Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Chiho(H△G)× majiko

2019年01月号掲載

Chiho(H△G)× majiko

独自の世界観を持つシンガー同士が生み出すコラボは、時に奇跡のような素晴らしい楽曲を生むことがある。Chihoとmajiko。今回、TVアニメ"エガオノダイカ"の主題歌でタッグを組んだふたりの歌姫が生んだニュー・シングル『エガオノカナタ』は、まさにそういう作品だ。清涼感のあるChihoの歌声と、拭いきれない闇を纏うmajikoの歌声。そんなふたりの声が紡ぐ楽曲は決してひとりきりでは完成できなかったものだろう。以下、Chihoとmajikoの初対談インタビューでは、そんな今回のシングル誕生の秘話を訊きながら、なぜタイプの違うシンガーであるふたりが惹かれ合ったのか、その理由を探ってみた。

H△G:Chiho(Vo)
majiko
インタビュアー:秦 理絵

-今取材が始まる前にもふたりで楽しそうに話してましたが、仲がいいんですね。

majiko:そうなんですよ。一緒にお仕事するのは今回初めてなんですけど、昔から存在は知ってたんです。

Chiho:私も知ってました(笑)。

majiko:こういう形で一緒にできるとは思ってなかったので、すごく嬉しいんです。録り終わったあとの打ち上げでお酒も交えつつ話したりして(笑)。

Chiho:そこで仲良くなったんですよね。

-どういうところでお互いの存在を知ってたんですか?

Chiho:私はニコ動でmajikoちゃんの歌を聴いてたんです。静止画のmajikoちゃんのイメージしかなかったので、どんなキャラクターなのかっていうのはわからなかったし、お会いするまでは"ちゃんと喋れるかな?"って不安だったんですけど。

majiko:見た目は怖いですよね(笑)。

Chiho:最初は"怖い"って言っちゃったけど、今はハッピーです。

majiko:私がChihoさんを初めて認識したのは蝶々Pさんの「心拍数#0822」だった(※H△Gがカバー動画をYouTubeで公開)ので、こんなに気さくな方だとは思ってなかったです。

-ふたりとも人見知りのイメージですけど、よく仲良くなれましたね(笑)。

majiko:だから音楽ってすごいですよね。

Chiho:お会いしたときはブルブルってなってましたけど。

majiko:あ、私もです、私もです!

Chiho:そういうときにmajikoちゃんが喋ってくれてありがたかった。

majiko:Chihoしゃんがコップに絵とか描いてくれたのが嬉しかったんですよ。"Chiho用"、"majiko用"みたいな感じで描いてくれて"あ、好きだな"と思いました。

-今回はTVアニメ"エガオノダイカ"の主題歌でコラボが決まったわけですけど、Chihoさんがmajikoさんに声を掛けたのはどういう経緯だったんですか?

Chiho:アニメの主題歌を作るってなったときに、その主人公のヒロインがふたりいるっていうところから、ツイン・ヴォーカルでやりたいと思ったんです。そのときにH△Gのメンバーも、"majikoちゃんがいい"、"majikoちゃんしかない"みたいな感じで。

majiko:へー、嬉しいな。

Chiho:それで思い切ってオファーをしました。


ハスキーでかっこいい、私の憧れです(Chiho)


-"コラボするならmajikoさんしかない!"と思ったのはどうしてですか?

Chiho:やっぱり主人公ふたりのキャラクターですね。その情報を見たときに、自分とは対極の人とやりたいっていうのもあって。majikoちゃんの声って、私の憧れなんですよね。ハスキー・ヴォイスでかっこいい、真似すると喉が痛くなっちゃう、みたいな(笑)。そういうところでずっと惹かれてたんです。

-majikoさんはオファーを受けて、どう思いましたか?

majiko:すっごい嬉しかったです。私にとって初めてのアニメのタイアップなんですよ。それをH△Gさんと一緒にできるのも嬉しいなと。今回、性格の違うキャラクターっていうのも聞いて、絶対私は暗い方だなって思いましたね。

Chiho:そうだね(笑)。

-初めて顔を合わせたのはレコーディングのときだったんですか?

Chiho:本番を録る前の仮歌のときにお会いしたんですよ。

-どんな印象でした?

majiko:かわいいって思いました。私、面食いなので(笑)。

Chiho:majikoちゃんはクールな子って想定してたので――

majiko:よく言われる。

Chiho:すごく表情がクルクル変わる子だなと思いました。表情筋が豊かだなって。

majiko:あははは! 表情筋(笑)。

-その感想、わかる気がします。

majiko:その前にデモ音源を送ってもらってたんですけど、私が歌うパートも全部Chihoしゃんがひとりで歌ってたんです。それを聴いて、"上手い! Chihoしゃんひとりでいいじゃん"って思ってました。

Chiho:照れる(笑)。でも、ひとりで歌うのは本当に大変だったんですよ。音域が広くて。私のパートは高いんですけど、majikoちゃんのパートはすごい低いんですよね。でも、majikoちゃんの"歌ってみた"とかも聴いてたから、majikoちゃんはここまで(低い声が)出るから全然大丈夫だってわかってたし、"実際にどうやって歌ってくれるんだろう?"って楽しみにしてました。

majiko:レコーディングのときは、"ひとつの作品をどうやって良くできるかな?"みたいなことを考えながら作りましたね。

Chiho:すごく熱量がある現場でした。曲を作った宮田(宮田"レフティ"リョウ)さんと3人で作業をしてて、結構限られた時間だったんですけど、お互いにキャッチボールをしながら集中してやれたんですよね。"あ、majikoちゃん、そうくるんだ!"みたいな。