Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

FINLANDS

2022年11月号掲載

FINLANDS

Member:塩入 冬湖(Vo/Gt)

Interviewer:高橋 美穂

ほんっとバンドしかやってこなかったので。それを後悔するかなと思ったこともあったんですけど、今は10年間をバンドに全振りして良かったと感じていますね


-最近も、ときめきやひらめきは生まれて、新しい楽曲になったりしているんですか?

そうですね。曲は書き続けていますね。

-作詞とか作曲は変化してきていますか?

あの、変わるかなって自分でも期待していたんです。今まで恋愛の歌を歌ってきて、それも終わるのかなと思ったんですよ。結婚と出産という大きな出来事を経たので。でも、まったく変わらない(笑)。人生が進んで、考えが変わって、書く曲が変わっていくのは自然だと思っているんで、自分の中でルールを作ったりもしていないんですけど。「キスより遠く」の話にも繋がりますけど、夫のことがめちゃくちゃ好きなのに、毎日フられているような気持ちになっていて、毎日挑み続けているんですよね。だから、FINLANDSの恋愛編は終わることなく。もしかしたら、どっかのタイミングで終わるのかもしれないですけど、今は特に変わっていないですね。

-でも、いい意味の変化のなさですよね。ずっと挑み続けていられるっていうのは。

そうですね。結婚したら落ち着くとかなかったです(笑)。

-子供を生んでも、ある意味でドキドキハラハラの連続ですからね(笑)。

そうですね(笑)。子供に対しても、大恋愛みたいな気持ちになりますし。会いたくて仕方ないし、一挙一動が気になるし。そういう意味では、恋愛の要素が増えたんじゃないかな。

-そういう感情が結晶になって、また新しい楽曲が生まれるのも楽しみにしています。さらに、11月22日からは10周年を祝う"FINLANDS TENTH ANNIV. ~記念博TOUR~"もありますね。

よくよく考えたら"10周年なんでツアーをします"ってありがちなことでしょうけど、祝われに行くって恥ずかしいなと最初は思って(笑)。でも、節目なので恥を捨ててでも(笑)、初めてFINLANDSを観る人も、初ライヴから観てくれている人も、全員が同じ熱量で楽しめるツアーにしたいです。

-それは嬉しいですね。周年ライヴだと、ずっと観ている人はもちろん行きたいでしょうけど、最近好きになった人は、行っていいのかな? って思うところもありそうですから。

古参でも、1週間前に好きになった人も、関係ないと思うんです。そこにある熱量が一緒になるのが、ライヴって一番大事だと思うので。

-なんらかの10周年らしさが味わえるステージにはなりそうでしょうか?

そうですね。らしさは出ると思います。私は客観視できないところがあるので、WEBファンクラブでリクエストを募ったり、セットリストをサポート・メンバーに決めてもらったりしました。

-じゃあ、主観的には、この10年ってどんな10年だったと思いますか?

しっかりやってきたなって思います。それは、ね、ちっちゃい恥ずかしかったことはいっぱいあって。変な服装をしたとか、変なミスをしたとか(笑)。でも、22歳からしっかりバンドをやってきて、スタッフやサポート・メンバーとも、しっかり手を繋いでFINLANDSを作ってこれたと思っています。ほんっとバンドしかやってこなかったので。まったく遊ばなかった時期や、人と会っていない時期もあったし。それを後悔するかなと思ったこともあったんですけど、今は10年間をバンドに全振りして良かったと感じていますね。

-素晴らしいですね。純粋に、ライヴとしても久々ですもんね。

9ヶ月ぶりです。今までとは違いますね。こんだけ自分の都合で休むことはなかったので。待ってでも観に来てくれる人に対する感謝もありますし、ただ楽しみだっていう気持ちもありますし。ある程度は自分を落ち着かせておかないとなって思っています(笑)。

RELEASE INFORMATION

FINLANDS
配信リリース
「キスより遠く」
finlands_kissyori_bounce_ps.jpeg
NOW ON SALE
配信はこちら

配信リリース
「like like」
finlands_likelike_master.jpeg
NOW ON SALE
配信はこちら

LIVE INFORMATION

finlands_kinenhaku_flyer_02.jpeg
"FINLANDS TENTH ANNIV.〜記念博TOUR〜"
11月22日(火)札幌 PENNY LANE 24
11月25日(金)大阪 BIGCAT
11月29日(火)名古屋 THE BOTTOM LINE
12月1日(木)福岡 DRUM Be-1
12月4日(日)仙台 LIVE HOUSE enn 2nd
12月6日(火)横浜 KT Zepp Yokohama
[チケット]
■一般発売中
イープラス チケットぴあ ローチケ

10周年特設サイト