Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Chiho(H△G)× majiko

2019年01月号掲載

Chiho(H△G)× majiko

H△G:Chiho(Vo)
majiko
インタビュアー:秦 理絵

-"そうくるんだ"っていうのは、majikoさんのヴォーカルが想像とは違ったから?

Chiho:うーん......表現の幅が広いなっていうのは重々知ってたんですけど、例えば細かいニュアンスで"こういうふうに歌ってみて"って言うと、そのレスポンスが速いんですよね。絶妙に返ってくるから、そのボールに対して私も返しやすかったんです。

-お互いにヴォーカルの細かいところまで調整し合うようなレコーディングだったと?

majiko:そうですね。私も普段の歌い方とはちょっと違うんですよ。いつも私はロックに歌っちゃうというか。例えば、"心"だったら、"くぉころ"みたいな感じで歌っちゃうんです。でも試しにちゃんと"こころ"って言ってみてって言われて、ちゃんと意識して"こころ"って言ったら、本当に"こころ"に聴こえる! って、そういう発見が多かったですね。そういうのを言われると燃えちゃうんですよ。"やってみますよ! 何かあったら言ってください!"って。楽しかったです。


天使の歌声だなって思いました。それぐらい真っ白(majiko)


-majikoさんから見て、Chihoさんのヴォーカルに関してはどんなふうに思いましたか? まったく違うタイプだと思いますけど。

majiko:なんて言うんだろう......まったく臭みがないんですよね。レフティさんのスタジオでChihoしゃんの声を聴いたときに、"天使の歌声だな"と思ったんですよ。

Chiho:ありがとうございます(笑)。

majiko:それぐらい真っ白なんですよね。でも芯があるし、もやもやしてないんですよ。大好きな声です。

Chiho:キュンときた(笑)。もともとキャラクターが違う声っていうのを求めて一緒にやりたいと思ったんですけど、一緒に歌ってみると思ったより混ざるなっていうのは感じましたね。声にも相性があって、やってみないとわからないところもあるけど、自然にユニゾンできたり、コーラスもできたりしたので、違和感がなかったのは嬉しい驚きでした。

-まったく違うタイプの歌声なのに溶け合えるって不思議ですよね。

majiko:それは......合わせようとする心があるから(笑)。

Chiho:心だね。

majiko:あとはChihoしゃんのチームが素晴らしいんですよね。いかにこの曲を素晴らしいものにできるかっていうのを本当にちゃんと考えてる。それは個のこだわりだけじゃできないと思ってて。みんなの意見を吸い取ったうえで、自分なりに"こうしたらどうなるんだろう"みたいなのがあったからこそ、交わったんじゃないかなと。

-Chihoさんもすごく頷いてますね。

Chiho:そのとおりだなと思います。

majiko:熱くなっちゃった(笑)。

Chiho:初対面でお誘いしたのに、同じ熱量でやってくれたのは嬉しかったですね。

-majikoさんはシンガー・ソングライターとして、いろいろな人とコラボすることはあるけど、Chihoさんは普段から、クリエイター集団の中のヴォーカリストという立場で活動してるじゃないですか。そういう立ち位置の違いが刺激になるところもあるんじゃないですか?

majiko:そうなんですよ。私の場合は全部自分で完結させなきゃいけないんですけど、H△Gさんはクリエイター集団だからいろいろな意見がすぐに返ってくる。そうすることで自然とクオリティが高くなっていくんだろうなと思いますね。

Chiho:たぶん曲の作り方は全然違いますよね。逆に私からすると、majikoちゃんの歌は心が叫んでるみたいな感じがするんですよ。気持ちと歌が直結してる部分があって、自分で歌も作っていけるのがうらやましいなと思います。私は思ってることを自分の言葉にするのが苦手だけど、majikoちゃんは自分で書けるからいいですよね。

majiko:歌詞は超難しいけどね。

-Chihoさんも自分で書いている曲もあるじゃないですか。

Chiho:ちゃんと気持ちのあるものに対しては書けるんですよ。"イタズラなKiss THE MOVIE 3 ~プロポーズ編~"っていう映画の主題歌「イタズラなKiss と ラブソング。」(2017年リリースのシングル表題曲)を書いたことはあるんですけど、それは作品も好きだから、自然と出てくるんです。でも、自分の中から出てくる自分の気持ちを曲にするのはすごいことだなと思いますね。

-今回の「エガオノカナタ」は小説家の牧野圭祐さんと一緒に作詞を手掛けたそうですけど、これはどういう経緯だったんですか?

Chiho:H△G自体は愛知県の岡崎市を拠点にしているんですけど、牧野さんも岡崎市の出身の方で。H△Gを初期から知っていてくれてるんです。

Twitterではファンを公言されてますよね。

Chiho:そうなんですよ。それでお互いどこかで何かをやりたいねっていう話をしてて、ようやく一緒にやる機会を作れるようになったんです。アニメの世界観を汲み取って、牧野さんの言葉で歌詞にしてくださってますね。

majiko:この曲はふたつの世界線があって、"笑顔"がキーになってるんですよね。そういうところも感じつつ、私はそんなに笑わないで歌ってます。このきれいな歌詞をステラっていう登場人物の雰囲気で歌うにはどうすればいいか考えましたね。

-この歌の世界観は絶対にひとりでは出せなかったものですよね。

Chiho:majikoちゃんにお願いできて良かったです。