なエンターテインメントを北海道から目指す若者の「夢」をあきらめなくてもいいように、私たちは「ライブハウス」という場所で手助けしたいと思っています。

私たち一人一人は本当に小さな力しか持っていません。
同じ夢をもつ一人一人が繋がって困難な状況を一緒に乗り越えていき
地方都市からでもエンターテインメントを目指せる未来を作っていければと思います。
 
元COLONY 店長 小野寺司典

 

▼クラウドファンディング情報
"元COLONYスタッフによる新ライブハウス開店へ向けてのクラウドファンディング "
プロジェクト期間:~8月23日(日)22:00
■資金の使い道
・新ライブハウス開店へ向けての資金
・クラウドファンディングの決済手数料、リターン用製作費/発送費など
クラウドファンディングプラットフォーム:Wizy (ウィジー)https://wizy.jp/
プロジェクトURL:https://wizy.jp/project/508/

関連アーティスト

tacica, サカナクション, 緑黄色社会