Japanese
FINLANDS
2023年05月号掲載
Member:塩入 冬湖(Vo/Gt)
Interviewer:石角 友香
昨年、10周年を精力的なツアー"FINLANDS TENTH ANNIV.~記念博TOUR~"や新曲リリースと共に過ごしてきたFINLANDSがRe RECアルバム『SHUTTLE』をリリースした。FINLANDSの初期楽曲やオムニバスなどに収録された楽曲、そして前身バンドであるTHE VITRIOL時代の楽曲も現在のメンバーでリアレンジしてレコーディング。音の抜き差しの洗練やアンサンブルの進化が窺える音像であると同時に、塩入冬湖が描いてきた生き方やものの捉え方についての不変と変化も重要なファクターとなっている。11年目に突入した今、FINLANDSにとってこの作品の意味とは何か。過去を振り返ることと無縁に思える表現者、塩入にその経緯を訊く。
-今回Re RECアルバムを制作しようと思われた理由を改めて聞かせていただいていいですか?
『FLASH』(2021年リリースのフル・アルバム)っていう前作を作り終えたぐらいでちょうど10周年っていうのが見えてきて。バンドは最新が一番カッコ良くあるべきだと今でも思いますし、そう思いながらずっとやってきたので、昔の曲を引っ張り出してきてまたこねくり回してっていうのが、過去に執着してるような気がしてカッコいいことだと思ってなかったから、今まで作ってきた曲は作ってきた曲として置いておいたんですけど、10周年が見えてきたときに今まで自分が作った作品だとか活動を振り返って、私は上手ではなかったけど、恥ずかしくはないというか誇らしい今までを過ごしてこられたなっていうところで頷けたので、それがすごい自信になって、今までもっと理想に近づけたいなって思っていた曲だったり、このままではきっともう私自身も忘れてしまうんだろうなっていう前身バンドの曲を引っ張り出してきて、またアレンジしてRe RECするっていう作業に取り掛かってみたいと思えたことが始まりでしたね。
-10年以上前の曲を聴いて感じることで、今と違うことと同じことってなんでしょう。
違うことで言うと全楽曲に対してそうですけど、今まで"こういうふうにしたいな"っていう理想があってもそれを具現化するための方法を知らなかったというか、選択肢がすごい少なかったなと思うんですよね。でも時間が経つことによっていろんな人の力を借りたりとか色んな知識によって選択肢がすごく増えていって。より自分が思うほうに具現化できるようになったというか。それによって"もっとこういうふうにしたい"っていう思いも生まれてきますし。そういうことの積み重ねで、昔よりも自分の理想に近いものが作れるようになったなと思うので、それが一番の違いだなと思いますね。本当に物理的にレコーディングの方法だったり技法だったりそういうものなんですけど、それが一番違うところかなと。変わらないなって思うのは、「ロンリー」っていう曲の最初にベースでノイズが出てるんですけど、19〜20歳ぐらいの頃にレコーディングしたときも物議を醸したというか、別にベースでノイズ出す必要はないんじゃないかっていう(苦笑)。でも今でも興奮するポイントが変わってないっていうか、すごいカッコいいノイズが出たら嬉しくなりますし、テイクとしても下手くそだったとしてもそこがなぜか気持ちが良かったらそのテイクのほうがいいなと思いますし、やっぱ自分が興奮するポイントっていうのは変わってないんだろうなとは感じましたね。
-THE VITRIOL時代の楽曲っていうのも塩入さんにとっては地続きですか?
うーん、そう言われると地続きじゃないなと思いますね。実家の引き出しのものすごい奥の奥のほうから引っ張り出してきたという感覚があります。
-当時のインタビューを発見したんですよ。そこでは塩入さんが"10年経ったらこういうことは書かないかもしれない"と話してて。でも実は表現方法が違うだけでは? と思ったんですよ。
救いを求めてないとか、無責任に人の背中を押したりとかしたくないのは絶対変わってないなと思うので、根本的な部分は変わってないのかなと思いますね。
-よりヴィヴィッドですよね。なんか恋が愛に変わっていくみたいな、愛の手前みたいな、まだ自分で飲み込んで消化できない感じはあったと思いますが。
うん、そうですね。なんか生き物の成長する過程みたいな(笑)。
-1曲目の「あそぶ」には若さゆえの残酷さを感じて。
そうですね。「あそぶ」ってすごいFINLANDSっぽいなって思うんですよね。わけがわかんないみたいなことが私は生きてて多くて、自分に対しても誰かに対しても、状況に対しても。「あそぶ」って、本人もわけがわかってないというか、でも何かその状況に対してもがいてるというか、脱却したいと思ってるところとか、でもそうやってもがいてるくせに結構客観視しているところとか、すごいFINLANDSのコンセプト、FINLANDSっていうバンドじゃなければ作れない歌だよなっていうのは感じていて。それはもう何年経っても変わらないんだなってところは自分でも感心しました。
-自分が渦中にいて苦しい苦しいっていう曲はあんまりないっていうか、ほぼないのかなと。
苦しみに慣れたあとのほうが楽だったとわかってるので、最初に全部苦しみを終えておきたいって日々の生活でも思うんですけど、でもやっぱりどっかで達観しておきたいっていう気持ちも若いときはすごいあって。でもそんなことできるわけもなくて、「あそぶ」を作った頃はちょうど達観したかったんだろうなって思いますね。苦しみとか救いのなさとか自分がもがいていることに関して。だからできた曲なんだろうなと。
-それをこう言葉にして曲にすることによって引いて見れる?
引いて見れてもいなかったんじゃないですかね。今になってやっと少し"あ、そうだったんだろうな"っていう気持ちがわかったりはして。
-今の演奏で聴くときれいだとすら思います。
美しさと暴力性みたいなものが共存すればいいなっていう、サウンド面の願いはあって。なので結構いろんな仕掛けというか、カラクリ、こだわりを詰め込みましたね。
-「ロンリー」もある種、わかりやすいです。今聴くとなんか"人生"っていうか。
「ロンリー」に関しては昔漫画を読んで書いた曲だったので、自分を投影している部分がないなと思うんですけど、だからこそずっとフラットに歌い続けられる歌かなと思ってて。
-"僕等がいた"に着想を得たんでしたっけ。
そうですそうです。高校生のときに"ONE PIECE"を教室で読んでて、自分自身は主人公側の気持ちにしかなれないというか、主人公側の気持ちとして敵側に対する"こいつ本当嫌なやつだな"みたいなことを仲のいい友達に言ってたんですけど、でもそっち側にだって正義もあるし、そっち側にだって言い分もあるし、守らなきゃいけないものはあると思うんだよね、みたいなことを友達が言ってて。それがすごい目から鱗だったというか、"そういう考え方もあるんだ"っていうので私は物語に対する見方がそのときからすごく変わったなと思うんです。"僕等がいた"って漫画を読んだときもまさしくそれで。1度読んだことがあったんですけど、2回目に読んだときにまったく違う物語に思えて、こんなに物語って視点ひとつで変わるんだなっていうのをすごく感じていた時期だったんですね。だからこういう思いを持って曲を作ってみたいなっていう始まりで作った楽曲だったので、作ったときのこともすごい覚えてますし、どういう経緯だったかっていうのも――あんまりそういうことないんですけど、「ロンリー」の歌詞はすごい覚えていて。だからこそずっと、この曲だけはコードも忘れなかったですし、ずっと大切にしていられるし、昔作った曲だから歌詞ちょっと恥ずかしいな、とかも思わず歌い切れた曲かなと思います。
-「ゴードン」はロックの名曲ですね。
(笑)ありがとうございます。
-"これは私でもある"と思う人が結構多いのかもしれない。
ほぉ。「ゴードン」に関してはどうやって作ったか記憶が定かじゃないので、お褒めいただくというかそうやって今みたいに言っていただいても、なんかピンと来ないんですよね。"ありがとうございます"っていう。自分の曲っていう認識が未だに薄いというか(笑)。
-今歌うとどういう曲ですか?
どういう曲なんでしょう。「ゴードン」に関しては本当に大切な曲であることは確かなんですよね。FINLANDSの状況が変わってから初めて作ったミュージック・ビデオが「ゴードン」だったので。なので今もライヴでもよく歌う昔の楽曲の代表例ではありますし、すごい大切な楽曲なんですけど、でも自分でピンと来てないというか、"自分の曲なんだ?"っていう、自分が作りそうにもないような曲で。今回録り直したのも、唯一「ゴードン」だけサポート・ギターの澤井(良太)さんがレコーディングしてなくて、今回「ゴードン」が録りたいっていうことで再度向き合ったんですけど、やっと自分の曲だと思うようになったというか、やっと「ゴードン」とわかり合えたような気がするんですよね(笑)。
LIVE INFO
- 2023.06.08
-
Age Factory
Mr.ふぉるて
chilldspot
syrup16g
Tempalay
SHE'S
TENDOUJI
クジラ夜の街
オレンジスパイニクラブ
Galileo Galilei
アーバンギャルド
真っ白なキャンバス
リーガルリリー × Chilli Beans.
SHERBETS
amazarashi
- 2023.06.09
-
kobore
チャラン・ポ・ランタン
木村カエラ
Novelbright
ズーカラデル
OAU
山中さわお(the pillows)
KALMA
水曜日のカンパネラ
SUPER BEAVER
BACK LIFT
MONO NO AWARE
WONK
DeNeel
そこに鳴る
クジラ夜の街
おいしくるメロンパン
Galileo Galilei
アーバンギャルド
桃色ドロシー
PENGUIN RESEARCH
板歯目
SHIFT_CONTROL
KEYTALK
SpecialThanks
女王蜂
竹内アンナ
the dadadadys
9mm Parabellum Bullet
Ohm / Paper moon Endroll / shioli / 浪漫派マシュマロ ほか
- 2023.06.10
-
TENDOUJI
FINLANDS
コレサワ
kobore
緑黄色社会
People In The Box
Mr.ふぉるて
Age Factory
スピラ・スピカ
UNISON SQUARE GARDEN
PEOPLE 1
BiS
Ochunism
優里
眉村ちあき
米津玄師
ELLEGARDEN
ストレイテナー
Tempalay
蒼山幸子(ex-ねごと)
KALMA
Homecomings
nolala
the paddles
PAN × セックスマシーン!!
WOMCADOLE ※公演延期
"GREENROOM BEACH'23"
chilldspot
Lucky Kilimanjaro
愛はズボーン / ネクライトーキー / 夜の本気ダンス ほか
MONO NO AWARE
HERE
SHE'S
the quiet room
水曜日のカンパネラ
崎山蒼志
ビッケブランカ
怒髪天
LONGMAN
"LOVE MUSIC FESTIVAL 2023"
TOKYOてふてふ
VELTPUNCH
tricot
"TOKYO ISLAND 2023"
Organic Call
パピプペポは難しい
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
ヤユヨ
- 2023.06.11
-
藤森元生(SAKANAMON)
クジラ夜の街
TENDOUJI
FINLANDS
コレサワ
緑黄色社会
ズーカラデル
Ochunism
Novelbright
Age Factory
優里
眉村ちあき
スピラ・スピカ
米津玄師
People In The Box
PEOPLE 1
ELLEGARDEN
ストレイテナー
SHIFT_CONTROL
山中さわお(the pillows)
女王蜂
SUPER BEAVER
Homecomings
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
KiSS KiSS
HERE
Amber's
崎山蒼志
"GREENROOM BEACH'23"
chilldspot
UNISON SQUARE GARDEN
5kai
SHE'S
ASP
Gacharic Spin
チャラン・ポ・ランタン
怒髪天
Lucky Kilimanjaro
南無阿部陀仏
RAY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
POPPiNG EMO
それでも世界が続くなら
"LOVE MUSIC FESTIVAL 2023"
tricot
"TOKYO ISLAND 2023"
おいしくるメロンパン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
GOOD ON THE REEL
"7秒とロック"
- 2023.06.12
-
Tempalay
WurtS
BiSH ※振替公演
大森靖子×清春
私立恵比寿中学
Lilubay / 國 / シロイソラ / MGML
- 2023.06.14
-
[Alexandros]
TENDOUJI
Cody・Lee(李)
Chara
水曜日のカンパネラ
kobore
ReN
あいみょん
RADWIMPS
OAU
Appare!
POPPiNG EMO ほか
米津玄師
"LIVEHOLIC 8th Anniversaryseries ~日常の中~"
- 2023.06.15
-
WurtS
[Alexandros]
Homecomings
ヨルシカ
TENDOUJI
syrup16g
Mr.ふぉるて
KALMA
ReN
私立恵比寿中学
DOES
夜の本気ダンス
cinema staff × アルカラ
そこに鳴る
緑黄色社会
米津玄師
アーバンギャルド
- 2023.06.16
-
syrup16g
ヨルシカ
Novelbright
KEYTALK
UNISON SQUARE GARDEN
クジラ夜の街
おいしくるメロンパン
DOES
ACIDMAN
オレンジスパイニクラブ
KALMA
Uru
蒼山幸子(ex-ねごと)
水曜日のカンパネラ
kobore
夜の本気ダンス
SUPER BEAVER
ロザリーナ
DeNeel
山中さわお(the pillows)
シンガーズハイ
崎山蒼志
a flood of circle
ELLEGARDEN
- 2023.06.17
-
SHERBETS
ヤユヨ
古墳シスターズ
SHE'S
SWANKY DOGS
山本彩
怒髪天
Lucky Kilimanjaro
People In The Box
Cody・Lee(李)
ASP
Mr.ふぉるて
Devil ANTHEM.
ストレイテナー
コレサワ
私立恵比寿中学
GOOD ON THE REEL
BiS
tricot
SHIFT_CONTROL
DENIMS
豆柴の大群×都内某所
水曜日のカンパネラ
ReN
Homecomings
chilldspot
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
WONK
おとぼけビ~バ~×挫・人間
シンガーズハイ / アルステイク / bokula. ほか
HERE
the quiet room
Awesome City Club
Academic BANANA
"YATSUI FESTIVAL! 2023"
緑黄色社会
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
- 2023.06.18
-
KiSS KiSS
PENGUIN RESEARCH
ヤユヨ
SHIFT_CONTROL
LONGMAN
SHE'S
chilldspot
ビッケブランカ
おいしくるメロンパン
怒髪天
Cody・Lee(李)
木村カエラ
ストレイテナー
nolala
FINLANDS
私立恵比寿中学
チャラン・ポ・ランタン
Homecomings
ズーカラデル
PEOPLE 1
"FREEDOM NAGOYA 2023 -EXPO-"
tricot
豆柴の大群×都内某所
ReN
スピラ・スピカ
UNISON SQUARE GARDEN
SUPER BEAVER
GOOD ON THE REEL
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ADAM at
さめざめ
藍坊主
ART-SCHOOL
SIX LOUNGE
山本彩
GARNiDELiA
"YATSUI FESTIVAL! 2023"
- 2023.06.19
-
あいみょん
FINLANDS
藤森元生(SAKANAMON)
- 2023.06.20
-
KALMA
SIX LOUNGE
KANA-BOON
kobore
ヤングスキニー / シンガーズハイ / 鉄風東京
私立恵比寿中学
藤森元生(SAKANAMON)
塩入冬湖
Age Factory
LITE
MOROHA
syrup16g
wacci
- 2023.06.21
-
Galileo Galilei
山中さわお(the pillows)
あいみょん
THE BAWDIES × OKAMOTO'S
緑黄色社会
Age Factory
PEOPLE 1
never young beach
クジラ夜の街
RADWIMPS
Amber's
strange world's end
RELEASE INFO
- 2023.06.09
- 2023.06.11
- 2023.06.13
- 2023.06.14
- 2023.06.16
- 2023.06.21
- 2023.06.23
- 2023.06.26
- 2023.06.28
- 2023.06.30
- 2023.07.01
- 2023.07.02
- 2023.07.03
- 2023.07.05
- 2023.07.07
- 2023.07.08
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
CIVILIAN
Skream! 2023年05月号