Japanese
ネクライトーキー
2026年01月号掲載
Member:もっさ(Vo/Gt) 朝日(Gt) 藤田(Ba) カズマ・タケイ(Dr) 中村 郁香(Key)
Interviewer:石角 友香
無理にカッコ良くとか強くじゃなくても、自分を出してもいいんだ
-そして「ら行が言えない、言葉が足りない」なんですが、この新曲は5周年の中でという位置付けなんですか?
一同:(爆笑)
朝日:なんでしょうね?
藤田:なんでしょうね? これ(笑)。
もっさ:そう思って作った感じじゃない。
藤田:5周年は「モブなりのカンフー」(2025年3月リリース)が担ってくれたんで。
朝日:これは楽しいから作っただけ。
-すごい。余裕じゃないですか。
朝日:演奏を楽しんでたらできたっていう曲です。
-朝日さんの中のルーツっぽい、ロックンロールでもありブルージーでもある部分も出てますね。
朝日:そうですね。派手だけどそんなにキラキラはしてないというか。この曲が楽しくて作ってて"これで5周年か"と思ったんですけど、まぁ変に湿っぽくなるのも......フェスでやるなら、これぐらいギターとドラムスとベースとキーボードでシンプルに楽しめる音楽っていうのをみんなの前にポンと出すっていう気楽さで、それはそれで悪くないかと開き直って作った感じですね。
-どんな感じでできていったんですか?
中村:早口言葉のフレーズはだいぶ......最初にそれができて。
藤田:もっさにら行を言わせたら......。
もっさ:ずっとらりるれろ、言ってた。
朝日:四国のサーキット・イベント、"SANUKI ROCK(COLOSSEUM2025)"の楽屋で作った(笑)。
藤田:"らりるれろ、らりるれろれつ"。
もっさ:あー、でもそのリズムはたしかに作ってた。
中村:"早口言葉練習させるんだ"って思ってたら曲に。
朝日:そう。だんだんほんとに曲に作ったら楽しいかもって。
藤田:1回あ行から全部やってみて、"らりるれろ"だったら一番言いやすいみたいな話になって。
もっさ:言いやすいわけではないんですけど......最初のテンション感としては"何それ?キャッキャ"みたいな、"変なことしてるわ"みたいなとこからここまで来ました(笑)。
藤田:1回レコーディングして、もうすぐフェスがあるからリハしましょうって言って合わせた後に、"これをあの舞台でやるの?"っていうのでみんなでめっちゃ笑って。"せーの、ら!"ってやんの? って(笑)。
-今のバンドのことを表現する曲を作りましょうみたいな、力が入った感じでは全然なかったわけですね。
もっさ:(笑)
藤田:ネクライの本質的な場所ではある(笑)。
-(笑)早口言葉の曲っていうと、例えばMONO NO AWAREの「かむかもしかもにどもかも!」を思い出すんですけど、たとえそのバンドを知らなくてもキャッチーではあるというか。
朝日:そうですね。言語を選ばない感じがある。だから曲調的にも海外のファンクとかが好きな人が聴いてくれるんじゃないのかなとか、ちょっとオールド・ロックなブルース進行入れたりとか。ま、海外の主流が今どんな音楽なのか、もしベッドルーム・ミュージックだったとしたらこれは違うかもしれないですけど(笑)、あんまり国を選ばない曲になったなと思ってました。
-5周年はフェスや新曲以外にもいろんなトピックがあったわけですが、ツアー("ゴーゴートーキーズ!2025 北上")はもうかなり過去の印象だったり?
タケイ:めっちゃしますね。
朝日:昨日朝起きて"(下北沢)ERA([ネクライトーキーワンマンライブ「祝!メジャーデビュー5周年記念公演」])から始まったんだ"と。200人のERAから始まって昨日豊洲にいたんだっていうのはちょっと面白かった。でもERAは去年のことぐらいに感じて。
-他にもYouTubeで自主ラジオ企画"ネクライトーキーのネクラジ!"も。
藤田:"ネクラジ!"はずっと録っててこの後も録るんですけど、これはもう1年通した企画なんで。
もっさ:ライヴの姿以外のところを見せたがらないんで、そういうところを見せられたらなというものの1つですね。
藤田:毎回、担当を入れ替えてやってるんですけど、パーソナリティがこの人のとき、エンジニアがこの人のとき、構成作家がこの人のときって、全員それぞれやり方が違っていて、味がちゃんと出るもんなんだなっていう。
もっさ:構成作家が一番面白いです。何喋らしてやろうかなと(笑)。あとはMC力に繋がればっていう(笑)。繋がってるかどうか分かんないですけど。
-いや、確実に上がってるんじゃないですか? しかも定石とは違うもっささんのスタイルがあるじゃないですか。
朝日:今回もっさも泣かずにMCをやりきりまして。アユニ(アユニ・D)ちゃんとかも含めて袖でみんなお父さんの顔になってた。
一同:(笑)
朝日:徒競走でこけた娘が泣かずに立ち上がって走り始めたときの顔してた。お客さんもそうやった。
一同:(笑)
朝日:頑張れって言われてたやん。
もっさ:それは聞こえました。
朝日:玉屋(玉屋2060%/Wienners/Vo/Gt)、鮪(谷口 鮪/KANA-BOON/Vo/Gt)あたりが特にお父さん顔すごかった(笑)。
-では最後に、これだけいろいろ濃いことをやってきた先にある来年のワンマン・ライヴ("メジャーデビュー5周年単独記念公演「〆」")が楽しみなんですけど、現状どんな展望がありますか?
朝日:今回のフェスも、特にもっさが腐心してくれたんですけど、ステージの装飾とかジングルつけたりして。自分たちでこういうふうにしたい、こういうふうにしたらお客さんも楽しめるんじゃないか、いいものができるんじゃないのかなって、最後まで粘る丁寧さってやっぱり伝わるもんだなと。大変だし手間は掛かるけど、ここはこうしたほうが絶対みんな楽しめることは手を抜かずにちゃんとやっていきたいなって感じましたね。ワンマンに向けてもそれが大事そうだなと思いました。
藤田:ゴリラホール(GORILLA HALL OSAKA)とダイバーシティ(Zepp DiverCity(TOKYO))は去年やったけど埋められなかったんで、何がなんでも埋めたいっていう気持ちはあります。その上で、どんどん新しいことに挑戦するからこそ次に行けるっていう話を今回いろんな方から言ってもらって、それを絶対忘れたくない。だからこそ、5周年を締めくくる"〆"は売り切りたいなって思ってます。
もっさ:フェスは他のバンドも含めて作り上げる、ワンマンは自分たちとお客さんの1対1という感じなので、それをまずしっかりしなきゃっていうのはあるんですけど、フェスやってて"ふわふわバチバチ感がすごい良かった"みたいなことを言われて(笑)。しっかりしようと思っても出てきてしまう個性はあってもいいんだろうな、無理にカッコ良くとか強くじゃなくても、ある程度色を出せるというか、自分を出してもいいんだみたいな納得感も貰えたので、そういうところもありつつ演奏はしっかりやっていきたいと思います。
中村:フェスで"すごい良かった"って言ってもらえるものって、記憶に残りやすいじゃないですか。で、それを上書きするのって難しくもあるけど、今回共演してくれたアーティストの見せ方が勉強にもなったので、"ワンマン良かったよね"って思い出を上書きできるぐらいの力でやりたいなって思います。
タケイ:今年1年ツアーもしてフェスもして、バンド結成してから成長してるつもりでもちろんここまでやっては来てるんですけど、節目節目でやって気付くこと、やらなきゃ分からなかったことっていっぱいあって。だから、5周年イヤーを締めくくる東阪ワンマンって銘打ってやることになるんですけど、どうなるか分からないんです(笑)。
一同:(笑)
タケイ:どんな気持ちになるんだろうっていうワクワクもありつつ、"オーキートーキーフェスティバル2025"で丸一日最高の友達が流す最高の音楽を浴びたことでめちゃくちゃいいライヴをしたいっていう欲求も湧いてるし、むーさん(中村郁香)も言ったけど今まで観たライヴで一番良かったって言われるライヴにしたいし。何が理由でみんなそう思ってるのかとかずっと考えてはいるんですけど、答えは出ないままで、そういうのも自分の中で深掘りして臨みたいなと。それで一番いいライヴをします。
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