Japanese
H△G 丹羽 文基氏 × 峯松 亮氏
2021年03月号掲載
今ネット・カルチャー出身のアーティストが音楽シーンの中で勢いを増している。YOASOBI、Eve、ずっと真夜中でいいのに。、ヨルシカなど、インターネットから人気の火がついたアーティストが次々にメジャー・デビューを果たし、ヒット・チャートに名を連ねるようになった。2012年にネットを中心に活動をスタートさせたH△Gもその1組だ。以下のテキストでは、そんなH△Gをインディーズ時代から知る、所属事務所 プラスデザイン株式会社代表の丹羽文基氏と、2019年8月に移籍したレーベル、ドリーミュージックA&Rの峯松 亮氏にインタビューを実施。成熟するネット・カルチャーに先駆けて成長を遂げてきたH△Gの在り方、さらに2月24日にリリースされる『瞬きもせずに+』から感じとれる彼らの魅力と今後の展望を語ってもらった。
プラスデザイン株式会社代表/H△Gマネジメント/プロデューサー:丹羽 文基
株式会社ドリーミュージックA&R:峯松 亮
インタビュアー:秦 理絵 Photo by 新倉映見
-おふたりがH△Gと出会った経緯からお話を聞ければと思います。まず、丹羽さんがH△Gと出会ったのはいつ頃ですか?
丹羽:H△Gは2012年から活動が始まってるんですけど、そのちょっと前ですね。僕が石風呂っていうボカロP(現在はネクライトーキーの朝日(Gt)としても活動)の制作に関わったときがありそのレコーディングにH△Gのメンバーの何人かが関わることになったんです。
-当時、どういう経緯でH△Gを知ったんですか?
丹羽:今日ここにはいないんですけど、H△Gの生みの親的な存在の石川さんっていう方から、新しいプロジェクトとして、H△Gをやるんだって紹介されたんです。その当時、僕は今のH△Gの所属レーベルでもあるドリーミュージックで、制作ディレクターをやっていたので、新人アーティストとして紹介を受けたっていうのがファースト・コンタクトです。ただ、友人として紹介を受けただけで、まだメジャー・デビューさせるつもりはありません、みたいな。そういう関係がずっと続いてたんですよ。
-その頃のH△Gに対しては、どんな印象を持ちましたか?
丹羽:良かったですよ。すでに今に通じる良さもありましたし。デモ音源だからクオリティは低いんですけど、Chihoの歌声が抜群に良くて。ただ、関わっているメンバーは全員社会人で、昼間の仕事で生活してるから、デビューさせるつもりはなかったんです。
-それが2017年にメジャー・デビューを果たすことになりましたね。
丹羽:活動が進んでいくなかで反響が大きくなっていったんですよね。それまでにもいろいろなレーベルからスカウトの話は来てたんですけど、すべてお断りする状態だったんです。だから、(石川さんは)本当にデビューさせるつもりはないんだなと思ってたけど、ニコニコ超会議だったかな。大勢の人の前で披露するタイミングで、かなりH△Gが支持されているのを実感されたんじゃないかなと思うんです。海外からの人気もあったりして。石川さんが途中で意見を変えるのは初めて見ました。
-丹羽さんがH△Gのプロジェクトに正式に関わるようになったのは?
丹羽:(2017年の)1回目のメジャー・レーベルとの契約のタイミングです。僕が正式にチームに入ったのはその1年ぐらい前ですかね。
-一方、峯松さんは、2019年8月にH△Gがドリーミュージックに移籍してから深く関わっていくことになったというかたちですか?
峯松:僕が関わるようになったのはその少しあとですね。ドリーミュージックとしては、H△Gと最初に仕事をしたのは、声劇っていうライヴ("H△G ワンマンライブ「銀河鉄道の夜を越えて」× 声劇「月とライカと吸血姫 (星町編)」")からだったんですけど。当時、僕は違うレーベルにいたので、現場で彼らに会ったのはもう少しあと、一昨年の12月だったんです。去年の3月にリリースした『瞬きもせずに』に収録された、声劇の再演ライヴで初めてメンバーと会って。自分の中でイメージしていたクオリティを超えるものがありましたね。特にChihoの声は心臓を殴られたみたいに衝撃でした。
-これまでも峯松さんはネット発のアーティストをご担当されてたんですか?
峯松:いや、むしろ現場での稼働をメインにするアーティストが多かったんです。だから、H△Gに関しては、自分にとって初めてのトライでもあって。今実感しているのは、コロナ禍だからこそ強みが出せるアーティストなんだろうなと。ライヴがなくても活動が成り立ってしまうっていう意味では、ビジネスチャンスの多いアーティストをやらせてもらってるなという手応えはありますね。
-たしかにコロナ禍という状況になって、ネット発のアーティストが一気に認知度を上げてきましたよね。それ以前から予兆はありましたけど。
峯松:完全にシーンができあがったし、もはやメイン・カルチャーに近いんだろうなっていう感覚はありますね。テレビをつけてても、YOASOBIとかyamaさん、ずっと真夜中でいいのに。が出てたり、Eveさんが主題歌をやっていたり。H△Gに近い属性のアーティストを目にする機会が多くなった。そういう状況はひと昔前では考えられなかったですからね。
丹羽:この状況は驚きですね。僕はニコニコ動画に関しては古くからお付き合いがあって。2000年代後半ぐらいかな、まだボカロPっていう言葉もないような時期ですよね。さっき話した石風呂や、まだsupercellもなかった頃のryo君がガーンって一気に人気を博すようになった頃から、シーンの動向は見ていたんです。で、そこがピークで落ちていくのかなと思ったけど、当時若手だった子がどんどん活躍するようになって。JIN(自然の敵P)のカゲプロの盛り上がりを体験し、次第に歌唱がボカロから人(歌い手)になっていき、そのあとにずっと真夜中でいいのに。とか、ヨルシカとかが、もう1回シーンを再構築するような流れになった。ニッチだったはずのものが市民権を得るようになったんですよね。
峯松:うん、完全に市民権を得ましたね。
-ネット発の音楽というのがこれだけ広まった理由に関して、おふたりはどんなふうに分析していますか?
峯松:ネット・ユーザーの熱量ですね。音楽好きでもいろいろなジャンルがあると思うんですよ。ロックが好き、アイドルが好き。そういうなかでネット音楽が好きなファン層のSNSの拡散力は特に強い。結果として非常に広がりやすいっていうのはありますね。"いいもの"の対象として認識されると、ひたすら"いいもの"として拡散していくというか。
丹羽:SNSの普及は大きいですよね。誰でも作品を出すことができるようになって、それに対してコメントを貰えるっていうのは情報が拡散するのに有効な手段だと思います。それが張り巡らされた社会基盤ができあがっていった背景がある。あと、これは数年前からですけど、バンドを組んでなくても、バンドのような音楽を作れるようになったんですよ。
峯松:あぁ、たしかに。さすが制作者目線ですね。
丹羽:某アーティストの制作をやったときに、初めてスタジオにバンド・メンバーを入れてレコーディングをしたんですけど、"僕、スタジオに入ったことがない"って言うんです。"ギターでジャガジャーンっていうのをやったことがないからやりたい"と。
峯松:なるほど(笑)。
丹羽:"そんなこと最初にやることじゃないの?"って思ったんですけど、今はそういう時代なんだなって思いました。彼らは先に機材が手に入っちゃうから、コンピューターでやったほうが早いんですよ。バンドを組むより先にバンド・サウンドを作れちゃう。そうやって誰でも曲を作れるようになったし、配信できるようになった。しかも、非常にハイレベルにそれを実現できる時代なんですよね。
-バンドを組まなくてもバンドの音を出せるせいか、ネット発のアーティストはギター、ベース、ドラムのフォーマットでありながら、"バンド"と名乗らないケースも増えましたよね。H△Gも"クリエイター集団"として活動してますし。
峯松:H△Gは、それぞれのメンバーに役割分担があるんです。ライヴをやるのは"実演メンバー"っていう言い方をしてるんですけど、それはChihoだったり、楽曲制作をするYuta(Gt)だったり、楽器を演奏するメンバーのことを指すんですね。それに加えて、僕とか丹羽さん、石川さんも含めて、H△Gという集団をどうクリエイトしていくかを考える人たちもH△Gのメンバーなんです。表現的には会社のような感じですね。そこがアーティストではあるけど、バンドとは違うところだと思います。
-バンドという形態をとらないメリットはなんでしょう?
峯松:かたちを選ばないことですね。今日、僕たちが取材を受けてるっていうスタンスも、普通のバンドだったらあり得ないと思うんですよ。
-たしかに。
峯松:ライヴをやるうえでは、ChihoとYutaでアコースティック編成のミニマムなライヴができてしまったり、メッセージのところで言うと、コロナ禍に発表した「青空」っていう曲があるんですけど、ああいうものを、スピード感をもって出せたりもする。いろいろなことをフレキシブルにできるのが、この集団の武器だと思います。
丹羽:これは別に決めたわけではないんですけど、バンドっていうかたちにすると、例えば、BOØWYで言う氷室(京介/Vo)さんのように、誰がそのバンドの在り方を体現するのかみたいな存在が必要になってくるんです。でも、H△Gにそれは必要ないんですね。H△Gというコンセプトを作れればいい。だから、単独でキャラクターを押し出しているメンバーはいないんです。フロントマンとしてはChihoが立ってますけど。彼女がH△Gの精神性を作り出しているわけじゃなく、H△Gの世界はチームの意向で決まっていくことが多いので。
-H△Gの世界を表す言葉として、"青春"がひとつテーマにありますけど、それもチームとして決めたものですか?
丹羽:青春とか、懐かしさ、悲しさみたいなものを楽曲の中で切り取って出していきたいっていうのは、H△Gとして目指すところですね。メッセージを前面に押し出すというよりは、世界観の中にメッセージも折り込まれているというか。もし、メッセージ先行のアーティストにするのであれば、人の顔が見えていないとダメじゃないですか。でも、H△Gの場合は人の顔が見えないことを良しとしてるんです。
-最近はネット発のミュージシャンの在り方も多様化してて、顔を出して活動するアーティストも増えてきましたけど、H△Gの場合は、あえて顔を出さないことを選んでいると。
丹羽:最近、そういうアーティストに"ずっと音楽を続けたいけど、有名になりたいわけじゃない"っていう人が増えてるように感じるんです。H△Gの場合もそうで。自分たちの存在をアピールするよりも、続けていくことのほうが大事っていうところがある。ある意味、擦り減りたくないから、顔は出さないっていう選択をしてたんです。
-これからも顔を出す予定はないんですか?
丹羽:そこは世の中の流れも変わってきて。当初、顔を出さないっていうのが、かなり頑なだったんですが、ちょっとずつ変わってきてはいますね。
峯松:H△Gもずっと顔を出さないっていうわけではないんですよ。どこかでベールを脱がしていったほうがいいんじゃないかっていうタイミングも、考えてはいます。
LIVE INFO
- 2025.06.25
-
オレンジスパイニクラブ
ザ・シスターズハイ
SHE'S
星野源
TenTwenty
Czecho No Republic
PEDRO×詩羽
People In The Box
斉藤和義
岡崎体育
- 2025.06.26
-
Creepy Nuts
ザ・シスターズハイ
ヤングスキニー
怒髪天
ドミコ
TENDOUJI
YOUR ADVISORY BOARD
the dadadadys
斉藤和義
WANIMA
岡崎体育
にしな
プルスタンス / Navy HERETIC / cherie / ライティライト
- 2025.06.27
-
四星球
Creepy Nuts
GOOD ON THE REEL
Subway Daydream
東京スカパラダイスオーケストラ
ビッケブランカ
the shes gone
The Slumbers
GLIM SPANKY
オレンジスパイニクラブ
女王蜂
ポルカドットスティングレイ
ドミコ
フリージアン
サイダーガール
TENDOUJI
Nothing's Carved In Stone
荒谷翔大
yama × 群馬交響楽団
chilldspot
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
Amber's × シズクノメ
空白ごっこ
WANIMA
岡崎体育
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~ナニカシラ presents sunriseeee!!!!〜"
- 2025.06.28
-
眉村ちあき
女王蜂
鶴
LOCAL CONNECT
竹内アンナ
GRAPEVINE
怒髪天
[Alexandros]
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
浅井健一
"CRAFTLAND"
チリヌルヲワカ
the shes gone
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
OKAMOTO'S / w.o.d. / MONO NO AWARE / Laura day romance ほか
いゔどっと
いきものがかり
ASP
コレサワ
ドレスコーズ
神はサイコロを振らない
Laughing Hick
荒谷翔大
福永浩平(雨のパレード)
FINLANDS
the dadadadys
私立恵比寿中学
スカート
ゴキゲン帝国
礼賛
ORCALAND
"World DJ Festival Japan 2025"
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
忘れらんねえよ / BLUE ENCOUNT / ヒトリエ / 打首獄門同好会 ほか
Halo at 四畳半
TGMX(FRONTIER BACKYARD etc.)
岡崎体育
Novelbright
- 2025.06.29
-
眉村ちあき
アルコサイト
ヤングスキニー
ブランデー戦記
鶴
竹内アンナ
GRAPEVINE
[Alexandros]
HEP BURN
GLIM SPANKY
怒髪天
FINLANDS
Lucky Kilimanjaro
ネクライトーキー
東京スカパラダイスオーケストラ
浅井健一
Chimothy→
SVEN(fox capture plan)
いゔどっと
大原櫻子
荒谷翔大
reGretGirl
ドレスコーズ
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
サイダーガール
ポルカドットスティングレイ
いきものがかり
ASP
コレサワ
のうじょうりえ
清 竜人25
私立恵比寿中学
"World DJ Festival Japan 2025"
おいしくるメロンパン
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
yutori
岡崎体育
Nothing's Carved In Stone
Novelbright
- 2025.06.30
-
Dear Chambers
清 竜人TOWN
浜崎容子(アーバンギャルド)
Hump Back
岡崎体育
- 2025.07.01
-
ビレッジマンズストア
Mirror,Mirror
岡崎体育
- 2025.07.02
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
SHE'S
Saucy Dog
Hump Back
Laura day romance × Billyrrom
Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)/ 寺中友将(KEYTALK)/ 谷口 鮪(KANA-BOON)/ アユニ・D(PEDRO)
ドミコ
岡崎体育
- 2025.07.03
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
斉藤和義
go!go!vanillas
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
PK shampoo
TenTwenty
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
クジラ夜の街
KALMA
the dadadadys
神聖かまってちゃん
サカナクション
フィロソフィーのダンス×清 竜人25
岡崎体育
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
のうじょうりえ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
RELEASE INFO
- 2025.06.25
- 2025.06.27
- 2025.06.28
- 2025.07.02
- 2025.07.03
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号