Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

FINLANDS

2022年11月号掲載

FINLANDS

Member:塩入 冬湖(Vo/Gt)

Interviewer:高橋 美穂

FINLANDSが10月に「like like」、11月に「キスより遠く」と、2ヶ月連続で配信リリース。塩入冬湖が出産してから、初めてのリリースとなる今回。音楽でしか表現できない"言葉の奥にある感情"や"当たり前を超えたときめき"が伝わってくる、秀逸な2作となっている。なお11月22日からは、今年で結成10周年という節目を祝したツアーも開催。溜め込んできたアイディアやパッションが鮮やかに弾け始めた、今のFINLANDSを見逃さないでほしい。新作と10周年について、塩入に訊いた。

-少し時間が経ってしまったんですが、ご出産おめでとうございます。

ありがとうございます。

-出産から数ヶ月というタイミングで、リリースとツアーの情報が届いたので、本当にパワフルだなぁと思ったのですが。

幸い、身体の回復は早かったんですよ。あとは夫が子供の面倒を見ていてくれるので、早く復帰できましたね。

-身体だけではなく、気持ちはいかがでした? 音楽をやりたい! っていう気持ちにはなれました?

さすがに最初は身体中が痛くって。自分の身体がもとに戻っていくっていうのに付き合うのでいっぱいいっぱいで、新しい制作について考える余裕はなかったんですけど、ちょっとずつ時間ができてくると、寝る前に今までのボイスメモを聴き返して、こういう曲を作ってみたいなとか思えるようになって、徐々に感覚が戻ってきましたね。

-今回の「like like」、「キスより遠く」は、いつ頃に制作されたんですか?

この2曲は産前に作っていたんですよ。「like like」は、3年前から温めていた曲で、いつ出そうかタイミングを考えていて。それが今回になって、産休前にレコーディングも済ませていたんです。「キスより遠く」は、あとはレコーディングするだけっていう状態にしてから産休に入ったんですよね。

-そうなんですね。「like like」は、"感情と言葉は別の訳し方が存在する時がある"とコメントにも書かれていますけれど、難しいテーマが描かれていますよね。

私は小難しく転がすのが好きなんですよね。でも、端的に説明すれば"好きだけど、どうにもならない気持ちを、自分の中でごまかせない"とか、簡単な文章になると思うんです。言ってしまえば、誰にでもあるような気持ち、昔からあるテーマなんじゃないかなって感じますね。

-紙資料のコメントには、魚屋さんで発泡スチロールの中にいたオレンジ色の魚たちを見て、きれいだなと思ったと同時に死んでいる魚を見てきれいだなと思うのは残酷だと、心が痛むべきだと思ったけれど痛まなかったというエピソードが書かれていましたけれど、これが、曲が生まれたきっかけだったんですか?

うーん、こういうテーマは日々考えていることなので。ただ、自分の中で何が悲しいってこういうことが悲しいんだなって、深く考えるきっかけではあったのかもしれないです。

-すごく深いテーマだと思うんですけれど、魚屋さんで魚を見るって日常じゃないですか。日常から深いところにいける思考回路を持っていらっしゃるのかなって。

いや、私ひとりっ子で、ひとり遊びが常だったので想像してボーッとして過ごすのが好きなんですよね。その延長線上にあることなんじゃないかなって、最近では思います。

-また、こういうテーマをポップ・ミュージックに昇華されているじゃないですか。そこは、ひとつFINLANDSらしいところなのかなと思うんですが、いかがでしょうか。

自分が聴きたい音楽にするっていうのが一番根底にあるんですけど。それが反映された結果が、ポップ・ミュージックに昇華されているっていうことなのかなって思いますね。

-なるほど。そもそも音楽って、言葉で表現しきれない、言葉の奥にある感情を表現できるものなのかなっていうことも、今作を聴いて改めて思いました。こういう、いろんな感想が生まれてきそうな楽曲ではありますよね。

ちょうど昨日(※取材は10月20日)ミュージック・ビデオを公開したんですけど、そこにいただいたコメントを読んでいても、深く受け取ってくださる方が多くって。私は作った当初からその曲のことを考えているからかもしれないんですけど、時間差で感想をいただくと新鮮というか。自分もその曲を作った原点に帰れるというか、もう1回その曲を咀嚼してみようと思えるんですよ。特に「like like」なんていろんな受け取り方ができると思うし。FINLANDS始めたての頃は、人の感想を聞いても、"そう思っているならそう思っているでいいけれど、私は違うふうに思って作った"って考えていたんですけど、今は感想がまっすぐに面白いと思える。それは自分の中の変化ですね。

-ちなみに塩入さんは"like"という言葉を、どう使っていますか? 

私はいろんなものに使います。あんまり嫌いなものは多くないほうがいいと思っていて。たまにある"嫌い"だからこそ、特別になるんですよ。だから、"like"がありふれていたほうが私はいいなって思っていて。言わば"like"は、あったら嬉しいけれど、なくても悲しくはないもの。"love"ってなると、ないと悲しいというか。

-よく言われる、"love"と"like"の違いの説明として、すごく腑に落ちますね。では、「キスより遠く」ができたきっかけは、何かあったんでしょうか。

"村井の恋"っていうドラマの主題歌(2022年4月リリースの配信限定シングル「ピース」)を作らせていただいたんですけど、そのときに一緒に作っていたんです。ドラマのテーマがど直球な心の渡し合いだったので、そこに影響されて作ったと思います。FINLANDSって直球ではないバンドだと思っていたんですけど、考えてみたら、自分の中に直球なところって見受けられるんですよね。それってどんなときに出てくるんだろうって考えたら、「キスより遠く」の内容に辿り着いたというか。挨拶みたいに"好きだよ"って言うとか、キスをするとか、習慣の行為や言葉が溢れていると思ったんです。恋愛に関してだけじゃないですけど。でも、本当に欲しいものって、それじゃない。本当に自分が理解してこの言葉を口に出したい、こういうことをこの人にしたいって思ったときの"それ"が欲しいだけで。別に習慣を求めているわけじゃないっていう。"好きだよ"って伝えたりキスをしたりする、その奥にある一瞬の熱量みたいなものを求めているんじゃないかなって。そういうのと、日々戦っているような気がするんです。今日はこういう熱量を見ることができたとか。そういう戦いに挑み続けている自分ってすごく直球だと思うんですよ。だから、考えていることを小難しくしたいだけであって、やっていることはストレートなんだろうなって。

-音楽で、いろんなことの奥や裏を目指している感じがありますね。

「キスより遠く」は、ほんとにそうですね。その奥にあるものが未だにわからないからこそ、挑み続けられるというか。

-理性とか行動とか、すべてを超越するときめきみたいなものって、「キスより遠く」で表現されていることのひとつでしょうけど、そういうものをなくしたくないって、聴いていると思います。

なくしたくないですね。それを持ち続けていなきゃっていう意識下じゃなく、自然にそういうものを諦めずにいたいと思います。

-それこそ、創作活動って、そういうときめきの積み重ねでもあるんじゃないですか?

本当にそうだと思います。ひらめきを具現化したい、それでまた自分がときめきたい、その一瞬のためにやっているっていう。