Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Chiho(H△G)× majiko

2019年01月号掲載

Chiho(H△G)× majiko

H△G:Chiho(Vo)
majiko
インタビュアー:秦 理絵

-で、今回はアニメ主題歌だけじゃなく、カップリング曲の「星巡讃歌」でもふたりはコラボしていて。ファンタジックで壮大なサウンド感の曲ですけども。

Chiho:いろいろな声を出せて楽しかったですね。

majiko:"やるぞ!"って感じで燃えましたね。ミュージカル調ってやったことないから。

Chiho:クラシカルな発声も入ってて。

majiko:そう、オペラみたいな。

Chiho:majikoちゃんが録ったあとに私が録ったんですけど、それを聴きながら、"これはmajikoちゃんの声!?"っていうぐらいビックリしました。神聖な感じですね。majikoちゃんって自分の歌を持ってるけど、出せる表情もすごく多い。最初はただ憧れで見てたんですけど、この曲をレコーディングしたことで、私もmajikoちゃんの歌を吸収して、自分の歌に還元できる部分もあるのかなって思うようになりましたね。

-逆にmajikoさんがChihoさんの歌に刺激を受けた部分ってありましたか?

majiko:とにかくChihoしゃんはピッチが良すぎるんです。ピッチがいいっていうことは、それだけたくさん歌ってきた証なんですよ。レコーディングのときの対応の早さもその証だし。本当に音楽が好きなんだなって思いました。だからこそChihoしゃんのことが好き。ストイックな人が好きなんです。私も頑張らなきゃいけないなって思いましたね。

Chiho:私も同じようなことを思いました。majikoちゃんは、上手いけど、そこを上手に崩すことができるんですよね。上手いけど、そこをゴリゴリ押してこない。そうやって積み重ねてきたことがちゃんと見えるんですよね。

-なるほど。ふたりが今回の制作で惹かれ合えた理由っていうのは、それぞれの立場でストイックに歌を追求する姿勢に共感できたからかもしれないですね。

Chiho:あぁ、本当にそうだと思いますね。

-ちなみにこのシングルがリリースされる日には、majikoさんの新しいEP『COLOR』がリリースされます。Chihoさん、もうお聴きになりましたか?(※取材日は1月上旬)

Chiho:はい。先に聴かせてもらっちゃっただけで感動してるんですけど(笑)、どれを聴いてもいろいろな顔のmajikoちゃんがいて、やっぱり唯一無二って思いました。

majiko:いろいろやってますよね(笑)。今回、個人的には次の作品に対する助走にもなってると思います。今後作るものに関しては、より自分の世界に寄せたものを作りたいと思ってるので、その助走としての『COLOR』っていう作品ですね。GAGLEさんとフィーチャリングした「Scratch the world」では初めてラップにも挑戦してて。

Chiho:majikoちゃんがラップしてるのを聴いて、萌えてました。めっちゃかわいい!

majiko:本当? 最初は棒読みだったんですよ。何回かやらせてもらって、やっと聴ける感じになりましたけど。

Chiho:そっか、初ラップだったんですね?

majiko:英語で少しだけやったことはあったけど、日本語では初めてで。ヒップホップの人はすごいなって思いました。HUNGER(GAGLE)しゃんに、"全編ラップどうですか?"って言われたんですけど、無理無理無理!

Chiho:やってくださいよ(笑)。

majiko:えー、無理!

-「ミミズ」っていう曲はmajikoさん作詞ですけど、自分はこう生きていくんだって強く宣言するような曲だったのが印象的でした。

majiko:そうですね。誰でも死にたいと考えることもあると思うんですけど、自分に鞭を打って頑張ってる人もいるはずなんです。だから、"今まで生きてきたことを誇りに思ってほしい。それだけですごいことなんだぞ"って言いたいと思ったんですよ。"生きてきたから"とか"生きてきたんだ"っていう歌詞もあるんですけど、それは私自身にも書いてるんです。"まだ頑張れるぞ"って感じたんですよね。

-今majikoさんが目指すシンガー像ってどういうものになっていますか?

majiko:過去に嫌なことがあった自分に向けてでもあるし、同じ記憶を持ってる人に対してでもあるし、ちょっと背中を押すというか、たまに聴いて"あ、そうだよな"って気づきになる歌を歌えたらいいなと考えてますね。私の歌は、私と似た人が聴いてると思うので。

-Chihoさんはどうでしょう?

Chiho:私はH△Gで歌うまではバンドのヴォーカルもしたことがなくて、いわゆるミュージカルとかオペラで歌ってたんです。もともとある作品を歌うから歌詞も決まってて。でもH△Gをやってからはそこで生まれた言葉を私が歌うようになったので、その曲の言葉を伝えられるのは私だけなんです。だからそういう部分を自分は担いたいなと思ってますね。

-わかりました。今回のシングルは、目指す場所は違うけど、志の熱さが似たふたりだからこそのシングルですね。正直もっとふたりの声でコラボした曲を聴きたいです。

Chiho:うん、また何かやれたらいいですね。ぜひやってください。

majiko:はい、よろしくお願いします!