Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ラックライフ

2017年08月号掲載

ラックライフ

Member:PON(Vo/Gt)

Interviewer:秦 理絵

-このタイミングで負の感情を打ち出したいという気持ちはあったんですか?

うーん......この曲は最初、自分のことがほんまに嫌になって書いた歌詞やったんですよ。だから、書き直したあとも"もう嫌、嫌、嫌"っていう歌詞だけは残ったんですけど、情けない自分は嫌で変わりたいなっていう気持ちを書いたんです。それが"最遊記"っていうアニメのタイアップをもらったことで、この曲に合わせて書くならば、主人公はめちゃくちゃ強い人だからっていうので、そういう方向に書き直したんです。アニメの中で"お前が死んでも世界は変わらない。でも、お前が生きて世界が変わることがある"っていうセリフがあって、そこにすごく共感して書いていきました。

-でも、当初抱いてた自分に対する葛藤もそのまま残ってますよね。

音楽をやってると評価されるじゃないですか。その評価されることって、やっぱりしんどいんですよね。自分たちが好きなこと、いいと思ってることを否定されるのはすごくつらいことで。お仕事やからしゃあないとは思うんですけど......。めちゃめちゃいい曲ができた。それがメンバーの中で評価されて、選ばれた曲を4人の音楽にして、それをまた事務所とかレーベルのスタッフに聴いてもらって、やっとCDになって。そこまでの壁がたくさんあるんです。それがしんどいけど、そのために自分の伝えたいことを曲げるつもりもさらさらないし、かっこいいと思ってることを自信持ってみんなに聴いてほしいっていう。だから、これは音楽を生み出すための歌なんです。

-なるほど。

どんなにしんどいことがあっても、何を言われようと自分が決めた道だから、かっこいいと思うものを伝えたい、ちゃんと歌にしていくぞっていう決意の歌ですね。

-負の感情を吐露した曲ではあるけれども、ちゃんと前を向いて歩いていく曲にもなってますよね。

そうですね。

-いままで曲作りがしんどいと思うことはなかったんですか?

四六時中思いますよ。この曲はめっちゃかっこいいと思ってるのに、メンバーがいい顔をしてくれなかったときは本当にしんどいし、"ここをこうした方がいいんちゃう?"っていうのが、メンバーからたくさん出てくるのも嫌やし。でも、それがバンドとしては素晴らしいことなんですよね。だから、めちゃめちゃいいバンドをやれてるんですよ、いま。それはわかってるけど、どう考えてもつらいんです。

-いままで何度も思ってたけど、それを曲にしたことはなかったんですか?

なかったですね。でも、それをタイアップで書けたのが面白いんですよ。自分ひとりでは開けられなかった扉を開けてくれたんです。

-アルバムに引き続き、そういう自分の弱い部分とかマイナスの感情も含めて、包み隠さずに曲に出そうっていうのが、いまのラックライフのモードなのかもしれないですね。

この曲も狙って作ってるわけじゃなくて、こんなんやったらかっこいいからやろうって、自然にできるようになってる印象はありますね。

-あと、「リフレイン」には"生きてこの世界が変わるなら"っていうフレーズが入ってますけど、「存在証明」や「sweet my life」にも同じような言葉が出てきますね。

それがね、偶然なんですよ。

-偶然!?

いろいろな視点から同じことを歌ってるけど、これは結果的になんです。

-どうして同じことが出てきたんだと思いますか?

うーん、なんでなんやろう? それぞれに別個のテーマを持った曲なんですけどね。「リフレイン」は自分の中のもやもやとした気持ちから世界を変えることができるとか、「存在証明」は友達がすごく落ち込んでるときに、どうにかしたいなと思って作った曲やし、「sweet my life」は自分の中でずっと思ってたことを書いたので。全然違うテーマから出発したのに、同じゴールに向かって走ってるような感覚なんですよね。

-2曲目の「存在証明」は友達が落ち込んでるときに書いた曲ということですが?

最初に書いたときは、何を書こうかすごく悩んでたんですけど、タイアップじゃなくなったときに、友達のことを書こうと思ったんです。

-"捨てんな命を"っていうのも、その友達に宛てた言葉なんですか?

そうですね。俺は自殺したいなんて思ったことはないし、しんどいことがあっても呑気に生きてきたタイプなので、"人って本当に死にたいって思うんや"っていうのが、自分の中ではショックな出来事やったんです。死にたいと思ったことがないから、なんぼ考えてもそいつの気持ちは全然わからへんけど、死んだら終わりやから死ぬなよって思うんですよ。だから最初は、この友達をどうにか励ましたいと思って書いてたんです。でも、この曲を書いてるうちにめっちゃムカついてきたんですよね。"周りがどういう気持ちになると思う?"って。"いままでありがとう"みたいに終わられても、いままでそんな付き合い方をしてきてないし。ほんで、その友達といっぱい話す機会があって、だんだん解決してきたっていうのもあって、イライラしてきて(笑)。

-それで結構強い口調で"変えてみせろ世界を"とか言ってるんですね。

昔やったら、こういう曲を書いてないやろうなと思いますね。もっと優しい曲になったというか。寄り添って、励ます、みたいな。そういう意味では、逆に大人になったのかな。愛情があるからこそ言えることがあるし。みんな、ちゃんと生きてほしいと思ったんです。だって死んだら終わりやもん。