Japanese
Lucky Kilimanjaro
2018年12月号掲載
Member:熊木 幸丸(Vo/Sampler)
Interviewer:TAISHI IWAMI
2014年の結成以降、マイペースながらその音楽性を磨いてきたLucky Kilimanjaroが、メジャーからの1stリリースとなるEP『HUG』を完成させた。海外のシンセ・ポップやハウス、ディスコなど、これまで前面に打ち出してきたエレクトロニック/ダンス・ミュージックのテイストに加え、ヒップホップやR&Bにもダイレクトにアプローチし、世界照準で現在と同時進行する感覚がアップすると同時に、それらのオリジナルな折衷センスも大きく進化したサウンド。そこに、バンドの中心人物である熊木幸丸自身も、"雰囲気重視"から伝えたいことをダイレクトに言葉にするようになったと語る、劇的に変化した歌詞が乗ることで放たれる輝きは、まさに新たなポップの扉が開いた瞬間と言えるだろう。
-まずは、Lucky Kilimanjaroを結成した経緯から教えてもらえますか?
大学を卒業する半年くらい前から、今まで趣味程度でやっていた曲作りがますます楽しくなってきて、外に向けて発信したいと思うようになったんです。で、その時期すでに内定を貰ってたんですけど、就職しないことにして、同じ軽音楽サークルのメンバーだった5人に声を掛けて結成しました。
-大学生が内定を蹴るって、結構なことですよね?
音楽をやりたいなら就職することもないかなって感じで、そんなに決意めいたものはなかったですね。ほかのメンバーは僕より年下だったから、まだ進路に対して余裕もあるだろうと思って、半ば強引に誘いました。
-サークルにはいろんな人がいたと思うんですけど、5人に声を掛けたのは、なぜですか?
特に音楽的な個性とか演奏技術とか、そういうことで選んだのではなくて。彼らは、人間的にやりやすいと思った仲間たちなんです。だから、音楽の趣味もプレイヤーとしての方向性もばらばらでしたし、多少シェアできる趣味は増えたかもしれないですけど、そこは今もあまり変わらないですね。
-ばらばらのメンバーをどうやってまとめていったんですか?
メンバーは、"Lucky Kilimanjaroとは"ということはわかってくれていると思います。何が僕らの良さで、どういうことをミッションとするのか。そこはみんなに同意を得られるように伝えてきたんで。
-走り出したころから明確なヴィジョンはあったんですか?
振り返ると、結成当初はそうでもなかったかもしれません。僕はもともとギタリストなんですけど、シンセの魅力にハマったことが、最初に言った曲作りが楽しくなってきた大きな理由で、シンセをメインにしたバンドがいいなって、それくらいの感覚だったので。
-なぜ、そんなにもシンセを好きになったのでしょう。
高校のころはヘヴィ・メタルやハード・ロックが好きで、ギターは手先の動きが速ければ正義だと思ってました。そこからTHE BAKER BROTHERSとかNile Rodgersのような、クリーンなギターもカッコいいなって思うようになって。それで、ディスコとかファンクとかも聴くようになり、鍵盤の音に耳がいくようになったことがまずひとつ。それと同時に、当時流行っていたPASSION PITやFOSTER THE PEOPLE、FRIENDLY FIRESのような、エレクトロ・ポップのバンドも好きになっていったこと。大きくこのふたつの理由からです。
-ヘヴィ・メタルやハード・ロックからだと、THE BAKER BROTHERSのようなジャズ・ファンクというより、泣きのギターというか、もっとフュージョン寄りの音楽やブルース・ロックに向く人が多いようなイメージです。また、ヘヴィ・メタルやハード・ロックとPASSION PITのようなインディー畑発の、しかもギターよりシンセのイメージが強い音楽って、演者もリスナーも、まったく相容れない部分がありますよね。
たしかに、フュージョン寄りの音楽に進むっていう話も、ヘヴィ・メタルとインディーの関係性も、話としてはわかるんですけど、僕はそうじゃなかったんです。家の近くのレンタルCD屋さんとかで、とりあえず目立つように陳列されているやつは、片っ端から聴いてた感じで。とにかくいろんな音楽を聴きたかった。
-それが2013年から、Lucky Kilimanjaroが動き出した2014年のころ。
そうですね。バンドは2013年くらいからぼちぼちやり始めて、2014年からライヴとか、外で活動するようになりました。
-そして、2015年に初めてのミニ・アルバム『FULLCOLOR』をリリースされるわけですが、改めて、熊木さんにとってどんな作品だったか話を聞かせてもらえますか?
『FULLCOLOR』は、初めて出すCDということで、何をしたらカッコいいとか、どうやったら踊れるとか、あらゆることがわからない状態でした。だから、"もっとあんなことやこんなことができたな"って思う部分が多いんですよね。その一方で、聴いてくれた人たちからいい反応も貰えたので、自分たちのやってることが、誰かにとって大切なものになれる可能性を感じた作品でもありました。
-ではその次の作品、2017年にリリースした1stフル・アルバム『Favorite Fantasy』はどうでしょう。
『FULLCOLOR』は、わからないなりにもPASSION PITやFOSTER THE PEOPLEのような、エレクトロ・ポップ・バンドからの影響を自分たちの色にできたように思うんです。ただ、言ったように、まだまだやれること、勉強しなきゃいけないことも見えました。そこから、方向性として延長線上にある部分も向上させたいと思いましたし、制作的な技術や音楽的なジャンルにおいて、もっといろんなことを試したくなって実践した作品でもあります。
-具体的には、どんなことにチャレンジしましたか?
例えば『FULLCOLOR』のころは、"踊れる"という意味において、あまりBPMの遅い曲は出したくなかった。だから一番遅い曲でもBPMが115くらいなんです。でも"遅い=踊れない"ではないし、そこまで"躍らせる"ということに注力しなくてもいいのかなって。そこでグルーヴに幅が生まれたように思います。
-ひと言で言うと豊かになりましたよね。
サウンドの部分だと、『FULLCOLOR』はバンドで演奏するということが基準だったんですけど、『Favorite Fantasy』は、ひとまず入れたい音を入れて、作ったあとにバンドでできるかどうかを考えました。だから再現できるかはわからないけど、トロピカルな音を入れたり、ハウスのようなバンドではない音楽の要素も意識したりしたんで、とても自由なサウンドになったかなと。エンジニアも海外の人に依頼したんです。
LIVE INFO
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 橋口洋平(wacci)
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
22/7
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.21
-
VOI SQUARE CAT
斉藤和義
Saucy Dog
打⾸獄門同好会 / くるり / ストレイテナー ほか
あいみょん
Hakubi
yummy'g
渡會将士
ADAM at
緑黄色社会
RELEASE INFO
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.12
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.25
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号