Japanese
Lucky Kilimanjaro
2021年04月号掲載
Member:熊木 幸丸(Vo)
Interviewer:TAISHI IWAMI
音楽とは、作者の現在地であり歴史の記録でもある。Lucky Kilimanjaroのメジャー2ndアルバム『DAILY BOP』は、自身の作品とリスナーや社会との繋がりや、ポップスやダンス・ミュージックが果たせる役割と真摯に向き合い続けてきた、フロントマン 熊木幸丸が、コロナ禍という未曾有の事態に見舞われた日々の生活の中で見いだした、今この瞬間にできることがこれ以上ないと感じるほどの濃度で詰まった作品だ。エレクトロ、R&B/ヒップホップ、インディーやロックなど、様々な音楽をミックスする感覚も、そのグルーヴと呼応しながら発するメッセージも、明らかなネクスト・フェーズへ。熊木は何を思い制作に臨んだのか、その成長の軌跡を辿る。
枠には収まらない、"この人だからこうなっている"としか言えないスタイルを目指したい
-今回久しぶりにお会いできるということで、過去に本誌で私が担当したインタビューを振り返ったんです。熊木さんはご自身の表現と人や社会との繋がりを強く意識しながら歩んでこられた方だと、改めて強く感じました。だからこそ聞きたいのですが、新型コロナウイルスのパンデミックが始まってから1年が過ぎ、その考え方に変化はありましたか?
社会に対して何かを伝えたいという気持ちは変わっていません。でも、コロナ禍になってひとりで考えることが増えたときに、それまでの自分は多様性について意識していた"つもり"だったんじゃないかって。想像以上にいろんな考え方がある事実と直面したときに、簡単に言うと慎重になってきたというか。
-考えれば考えるほど、知れば知るほど、ものが言えなくなってきたということですか?
個人の人生観も社会問題も、簡単に白黒がはっきりつくわけじゃない。それはもともとわかっていたこと。そのうえで、コロナによって浮き彫りになった様々な問題について、いろいろと調べたり学んだりすればするほど、その複雑な構造の解像度が上がってきたんです。自分は多数派だと思っていたことがそうではなかったり、思いもよらなかった考え方が飛び込んできたりしたことで、"こうすればいいんじゃない?"とか"もっとこんな感じでいこうぜ"みたいな、ある種の答えのようなものを提示することに疑問が生まれて、今までよりものをはっきり言わなくなったような気がします。
-その感覚は私なりにわかります。
もちろんコロナはできる限り早く解決しなければならない問題です。でも、そこに飛び交う意見のスピード感が怖い自分もいるんです。もちろん、確かな知見や考察が伴った意見もある反面、特に深くは考えてはいないであろう衝動的な言動もあるじゃないですか。それって、誰かを導いたり励ましたりできるのか。そういうことを考えてしまう。結果、とにかく発言することに意味があったんだと気づいたとしても、もう遅い。
-時間的にはそうですね。
そう思うと、僕はこの状況に対して、無知ゆえに日和っているだけだと言われれば、たしかにそうなのかもしれない。
-言わないこと、動かないことを選択したときに、そういう悩みも出てくると思います。
いずれにせよ、学ぶことはすごく大切。最低限、それを止める選択は僕にはなかった。だから、答えを提示したり何かを断定したりはできないけれど、誰かが学ぶための力にはなれるのかもしれないと思ったんです。
-ということは、今作『DAILY BOP』はコロナ禍を明確に意識した、対コロナ作品だということですか?
僕は常にその瞬間を切り取った歌を歌いたい、サウンドを作りたいと思っています。だから"コロナであろうがなかろうが大切なこと"みたいな感覚ではないですね。僕がわかっていなかったことをコロナが炙り出し、それによって学びや対話の姿勢が強化されたことは確かなので。
-そのうえで、"DAILY BOP"という足取りが軽めのワードをタイトルにしたのはなぜでしょう。
メジャー・デビュー・アルバム『!magination』(2020年3月リリース)を振り返ったときに、ダンス・ミュージック本来の肉体性みたいなものが弱かった気がしたんです。そこで出てきたワードが"BOP"というスラングでした。
-"踊りたくなるようないい曲"というイメージの言葉。熊木さんの中で、もっと直感的に踊れる作品が作りたかったのですか?
"ダンス・ミュージック"はLucky Kilimanjaroの一貫したテーマ。『!magination』も、踊れない作品ではなかったと思うんですけど、ちょっと頭でっかちだったなって。
-私は『!magination』のアレンジ面に面白さを感じたのですが、それはそれでひとつの在り方で、必要なプロセスだとは思えなかったのですか?
そういう見方もあると思います。でも、リリースが2020年3月4日で、ちょうどコロナ禍でライヴの予定などが飛んだことが重なったことで、より反発が強くなってしまったんです。こういう状況だからこそ、誰かの日々に自然と溶け込んで踊れる曲を書きたいと思うようになりました。それでできた曲が、同じ年の7月に出した「エモめの夏」です。
-とは言え、メッセージの部分で先ほど"誰かが考えるための力になれるかもしれない"とおっしゃったように、ただ底抜けに明るいダンス・ミュージック・アルバムではない。
そこは僕がもともと持っているキャラクターですね。先が見えない、時代が暗い、そういう現実を突きつけることはしないけど、前提にはある。そのことを踏まえて自分たちや聴いてくれた人の行動をデザインする、それがダンスなんです。
-そこで今作において特に興味深いのがリズム。熊木さんはこれまでも"踊れるリズム"を限定するようなことはしてきませんでしたが、120BPM台の四つ打ちが軸になっていた部分はあったじゃないですか。その考え方が本作にはありません。
そこは頭でっかちになりたくないと言ったように、ダンスというワードは念頭にありつつ、培ってきたものや今やりたいことを素直に出そうとしていたので、完成してからストレートな四つ打ちを真ん中に置いていないことや、全体的なテンポの印象が遅くなっていることに気がつきました。今まで以上に形式に縛られることなく踊れるサウンドを作っていったら、自然とそうなっていった感じですね。
-"自然とそうなっていった"ことは成長の証ですよね?
そうですね。歌を教えてくださっている先生に、音符で捉えるのではなく、空気を掴むことが大切だと言われたことがきっかけになって、リズムへの理解が深まりました。"ド"があって"ミ"があって"ソ"があるのではなく、その間に音が立ち上がって揺れていくカーブがあることを身体で覚えないと、いくら発声のスキルを磨いても立体的な表現はできないよって。そのことがおのずとトラックを作る作業にも反映されました。
-ほかに、音楽的なリファレンスの変化などはありましたか?
趣味が大きく変わったとかではないんですけど、ローファイ・ヒップホップや90年代のブーンバップ、ジャズに接近したヒップホップなどをよく聴いていたことは出ていると思います。中でもリズムにおいて最も影響を受けたのはKAYTRANADA。ああいう、ただの四つ打ちではなく、J DILLAっぽいビートをディスコ/ハウスにとり込んだ、独特のシャッフル感やバウンス感に着想を得た部分は大きいですね。
-KAYTRANADAもそうですし、1曲目「Superfine Morning Routing」の歌詞に出てくるTHE AVALANCHESも、様々なジャンルのミクスチャー感覚やコラージュ・センスが面白いグループですが、その点についてはどうですか?
アルバム全体は、朝から夜のバイオリズムをイメージしているんです。「Superfine Morning Routing」は、僕が朝起きてまず身体を動かすことにハマっていることもあって、"カッコいいラジオ体操"を意識していました。じゃあそのカッコ良さとはなんなのか。KAYTRANADAもTHE AVALANCHESも、ほかの人が真似するには冒険がいる独特のバランス感覚があるじゃないですか。言ってしまえばちょっと変で宙に浮いた感じがするんですけど、だからこそハマってしまうみたいな。
-UFOみたいな話ですね(笑)
(笑)歴史やジャンルに敬意を持ちながらも、シンプルにいろんな音楽が好きでいろんな音楽が混ざっている。分類されやすい時代だからこそ枠には収まらない、"この人だからこうなってる"としか言えないスタイルを目指したいんです。
-そういう意味でも今作は満足できていますか?
技術が上がったこともあって、今まではどんなやり方をすればどんな音楽ができるか、ロジックを理解して組み合わせて僕なりのベーシックを清書するだけで精一杯だったんです。それに対して今作はそのもう一歩先、もっと遊べるようになったというか、サウンドだけでなく、歌詞やメロディも含めて、曲全体の雰囲気や空気を気の向くままにどんどん変えていっても散らかることなく、面白いポイントが見つけられるようになった感触はあります。
-その象徴が2曲目の「太陽」だと思います。枠やミスマッチを恐れない、"リファレンスは大陸"くらいの、唯一の祝祭感に溢れた曲です。
そうですね。「太陽」にはすごくわかりやすく表れていると思います。"踊れや!ほいやっさ!"って、日本の祭りのような歌詞に合わせて、ベタに和太鼓を使えば面白くなると思った瞬間もあったんですけど、もっとSFチックな異世界を作りたくて。そこでどこまでサウンドを触ればいいのか、絶妙なバランスに落とし込めた曲だと自負できますね。
LIVE INFO
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
RELEASE INFO
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号