Japanese
ネクライトーキー
2022年06月号掲載
Member:もっさ(Vo/Gt) 朝日(Gt) 藤田(Ba) カズマ・タケイ(Dr) 中村 郁香(Key)
Interviewer:石角 友香
各々の技量もレコーディングに対する姿勢も変わってきて、音に余裕がある
-そういうふうに広がっていくのがいいですよね、無理矢理広げるんじゃなくて。個人的にはですね、すごく悪いファンクな感じになった「深夜の街にて」がツボで。
一同:(笑)
-タケイさん大活躍だなと。
タケイ:めちゃめちゃ気持ちの悪い音作りに1回挑戦してみようというコンセプトで臨みまして。ビートの感じは'80年ぐらいのディスコっぽい雰囲気を参考にしました。原曲が全然違うんで、そっからどうするかみたいなテーマでやりましたね。
-原曲に近い曲もあればこの曲のようにかなりの変身を見せた曲もあるという。
朝日:原曲はDTMだからこその面白みを生かした曲だったんですけど、これはなんとなく人間くさくなったらめちゃくちゃ面白いんじゃないのかな? っていうのをパッと思って。そっから"この曲ファンクになんないかな"ってタケちゃん(タケイ)に相談しました。
-すべての音が大好物です。
もっさ:私もあの曲好きなんです、音が(笑)。
朝日:あの曲のレコーディングはめちゃくちゃ楽しかった。"ドラムもっとこうしようよ"みたいな。
-エスカレートしそうですね。
タケイ:そうですね。悪い笑い方しながらネジ回して。
-悪い笑い方してチューニングしたら悪い音になるかもしれない(笑)?
朝日:ネジ緩めすぎて1曲中に音が変わってくるんです(笑)。
タケイ:スナッピー(響き線)がどんどん......。
中村:全然違う音になって。
朝日:面白かったな(笑)。
タケイ:一発で終わらせましょうって。
-1週間で録ったにしてはある種の余裕を感じます。
朝日:『MEMORIES』の頃よりも全然ありますね。
中村:1作目のほうが、時間がぎゅっとなってたし、今回はやっぱ4曲はライヴでやってたんで、余裕はできたかもしれないです。
朝日:各々の技量もレコーディングに対する姿勢も変わってきて、たしかに音に余裕があるのはわかる。
藤田:今回のレコーディングで、タケちゃんのテイクが終わるときには絶対自分のベースのテイクも終わらせたいっていうのが自分の中であって(笑)。ちょっとだけはみ出たところはあったけど、できるだけタケちゃんが終わったタイミングで自分も合わせようっていう気持ちでいました。
-このアルバムは後半がすごく泣けるなっていうところで、私は「壊れぬハートが欲しいのだ」で泣きましたね。
朝日:ありがとうございます(笑)。歌の人間くささみたいなのが......「壊れぬハートが欲しいのだ」は俺、実は"お前ホントにこの中で戦えんのか?"って。
藤田:このそうそうたるメンツの(曲の)中で?
朝日:疑ってた部分があるんです。でも、いざできあがってみると、これはプレイヤー目線ですけど、序盤の録り音がドラムからベースからすげー気に入ったんです。で、後半の"消えない自分が欲しい"あたりから歌の人間くささみたいなのがすげー出てて、"あれ? なんかやるやん"ってなって。
-じゃあ朝日さんとしてはいい曲だけど他の曲が強力だったと。
朝日:そう思ってたのが化けたのが、嬉しい誤算だったっていう。
-サビの"壊れぬハートが欲しい"ってメロが素晴らしいです。ライヴで聴いてたから馴染みがあるっていうのもあるかもしれないけど。
もっさ:必死ですよね、鬼気迫ってる感じ(笑)。
-また、藤田さんが歌うところの歌詞がハマってるのがいいですね。ここは藤田さんが歌うんだなっていう。
藤田:たまたまその配置になったけどハマって良かったなって思います。
-比較的素直な歌詞だからっていうのもあるかもしれない。
朝日:たしかにそうですね。
もっさ:かわいく言ってますよね、つらいのに(笑)。
-まぁ時にはちょっと人を殺しそうな歌詞もあるけど(笑)、この曲はわりとかわいく言ってて。
もっさ:かわいい皮を被ってる。
-今となっては、もっささんがネクライトーキーのヴォーカリストなのは必然って感じがするんですけど、石風呂楽曲を歌っているもっささんを今聴くとさらに納得感が強くて。
もっさ:そうですか?
-女の子でも男の子でもいいと思うんですけど、主人公感があるんですよね。もっささん自身はどうなんですか? 曲が好きな理由っていろいろあるじゃないですか。
もっさ:ダメな人な感じじゃないですかね......(笑)。親近感が湧いてるのかな。
-勝ち負けでいうと負けがちな。
もっさ:そうですね。あと、なんか言いづらい部分を言ってるところとか。
-ダメな人って言いながら絶対心の奥底ではダメと思ってない人。
もっさ:ははは(笑)、そうかも。
一同:(笑)
藤田:虎視眈眈と。
-もっささんの根本にあるものがセルフ・カバーでより明らかになると感じます。ちなみにネクライトーキーは、現在は新曲を鋭意制作中なんでしょうか。
朝日:まだちゃんとは聴かせてないんですけど、昔の曲をいっぱいやってると新しいのを作りたい気持ちが出てきて。『FREAK』(2021年リリースのメジャー2ndアルバム)のあと一瞬、"あぁっ、疲れた"ってなったんですよ。"どうしようかな? 作りたい曲何かあるかな"と思ったんですけど、とりあえず『MEMORIES2』の制作に入って、昔の曲やってると"新しい曲書きたい"となって。
-好循環じゃないですか。
朝日:なんか永久機関がこれで完成したぜと思って。また違う感じになりそうな気がします。この間ライヴに、ネクライトーキーの音を録ってくれてるミックス・エンジニアの方が来てくれて、"ネクライトーキーのアルバム、『ONE!』と『FREAK』聴き返すと全部違いすぎてびっくりするね"って(笑)。録り音もそうなんですけど、またちょっと違う感じになりそうです。今、俺はちょっといいのができてる、早く次の曲作りたい(笑)。
-そして6月25日からはこのアルバムのツアー("ネクライトーキー「MEMORIES2」リリースツアー「ゴーゴーメモリーズ!2022 夏」")が始まります。
もっさ:こんなに石風呂楽曲が入るツアーは今後あるかわからない(笑)。普段めっちゃ入ってるわけじゃないから、いつもとはだいぶ雰囲気が変わるんじゃないかと。
藤田:変えたいねと思ってます。
LIVE INFO
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
RELEASE INFO
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号