Japanese
Brian the Sun
2016年06月号掲載
Member:森 良太(Vo/Gt) 小川 真司(Gt/Cho) 白山 治輝(Ba/Cho) 田中 駿汰(Dr/Cho)
Interviewer:沖 さやこ
-ははは。気持ちがストレートに描かれた「Sunday」は高校生のときに作った曲とのことですが、前作の「シュレディンガーの猫」も高校時代に作った曲ですよね。この2曲だけでもものすごい二面性なんですけど......高校時代の森良太少年はどんな子だったんですか?
森:みんなあると思うんですけど、"今日、俺大丈夫なんかな? どういう自分なんやろ?"と思いながら学校に向かう――その時点ではめっちゃ不機嫌な日なのかめっちゃテンションが高い日なのか全然わからないんですよ。学校に着いてその日を過ごして、帰りの電車で"今日あかんかった日や"、"今日は楽しかった日や"と反省するんですよね。......それが嫌で寝てリセットされるのがダルかったです。それで振り回されることをわかってるし、でも"こういう心持ちで生きよう"と思ってそのとおりに生きられるものでもない。難しいよね。
白山:それに引き換え俺は毎日変わらず生きてきました。俺、良太と相まみえずで、仲悪かったですからね(笑)。行きの電車は毎日パワプロ(※ゲームの"実況パワフルプロ野球")することしか考えてなかった。
小川:高校生やな(笑)。
-そんな対極のふたりが一緒にバンドをやっていたというのも不思議ですね。
森:バンドやってたときは楽しかったんですよね。大きな音を鳴らしてるのが楽しかったんです。部室の横がテニスコートやったんですけど、毎日いかに爆音を鳴らしてテニス部の妨害をするかって(笑)。
白山:僕と良太が通ってた学校は普通科だけではなく、声楽やクラシックを専門的にやっている音楽科があったんですよ。その学科には専門のホールがあって、そこの子たちは防音された部室でヴァイオリンとかを弾いてるわけですよね。僕らは普通の運動部と同じ、プレハブの1室で。それで爆音で鳴らして"うるさい!"と言われる(笑)。そんな生活を送っていました。
森:ギター・アンプを一気に何台鳴らせるか?とかやってたな(笑)。
-そんな高校生活の3年生で、森さんと白山さんは"閃光ライオット2008"で準グランプリを受賞して、ライヴハウスで別のバンドのお客さんとして来ていた小川さんと知り合って、別のバンドでドラムを叩いていた田中さんと対バンして。そのあとふたりが加入して、インディーズで活動して今回のメジャー・デビュー。感慨深いですね。
森:......あっという間でしたね。楽しかったです。僕らはゆっくりやってきて良かったかな。
-Brian the Sunにとってはすごくいいペースだったと思います。「HEROES」はデクの心情を歌ったものだから、ひたすら"僕"のことを歌ったものだけど、「Sunday」は森さんらしい"僕と君"の歌だから、安心感がありました。これはなぜ"Sunday"というタイトルなのでしょう。
森:世界が終わる最後の1週間のうち、最後の日は日曜日がいいなあと思って。そんな日曜日に、俺はどうやって過ごすんやろ......という気持ちで書いた曲です。
白山:俺が焼き鳥屋のバイトのことばっかり考えてたときに、良太はそんなこと考えてたんやなあ......。高校時代の自分は曲のことを掘ろうともしてなかったし、なんでこの歌詞になったんやということも考えてなかったし。当時は"世界の終わりのときの曲"ということも全然知らないから......構成や自分のフレーズは覚えてたけど、新曲のような気持ちですね。でも当時のフレーズを演奏してみて、あのときから結構(アーティストとして)通用するものをやっていたんだなと思いましたね。少しアレンジはしたけど構成はまったく変えてないから尺も変わってないし。そういう17歳のときの曲が、メジャー・デビュー・シングルと一緒に入るというのは......。
小川:......エモいな(笑)。
森:これ作ったときはほんまに下手やったんで(笑)、当時できる範囲で作った曲です。昔の曲の方が音の要素が少なくて聴きやすいですね。やれることが多いと説明が多くなってくる。でもわかってて黙ってるの、めっちゃ難しいなー......と思うんですよ。言葉はなるべく絞った方がいいんですけど、説明しちゃう。
-曲によって最もいい取捨選択をすることが、表現の深みにもなっていくから。それが経験を重ねた人間の課題でもあり、面白さでもあると思います。田中さんと小川さんは原曲に対してどういうアレンジを施しましたか?
田中:Aメロのダダダダッて感じとか、Bメロのシャキシャキした感じ、サビのシュパーン!って感じとかは日曜日特有のけだるい、ぬるいイメージで叩いてたんですけど、実は"世界の終わりの曲"と聞いて......。
森:いや、合ってる合ってる。だるい感じ。世界の終わりはそれくらい唐突なもんやで、という話ですね。お昼のイメージで作りました。
小川:この曲を高校時代に作ったというのは知っていたので、ギターに関しては高校生がちょっと背伸びしてコピーできる曲でありたいなと思って。もともとのリフがオクターブのコードでメロディを弾くという、すぐ覚えられるぐらい結構わかりやすいものだったので、それをフィーチャーしながら、耳コピしやすくて、ちょっと難しいけど頑張れば弾けるフレーズがある曲でありたいなと。俺はあんまりギターが弾かれへん時期に聴いてた曲は、"あ、ちょっと頑張れば弾けそうな気がする"と思うものが多かった気がするんですよ。弾いてみたいなという願望を持ちながら音楽を聴いていたから、自分が作るときにそういうことを考えるのかもしれない。特にこの曲はシンプルなので。
白山:ほんま奇跡的なんですけど、アニメの放送日も日曜日で。
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Brian the Sun (267)
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昨年11月にシングル・リリースされた「パラダイムシフト」を含む5曲入りミニ・アルバム。引き続きプロデューサーに江口 亮を迎え、元来バンドが持ち合わせているポップ・センスとオルタナの成分をより効果的に響かせるサウンドメイクが実現した。フラットなバンド・アンサンブル、甘みのあるラヴ・ソング、軽快なロック・ナンバーなど5曲それぞれで異なるアプローチを見せつつ、それぞれが昨年リリースした『MEME』の文脈にあることが窺える。中でも「スローダンサー」はバンドやソングライター 森 良太(Vo/Gt)の根源を落とし込んだ楽曲。歪んだギターと重厚なリズム隊が作り出すダウナーで浮遊感のある音像、儚げなヴォーカル、感傷性の高いメロディが三位一体となって滑らかに内省へと落ちていく様が美しい。(沖 さやこ)
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2018年下半期に制作された楽曲で構成されたメジャー3rdフル・アルバムは、インタビューで白山治輝(Ba/Cho)が"今4人がやってかっこいいと思った曲だけ入れた"と言っていたとおり、バンドの核心や美学が一音一音に反映された迷いのない作品となった。とはいえシンプルな原点回帰や初期衝動というものではなく、あるのは12年のキャリアを持ったバンドが真剣に自分たちの音楽を見つめ直すという意地と決意と覚悟。グランジ、オルタナ、インディー・ロックやポップ・ロック、ヒップホップ・テイストのロック・ナンバーなど、今の彼らでないと成し得ない多彩なバンド・サウンドに、楽器ひとつひとつの艶や力強さが躍動している。彼らの鋭利な情熱は本能的でありながら冷静で、息をのむほど美しい。(沖 さやこ)
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メジャー1stフル・アルバム『パトスとエートス』から半年弱でリリースされる5曲入りミニ・アルバム。リリースが夏というのもあり、内省的な前作とは逆ベクトルの、開放的な空気感や幸福感が似合うポップ・ソングが揃う。アート性が高かった歌詞も、今作では明快で間口も広い。前作や『シュレディンガーの猫』(2015年)で核を固めたからこそ、新しいスタートへと歩み出せたのだろう。従来どおり楽器そのものが持つ音を生かした録音方法はもちろん、シンプルでダイナミックなアプローチのTrack.3や、シミュレーターを使いギターでストリングスの音を鳴らすTrack.4など、プレイ面や音作りでのトライも多い。今後彼らの表現が広がりを見せることを予感させる、Brian the Sun第2章処女作。(沖 さやこ)
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メジャー1stアルバムはバンドの核となるフロントマン 森 良太(Vo/Gt)の思考と感情を、ソングライティング面でもサウンド面でも丁寧に汲み出した作品だ。エッジーでひりついた楽曲、疾走するギター・ロック、ジャズ・テイストのピアノが小気味いい楽曲、スケール感のあるミディアム・テンポのロック・ナンバーなど、多彩な楽曲すべてにナチュラルな色気が滲み、すべてが感傷的に響く。それらを単なる内省的な音楽にさせないのは元来持つポップ・センスゆえだろうか。だがアルバムを締めくくる、ピアノを主体にした美しいバラードは、森の精神の奥深くまで沈んでいくようでもある。彼がここまでバンドと音楽を通し、自分自身と向き合ったのは初めてでは。気迫に満ちた音像には、音楽に魂を捧げる覚悟も感じる。(沖 さやこ)
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今年6月にメジャー・デビューしたばかりのBrian the Sunが早くもメジャー2ndシングルをリリース。「Maybe」はTVアニメ"甘々と稲妻"のエンディング主題歌で、フロントマンでありソングライターの森良太の世界が全開の楽曲。アコギを基調にした穏やかで一抹の切なさを醸し出す曲調に、彼の五感が捕まえた感性をそのまま落とし込んだアートとも言うべき歌詞が重なる。彼が切り取った日常の一瞬は永遠を感じさせる半面、有限であることも受け入れているようだ。その美しい矛盾が実現できるのは音楽だからこそ。理屈を超えた感性の"海=彼らの音楽"に潜ってみてはいかがだろうか。"甘々と稲妻"のキーワードを用いた遊び心のある痛快なロック・ナンバーの「しゅがーでいず」とのコントラストもインパクト大。(沖 さやこ)
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Brian the Sun待望のメジャー・デビュー作品は、TVアニメ"僕のヒーローアカデミア"のエンディング・テーマを表題にしたシングル。「HEROES」は彼らがこれまでに作ってきた楽曲と比べても非常にシンプル且つストレートで、軽やかな爽快感が瑞々しい。その音像は、生まれつきの無個性でありながらもヒーローを夢見る主人公・デクの姿とシンクロする。バンド自身も新たなフィールドへの第一歩。自分たちがこれからどんな気持ちを抱き、どんな道を進み、どんな花を咲かせるのか ――未来に向かってひた走る4人の誠実な決意が表れている。開花する寸前のつぼみを見ているような、これから何かが始まることを予感させる期待感の高いシングル。彼らはこの先もっと強力な必殺技を生み出すはずだ。(沖 さやこ)
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今年の"スペースシャワー列伝 JAPAN TOUR"出演をきっかけに、これまで以上に人気を上げているBrian the Sun、約1年ぶりのリリース作。初期曲と最新曲で構成された5曲入りミニ・アルバムだ。各プレイヤーの演奏と歌唱をほぼ補整せずに音源化させるという驚愕の録音方法ゆえに、それぞれの手癖や人間が鳴らすこそのうねりや歪み、残響や余韻がある。これが実現できたのも前作で楽曲の振れ幅を作り、各自が楽曲のためにスキル・アップを重ねたからだろう。UKテイストの燥的なマイナーなコード感から滲む、濃密な気魄と年齢を重ねたからこその色気。次のステップに向けて、元来ど真ん中に貫かれていた芯を、さらに強く太くした印象だ。心地いい緊張感と集中力から、全員の音楽への高揚と自信が感じられる。(沖 さやこ)
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各楽器の情感溢れるアプローチやアンサンブルも、歌詞の描写の広がりも、ヴォーカルのふくよかさも、すべてが新しいステップへと格上げされている。フロントマンでありメイン・ソングライターである森 良太の歌をバンド一丸となり最上の状態で届けるために、4人は自身のプレイヤヴィリティを磨いた結果、Brian the Sun史上最も心地よいビートが生まれた。細部まで突き詰められた透明感のある音像は時にやわらかく、時に鋭く突き抜け、ダンス・ビートでなくとも踊れる軽やかなリズムもまた、音楽というものをシンプルに楽しむ心のピュアな部分へとはたらきかける。自分たちから生まれる歌に素直に向き合い、それを極上の状態で届けようとする、非常に風通しのいいアルバム。聴けば聴くほど味わい深い。(沖 さやこ)
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閃光ライオット2008の準グランプリとしても知られるBrian the Sun。その後メンバー・チェンジを繰り返すも、折れることなく健やかに成長しているのは、オリジナル・メンバーの森 良太と白山治輝がひたむきに自分たちの音楽と向かい合い続けた証だろう。結果彼らは強い信頼を置いた現在の仲間を見つけ、着実に、より力強く邁進している。『彼女はゼロフィリア』はライヴハウスから派生した、愛にまつわる5つの物語によるコンセプト・アルバム。メジャー・キーとマイナー・キーの間を貫く、キャッチーで遊び心がありつつもほのかにひりついた空気と色気を感じさせるギター・ロックには、人生経験や感情がダイレクトに表れる。素直さとスパイスの絶妙な味わい。このバンド、間違いなくまだまだ大きくなる。(沖 さやこ)
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