Japanese
THE SPELLBOUND × Marshall
2023年12月号掲載
Member:中野 雅之(Prog/Ba) 小林 祐介(Vo/Gt)
Interviewer:米沢 彰 Photographer:濱谷 幸江
没入感のある空間を作って、その中で曲が展開していくっていう、3D体験みたいなものを目指していて。それが僕の作るオーディオ体験
-YouTubeで公開されているUSEN STUDIO COASTでの「はじまり」(2021年リリースの1stシングル)のライヴ音源を聴いてみたのですが、小林さんのファルセットも含むヴォーカルがしっかりとそれらのサウンドの上に出てきているのも、ちゃんと表現されているなと思いました。
小林:見た目で想像していたよりずっとクリアな音ですよね。各楽器がちゃんとそこにいるのがこのサイズ感でもちゃんとわかるっていう、そういう印象は強かったですね。
-有機的な生ドラムと無機的な電子ドラムが絡み合うことで、ただビートを刻むだけでも、ものすごく複雑で奥行きのあるリズム感が生まれていますよね。ツイン・ドラムという発想は初期のころからあったのでしょうか?
中野:結成のときはライヴのことはあまり考えてなかったので、ライヴをやろうってなってからどういうふうに再現しようか、ということで一緒にやりたいメンバーとかプレイヤーをリストアップして、その中にyahyelの大井(一彌/Dr/DATS)君がいて、誘ったら喜んでやってくれて、という感じで。リズムの表現は、今までだったら打ち込みと生ドラムで作っていたものを人力でできるので、すごく有機的なリズムが組み立てられて、うまく自分たちのバンドのカラーになっているなと思っています。
-THE SPELLBOUNDは無機的なサウンドのイメージが表面的には強い一方で、生身のプレイヤーが関わり合って有機的に生まれるケミストリーをすごく重視しているように感じています。人間が生み出す表現に対する中野さんの期待というか、打ち込みでやれることも人間がやったほうがベターだ、みたいな考え方はあったりするのでしょうか?
中野:それは何を表現したいかによって変わってくることではあるんですけど、いずれにしても音楽制作ってどんどんインスタンスな方向に向かっているんで、下手をすると聴き手もそれに慣れちゃってるところもあるのかなと。自分はまず気持ちが入らないと人に伝えていくモチベーションも下がってしまうんで、自分が作った音楽でも、何か作り手の情熱みたいな熱量が感じられるものがどっかに表れている曲でないと音楽としてそれほど大事にできないので、有機的なものも、無機的なものも、パレットの上の絵具のカラーのひとつみたいに思ってて。切磋琢磨しながら1枚の絵を描き切るっていうことをただずっとやってきているっていうことでもありますね。
-バンドの中のケミストリーというか、一緒に作業をやってて生まれる良さだったり、自分が反映された部分を感じたりすることはありますか?
小林:スタッフも含めて、プレイヤーも違う価値観とか人間性を持った人間が集まってひとつのものを奏でるので、"これはこういうもんだろう"という経験則に則ってお手軽に形にしていくみたいな作業とは結構真逆で。やっぱり同じ時間を過ごして、タイパ、コスパみたいな発想と反対のところで、出会った甲斐があるとか今一緒にいる甲斐があるものがその都度大事にされていく。そういうものがちゃんと積み重なっていって、THE SPELLBOUNDの表現になっていると思いますね。
-ライヴでは浮遊感の中にちりばめられたリズムとビートで"音に溺れる"という表現が一番合うイメージで、これはプレイヤーの側も似た感覚なのかなと思いますが、実際はいかがですか?
小林:僕自身もステージ上でみんなが出している音を聴きながら、"音に触れそうな感覚"とか"自分が浸ってて浮かんできそうな瞬間"を感じる体験はあります。僕自身が中野さんの作る音楽のファンでもあるんですけど、中野さんの出す音は、触れそうなものだったり、染み入ってくるもの、突き上げてくるものとか、聴覚を超えたところに凄みがありますよね。
-すごくよくわかります。
小林:物理的に身体に作用しているっていう感じがありますよね。
-ライヴというよりもレイヴ寄りの感覚に近いですよね。
中野:まぁそれはそうですね。ダンス・ミュージックが出自にあるので。レイヴ・カルチャー世代でもあるし、最終的にはPAスピーカーから出てくるオーディオ体験というふうにとらえていて。バンドでもフォーク・デュオでもなんでも、音を聴いて何が起きるかということではあるんですけど、例えばフォーク・デュオとかはそれほどオーディオ体験を突き詰めることはないじゃないですか。その中でもいい音っていうのはあるとは思うけど。音楽表現の中でもオーディオ体験を抜かりなくやって、すごい低い低音がメンタルに与える作用とか、ワイドなステレオがバッと目の前で広がったときに空間と自分との対比の感覚を味わうとか、点で鳴るものと面で鳴るものと奥行きで鳴るものを組み合わせたりしていくことで没入感のある空間を作って、その中で曲が展開していくっていう3D体験みたいなものを目指していて。それが僕の作るオーディオ体験ですけど、そういうところまでちゃんと表現の中に入れていくとより立体的な経験、体験みたいな、音楽や楽曲に対する感覚もまた違う角度から生まれてくるのだろうと思ってやっている、という感じです。
-バンドとしては先月末に全6本の"BIG LOVE TOUR(-BOOM BOOM SATELLITES 25th Anniversary Special-)"を終えましたが(※取材は11月中旬)、ツアーを終えての感想をうかがえますでしょうか?
中野:とても有意義なツアーで、僕はセカンド・キャリアのバンドになるわけですけれども、本数を重ねるごとに良くなっていて、ちゃんとツアー・バンドになっている感覚を味わえているのがすごく幸せなことだなと思っています。もっと良くなりそうだなっていうのも同時に思うので、このバンドを育てて拡張していきたいなって、気持ちを新たにしたところですね。
小林:"BIG LOVE TOUR"はBOOM BOOM SATELLITES 25周年をテーマに掲げていたんですけど、それはファンのみんなと一緒にBOOM BOOM SATELLITESの音楽を鳴らしているって感覚が毎晩すごく強くて、それがあったからこそTHE SPELLBOUNDの音楽の鳴り方もその日はちょっと違ったような気がします。ふたつが同じ日に鳴らされることの意味とか、それぞれの境界線がどんどん融合していくような感じとか、そういった僕たちが鳴らした大きい音楽全体をファンと一緒にシェアできて、これからも大事にしていこうっていう"出発の儀式"だった気がするんですよ。だから僕はあのツアーでいろんなものを貰えたので、それがこれからTHE SPELLBOUNDとしてどんな音楽に発展させていけるかが楽しみなツアーでした。
-プレッシャーはなかったですか?
小林:もちろんプレッシャーはあるんですけど、今回はプレッシャーにフォーカスしちゃうことはなくて、どちらかというと自分が"それをできる存在としてちゃんといる"っていうことに誇りを持って胸を張っていたいな、っていう思いが強くて。川島(道行/BOOM BOOM SATELLITES/Vo/Gt)さんのギターを持つし。そういう姿をちゃんとファンの前で見せられたのは、プレッシャーよりも大事なことだったなって思います。
-"BIG LOVE TOUR"を経て、次は"BIG LOVE Vol.2"、"(BIG LOVE)Vol.3"とそれぞれ恵比寿 LIQUIDROOM、大阪 Yogibo META VALLEYでの、今度は対バン・イベントとしての開催が決まりましたね。この2公演は対バン相手は異なりますが、基本的に同じコンセプトで行われるという理解で良いでしょうか?
中野:僕らと縁のある人たちから声を掛けていて。対バンをすることで"共有したい"っていうことですね。THE SPELLBOUNDはまだ若いバンドなので、いろんな機会を作っていろんな人に伝えていきたいということで、ゲストを呼ぶ形をとっています。コンスタントに続けていけたらなって思っていますね。
-大阪公演で対バンとなるyahyelは、ドラムの大井一彌さんがTHE SPELLBOUNDのライヴ・メンバーという関係性の深さから特別な公演になりそうですね。大阪公演への思い入れなどをうかがえますでしょうか?
中野:大井君って今の音楽シーンにおいて、最も重要な、多彩なドラマーなので、彼がフィーチャーされるのはすごくいいことだなと思っていて。僕らのファンにも、大井君を通じてyahyelの音楽を知ってもらういい機会だと思いますし、大井君がどういうドラマーかっていうのがよくわかるんじゃないかなと。僕は彼のファンなので、いい日になると思います。
-東京公演はMAN WITH A MISSIONが対バンですね。サウンド的にも相乗効果で盛り上がりそうですよね。どういった経緯でこの組み合わせが実現したのでしょうか?
中野:僕がMAN WITH A MISSIONのプロデュースを始めたのが2016年ぐらいからなんですけど、前のBOOM BOOM SATELLITESというバンドが終了するかしないかぐらいのときに声を掛けられて、プロデュースしてくださいって言われて、そのときに対バンに誘っていただいたりとかいろいろ縁を作ってもらって。それ以来ずっと関係性が続いているんですけど、ぜひ第1弾に出ていただきたいなと、まず最初に声を掛けないとなって思ってた人たちで。あ、人たちじゃないんですけど(笑)。
一同:(笑)
中野:マンウィズ(MAN WITH A MISSION)のファンにとってもLIQUIDROOMサイズで観れるのはエキサイティングだと思うし、まさか受けてくれるとも思ってなかったので。もはやスタジアム・クラスのバンドなのに快諾していただいて。巨大な、マスなバンドなので、僕らもその日学ぶことは多いんじゃないかなと。お互いのファンにとっていい日になればいいと思います。
-思い入れや、こういった公演にしたいというお考えなどうかがえればと思います。
小林:やっぱり対バンということもあり、それぞれのファンだったり相手側のバンドとかチームが集まってくる日なので、普段やっているのとは全然違う気持ちで観られる日になると思うんですよね。だからそこで、当日一緒に居合わせたことがいいことだったなって思えるようにしたいというか、いいコミュニケーションの日だったな、表現の日だったなっていうのを大事にできたらなと思っています。
中野:対バン形式で、音楽との一期一会が生まれる場所なので、いい体験をしてもらいたいなっていう思いでいるのと、ツアーを終えて最初のステップなので、また新しいライヴの形を提案できるようにしていきたいな、というふうに思っています。
-最後にSkream!読者へのメッセージをお願いします。
小林:たまたま僕らが出ている記事とかを見る機会、それはネットだったり誌面だったり両方あると思うんですけど、僕らも今回のことがきっかけとしてあったからMarshallのスピーカーを日常に取り入れる機会になったので、そういう出会いっていうのはやっぱり何かしら意味があることだと思っていて。僕らを見てくれた方は、きっとこれを運命だと思ってぜひ触れてみてください。縁があると嬉しいです。そして音源を聴いて、次はライヴに体感しに来てください。
THE SPELLBOUND の
メンバー直筆サイン入り
Marshallイヤホン"Minor Ⅲ"
をプレゼント
応募方法は、Skream! Twitterアカウントをフォローした上で該当のつぶやきをRTするだけ。締切は1月1日(月)。たくさんのご応募お待ちしております。
※お送り先をDMで伺いますので、Skream! Twitterアカウントをフォローした上でリツイートをお願い致します。
LIVE INFO
- 2025.11.18
-
LITE
Rei
SCOOBIE DO
打首獄門同好会
SIGRID
さとうもか
Tempalay
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
The Cheserasera
SEKAI NO OWARI
森 翼
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2025.11.19
-
あいみょん
Hakubi
ぜんぶ君のせいだ。
Hump Back
YOGEE NEW WAVES
オレンジスパイニクラブ
SIGRID
LEGO BIG MORL
Adrian Sherwood
LONGMAN
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2025.11.20
-
Tempalay
PEDRO
Rei
moon drop
ドラマチックアラスカ
コレサワ
a flood of circle × 金属バット
キュウソネコカミ
ザ・シスターズハイ
Adrian Sherwood
VOI SQUARE CAT
私立恵比寿中学
さとうもか
ラックライフ
ザ・クロマニヨンズ
吉澤嘉代子
点染テンセイ少女。
- 2025.11.21
-
ポルカドットスティングレイ
PEDRO
SHERBETS
ドラマチックアラスカ
荒谷翔大
ザ・シスターズハイ
Adrian Sherwood
Hakubi
LONGMAN
reGretGirl
キタニタツヤ
東京スカパラダイスオーケストラ
SPRISE
Anyeed(Dyna/ego apartment)
超☆社会的サンダル
TOKYOてふてふ
TOMOO
浪漫革命
吉澤嘉代子
フレデリック
Bye-Bye-Handの方程式
FINLANDS
- 2025.11.22
-
Chimothy→
ねぐせ。
AIRFLIP
ポルカドットスティングレイ
wacci
キュウソネコカミ
ズーカラデル
NEE
the paddles
TOKYOてふてふ
LiSA
優里
BLUE ENCOUNT
moon drop
チリヌルヲワカ
ASP
Eve
miwa
Conton Candy
ストレイテナー
The Biscats
セックスマシーン!!
離婚伝説
Ado
MOS
荒谷翔大
リーガルリリー
NANIMONO
brainchild's
SUPER BEAVER
藤巻亮太
ビレッジマンズストア
PIGGS
sajou no hana
SPRISE
アーバンギャルド
Omoinotake / クリープハイプ / Saucy Dog / マルシィ ほか
CVLTE
RADWIMPS
ガガガSP / SpecialThanks / YONA YONA WEEKENDERS / BACK LIFT ほか
フレデリック
osage
- 2025.11.23
-
SHERBETS
NEE
キュウソネコカミ
ズーカラデル
Awesome City Club
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
PENGUIN RESEARCH
怒髪天
優里
Eve
くるり
MEW
Galileo Galilei
Ado
秋野 温(鶴)
チリヌルヲワカ
東京スカパラダイスオーケストラ
離婚伝説
CNBLUE
佐々木亮介(a flood of circle)
BLUE ENCOUNT / yama / Novelbright / 新しい学校のリーダーズ ほか
山本彩
ExWHYZ
RADWIMPS
OKAMOTO'S
Laura day romance
- 2025.11.24
-
リーガルリリー
ポルカドットスティングレイ
WurtS
brainchild's
ねぐせ。
キタニタツヤ
u named (radica)
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
go!go!vanillas
Lucky Kilimanjaro
すなお
私立恵比寿中学
くるり
NANIMONO
ブランデー戦記
清 竜人
Conton Candy
凛として時雨
秋山黄色
The Biscats
9mm Parabellum Bullet
LACCO TOWER
No Buses
CNBLUE
miwa
山本彩
BIGMAMA
崎山蒼志
ExWHYZ
RADWIMPS
Ayumu Imazu
MEW
- 2025.11.25
-
打首獄門同好会
Another Diary
すなお
シベリアンハスキー
The Ravens
chilldspot
- 2025.11.26
-
Dios
桃色ドロシー
ザ・クロマニヨンズ
シベリアンハスキー
TENDRE
UVERworld
PEDRO
BLUE ENCOUNT
material club
Mirror,Mirror
Galileo Galilei
chilldspot
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
RELEASE INFO
- 2025.11.18
- 2025.11.19
- 2025.11.20
- 2025.11.21
- 2025.11.22
- 2025.11.26
- 2025.11.29
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号

























