Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

BiSH

2017年12月号掲載

BiSH

Member:アイナ・ジ・エンド モモコグミカンパニー セントチヒロ・チッチ ハシヤスメ・アツコ リンリン アユニ・D

Interviewer:沖 さやこ

-根っからのダンサーが歌詞を書くことで自分に気づけたというのも、BiSHならではのエピソードですね。アユニさんは歌詞を書くうえで大事にしていることはありますか?

アユニ:特にないです。別に言葉を書くのが好きとか得意とかじゃないので......。特技とか何もないし。いつも妄想して逃げたりしているので、それをそのまま書いています。「spare of despair」のサビの"失踪した気持ちに出会って絶望"という歌詞は、自分から失踪させていた気持ち、失くしていた記憶とか、虚しい気持ちを夜中とかに思い出して、いろいろ考えちゃうことで――そういう歌です。思ったことをただ書いているだけ。あ、でもいい感じな感じにはしてます(笑)。

一同:(笑)

アユニ:嫌なことがあると心の中でいろいろ思っちゃう。"この人も石で頭殴れば死ぬのに"とか思っちゃうんですよ。心や頭の中ではなんでもできると思っているんですけど、現実では結構なよなよしちゃう。

モモコ:アユニはいつもいろんなことを考えてるんだろうなと思うんだけど、心の中まではわからないから、アユニの歌詞が送られてくるのはいつも楽しみで。歌詞を読んで"あぁ、こういうことを考えているんだ"と思うし、ファンの人もそうじゃないかな。

チッチ:アユニにしか出てこないワードがいつも絶対あるから。破壊的な気持ちを抱えているのは近くにいないとわからないから、CDを買ったらやっとアユニの内心がわかる......そういうものが面白いんじゃないかなと思いますね。

-2017年はBiSHにとっても飛躍の1年になって、ライヴハウス以外にもBiSHの存在が届いてきていると思います。今後どういう活動をしていきたいか、BiSHがどんなグループになっていけばいいななど、メンバー個々で抱いているイメージはありますか?

アイナ:これからBiSHどうなるんだろうね?

チッチ:枠にとらわれずに活動していきたい気持ちは一貫して変わらずに、いまの勢いをもっと加速させたいと思っていますね。バンドでもアイドルでも芸人さんでも、いろんなフィールドに行けるのがBiSHの良さだと思うので、もっといろんなところで活動したいです。海外とか行ってみたいですね。

リンリン:おっきいところでやると元気が出るので、広くておっきいところでライヴしたいです。

アユニ:おっきいところでも小さいところでも、面白そうなところはどこでも行きたいです。ライヴ――いっぱいライヴしたいです。

チッチ:アユニかわいい(笑)。いつもアユニが言っていることですね。大きくても小さくても、自分が行きたいところに行ってライヴをしたいって。

モモコ:幕張メッセ(7月に開催した[BiSH NEVERMiND TOUR RELOADED THE FiNAL "REVOLUTiONS"])に7,000人の方が来てくれて嬉しかったんですけど、人数に圧倒されないで、うちらが引っ張っていくくらいになれたらいいなと思います。"来てくれてありがとう"という気持ちは持ちつつ、"ついてこい!"くらいの感じでBiSHファミリーを増やしていきたいです。

アイナ:幕張メッセでひとりひとりMCをしたときに、"ついてこいとは言わないけど、一緒に行けるところまで行ってください"と言ったんですけど、いまはモモコの言っているとおり"ついてきてほしい"と思うことが多くなったし、"ついてこいよ!"と言えるくらいかっこいい人になりたいと思っているんです。

-幕張のワンマンからこの期間までの約3ヶ月で、かなり心境の変化があるんですね。

アイナ:そうですね。"行けるとこまで"と言うと"行けるところまでしかいけない"という気もするし。だからいまは "行きたいところどこでも行くからついてこいよ!"って感じ。まだそういう気持ちはふつふつ湧き始めたばかりなので、これから完全にそういうふうに思える自分になって、BiSHもそういう存在になったらいいなと思います。

アツコ:ライヴにはまだ小学生以下と65歳以上が見当たらないなという印象が強いので、その世代にも響いてくれたらいいなと思っています。

チッチ:お茶の間に愛される存在になりたいってこと?

アツコ:そうそうそう。老若男女に愛されることが目標ですね。全年齢対象に、これからもゲリラ的に楽しいことができたらいいなと思います。