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INTERVIEW

Japanese

ネクライトーキー

2024年02月号掲載

ネクライトーキー

Member:もっさ(Vo/Gt) 朝日(Gt) 藤田(Ba) カズマ・タケイ(Dr) 中村 郁香(Key)

Interviewer:石角 友香

-(笑)タケイさんは?

タケイ:10曲目の「ねぇ、今どんな気分?」が気に入ってます。アレンジとかサウンドとかもなんですけど、この曲はレコーディングの前日まで入る予定になかった曲で。なんなら形さえできていなかったものをスタジオで合わせて、"この日録ろうね"って言っていた、形ができていた曲があったにもかかわらず。でも朝日の中で、アルバムの最後のほうの工程で"この曲よりハマる曲があるんじゃないか"みたいな。

朝日:はいはい。

タケイ:そういうノリでレコーディングの前日にデモを送ってきて、それを録るっていう。だから収録されている中で唯一予定になかった曲で。

もっさ:計画性に欠けた曲で(笑)。それ以外は全部計画立ててすごく入念にプリプロも入って作ったけど。

中村:これだけは急に降りてきて急いでみんなで作りました。

朝日:前日か。

もっさ:前日の夜だよ。

タケイ:本当にこの曲が入ってて良かったなと。アルバム全体を見て、後半のフックになってるなって思いました。

-このアウトロの長さに突然できた曲感がありますね。

一同:ははは。

タケイ:ああいう自由にやっていいよゾーン、楽しいです。

朝日:アウトロの長い曲ってあんまり作らないんで、なんかやりたくなる瞬間っていうのが。

タケイ:しかも"自由に遊びです"みたいなアウトロってないよね。

朝日:うん。でもわりといじけてる曲というか、イジイジ、ぐずぐず悩んでるみたいな、尾を引いてる感じというか。サビが終わってバン!って終わる「bloom」とかすごくわかりやすいですけど、これはああいうスッキリさを持ってる曲じゃないなと。アウトロの入り方もベースから"ドゥンドゥンドゥンドゥン"みたいな、他にあんまりないこの曲のいじけた部分として、アウトロをつけて良かったなっていうふうに思いますね。

-今回、わかりやすく"嫌!"って言ってる曲多いですよね。

もっさ:そう(笑)!

-むしろすごいキャッチーだなというか。

朝日:今回多いんですよね(笑)。

藤田:一周回って気持ちいいですよね、こんなに嫌だったら(笑)。

朝日:今回のアルバム、なんかすごい大変で(苦笑)。制作中もうずっと嫌な気持ちになって。

-アルバムを作ることによって嫌な気持ちになってたらちょっと問題じゃないですか。そういうことじゃなくて?

朝日:曲を作ること自体はすごく楽しくやってたんです。なんていうか、いついつまでにとか言われて......。

-締切とかの話ですね。なんだか朝日さんの愚痴になりそうなので次にいきましょうか。あとは朝日さんともっささんですが、朝日さんはほとんどの曲を作ってるから大変ですよね、1曲挙げるのが。

朝日:どれもすごい気に入ってるんですよねぇ。

-じゃあテーマを設けて、どういう意味で気に入ってるかにしましょうか。

朝日:ギター的には、「わっしょいまっしょい」っていう曲が全体的にクリーン・トーンを使ってて、唯一アルバムの中で指で弾いた曲なんですけど、1サビあたりのギターとかがすごくきれいにハマって、ギター・アレンジの手札が1個増えたなっていう満足感ありますね。こういう勢いと優しさも両方ある曲の感じが自分のギターでちゃんと生かせてるというか、「わっしょいまっしょい」は全体的にサウンドがすごく気に入ってる曲です。

-歌詞面では最初のAメロで"一番好きなバンド、何だろなって話"という、結構芯を食った部分が出てきますね。

朝日:"おっ?"ってちょっと印象に残るフレーズが1個欲しいなと思って、答えのない問いというか、たびたび話に上がるけど難しい問題というか、そういう誰しもが考えたことのある話題を考えたときに、ふとこのワードが出てきて。全体的に聴きやすい曲調の中で、この"一番好きなバンド、何だろなって話"から人格がめちゃくちゃ出てきてて。作詞作曲というか、俺個人の問い掛けみたいな、ふと素に戻った瞬間のような感じがすごく気に入ってます。

もっさ:よく聞かれる質問。

朝日:"一番好きなバンド"、答えられへんわ(笑)。

もっさ:一番困る。

藤田:"今は~"とかつけてしまう。

朝日:こんな歌詞書いちゃって、ラジオのトーク・テーマとかに使われそうやな(笑)。

-(笑)社会人と音楽っていうか、働くことと音楽みたいな曲にも捉えられるなと思います。

朝日:そうですよね。

-楽しい曲でもあり、大事なことが残る感じの曲だなと。

朝日:今回は歌詞についてはすごく悩んで書いたので。文字で見るとちょっと面白い(笑)。

藤田:サビの歌詞は結構早めに決まってて、"明日も仕事を頑張りまっしょい"ってすごいいい言葉だなと思ったら、最後の最後で死んじゃって("いつかはお墓で居眠りまっしょい")びっくりしましたね(笑)。

-それぐらい軽妙にっていう感じですね。あんまり"死とは?"みたいな感じじゃなくて。

藤田:"まぁでもいつか死ぬよね"ぐらいな感じがいいなと。

-たしかに。ちょっと大人の優しさみたいなものが生まれた曲かもしれないですね。

朝日:20代前半じゃ作んない(笑)。