Japanese
シナリオアート
2014年01月号掲載
Member:ハヤシコウスケ (Gt/Vo) ハットリクミコ (Dr/Vo) ヤマシタタカヒサ (Ba/Cho)
Interviewer:天野 史彬
-僕も昭和62年生まれで近い世代なのでわかるんですが、幼い頃にバブルが崩壊して、その後90年代っていう、どこか社会的に暗さのある時代を原風景として持っているからこそ、現実の痛みも音楽に滲ませざるを得ないってことですよね。たとえば、一時期のFLAMING LIPSやANIMAL COLLECTIVE、もしくはちょっと前に流行ったチルウェイヴと呼ばれる音楽みたいに、多幸感だけを突き詰めたり、逃避的な側面に完璧に行き切ることには、あまりリアリティは感じられないですか?
ハヤシ:そうですね、リアリティはないかなって思います。
-じゃあ逆に、いわゆるフォーク的な、日常を生々しく描写することを追及する音楽もあるじゃないですか。そういう音楽に対してはどう思います?
ハヤシ:そういう音楽も好きなんですけど、現実とかリアルを歌ってる人って、まぁまぁ多いなって思ってて。それやったら、自分らには自分らの役割があるなって思うんです。
-「ホワイトレインコートマン」には、"黒い雨に きみが濡れないよう ホワイトレインコートになって きみを守りたいよ"っていうラインから始まる、他者を救うヒーローっていうモチーフがありますよね。で、作品全体を見ても、他者に向かって救いになるような音楽を奏でたいっていう気持ちが明確に滲んでる曲が多いと思うんです。さっきみなさんもおっしゃっていましたけど、自分たちの音楽が他者の救い、逃げ場になってほしいっていう気持ちは強いですか?
ハヤシ:はい。......なんか、救いもそうなんですけど、意識に訴えかけるっていうことがしたくて。想像力を掻き立てるというか、新しい価値観を生ませるというか。何か、なかったものをその人に気づかせてあげたいっていう気持ちが強いですね。
-いろんなミュージシャンにインタビューしてると、こうやってデビューするくらいのタイミングだと、まだ明確に聴き手や他者っていうものをイメージできない人たちも多いんですよ。でも、それが全然悪いということではなくて。キャリアを積んでそういうものを意識した作品を次第に作るようになる人たちが多い中で、シナリオアートってはじめから凄く聴き手を意識しているなって思うんです。
ハヤシ:あぁ~......なんでやろう。でも、曲を作る上で、自分のためでもあるんですけど、誰かのために作りたいっていう気持ちは強くて。自分が音楽やそこにある言葉に救われているので、自分もちゃんと他人を意識して、誰かに何かを与えたいなって思うんです。自分がもらった愛とか、そういうものを伝えたいなっていう思いが最初からあるので。そういう気持ちを歌った曲が、最後の「アサノシズク」だったりするんですけど。
-「アサノシズク」では、"僕がもらった 朝の光を あげるからさ"って歌ってますもんね。音楽への恩返し的な意味も含めて、聴き手に伝えたいことがあるっていう感じなんですね。ハットリさんとヤマシタさんにもそういう気持ちはありますか?
ハットリ:私は元々目立ちたがり屋なので、昔は自分がやってることだけに満足してたんですけど、今は人に伝えるっていうことが1番大事で。結局、曲があるのも人に伝えるためであって、これが伝わらんと意味がないしって思って。シナリオアートを始めてから、段々と芽生え始めましたね。
ヤマシタ:僕も、聴いてもらってナンボみたいな意識は段々と強くなってて。やっぱり聴く人がいるから、"こんなふうに届けたい"っていう気持ちが出てきたりするし。だから、他者を意識することによって、自分らの出したい音、やりたいことを考えていけるようになってきてるかなとは思います。
LIVE INFO
- 2025.12.16
-
くるり
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
優里
YOURNESS
GANG PARADE
ザ・クロマニヨンズ
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
SPECIAL OTHERS
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
SPRISE
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
- 2025.12.27
-
優里
東京スカパラダイスオーケストラ
MOS
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
ハシリコミーズ
Mirror,Mirror
ザ・クロマニヨンズ
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
the band apart × FRONTIER BACKYARD × ASPARAGUS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
ExWHYZ
Appare!
RADWIMPS
凛として時雨
- 2025.12.28
-
優里
水曜日のカンパネラ
MONO NO AWARE
LEGO BIG MORL
柄須賀 皇司(the paddles)
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KenKen
SPRISE
Nikoん
ザ・クロマニヨンズ
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
(sic)boy
YONA YONA WEEKENDERS
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
吉井和哉
Plastic Tree
- 2025.12.29
-
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KiSS KiSS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
"fractrec presents『OBSCURE TOWER 2025』"
Devil ANTHEM.
The Biscats
TOKYOてふてふ
RELEASE INFO
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.27
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.12
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号















