Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

鈴木重伸(THE ORAL CIGARETTES)× Marshall

2022年03月号掲載

鈴木重伸(THE ORAL CIGARETTES)× Marshall

Member:鈴木 重伸(Gt)

Interviewer:米沢 彰 Photo by 濱谷 幸江

Marshallのイヤホンを使ってライヴに行きたい気持ちをためてもらって、ライヴに来てくれたら嬉しい


-バンドとして"Hall Tour 2022「SUCK MY WORLD」"の最中のお忙しいなか、インタビューを受けていただきありがとうございます。現時点(※取材は2月上旬)では九州の2公演を終えたところになりますが、手応えはいかがですか?

手応えはめちゃくちゃありますね。お客さんとかも開演前とか終演後の写真とかを(SNSに)上げてくれてたりするので、どんな感じのものがステージに置いてあるのかは、なんとなく見ている方も多いと思いますけど、"これをホールでやっていいのか"ってぐらいの規模感の演出でやっていたりします。頭の4公演が延期になってしまいましたけど、スタッフもみんなですごく頑張って、初日になった熊本の公演も、その次の福岡もしっかりいいライヴができたんじゃないかなと思っていますね。

-掲載されるころは金沢公演までを終えて、いよいよツアーも終盤というタイミングとなります。ここからの公演に向けた意気込みなどうかがえますでしょうか?

ライヴや演出も、公演が終わるごとにしっかり調整してブラッシュアップされていっていますけど、名古屋公演はちょうど拓也(山中拓也/Vo/Gt)の誕生日でもあるので、メンバーもより意気込んでやってると思います(笑)。他のバンドから"珍しいぐらい仲いいね"ってよく言われるぐらい仲が良くて、その仲の良さが十二分に出たライヴになってるなってこの2公演を通して思ったので、メンバー間の仲の良さとかも、ツアーの中でブラッシュアップされていくんじゃないかなって感じていますね。

-ツアーに先駆けて、昨年12月にはライヴ・セレクション『BRING IT BACK』をデジタル・リリースされていますね。タイトルが"ライヴの熱量を呼び起こす"ことを意味していることからも、ツアー、ライヴを大事にするバンドの姿勢が強く表れているように感じました。このリリースはどういった意図だったのでしょうか?

やっぱりライヴに重きを置いてるっていうのは長年言ってきたことですし、ほぼ丸2年、昔のようにスタンディングでギュウギュウに入れてやることができなくなったなかで、ライヴ会場から足が離れた人もいると思います。逆にこの状況になって、"ライヴって自分の中でこんなに大切だったんだ"って気づいた人もいると思うし、自分自身も"ライヴって自分の中でこんだけ大きな割合を占めてたんだ"って感じるようになりました。それを忘れかけてる人がいるんだったら、"やっぱりいいもんだよ"って思い出してもらいたいというのもありますし、逆にすごく我慢してストレスになっている子がいたら、臨場感があるいいライヴをチョイスしているのでそれを聴いて少しでも次に繋がるように、ライヴに行く気持ちを諦めないように楽曲たちを聴いてくれたら、すごく嬉しいなと考えていますね。

-ひとつのライヴを音源化するのではなく、様々な公演からライヴ音源を集めてきてパッケージにする方法は、すごく面白いなと思いました。どういった考えでこの構成になったのでしょうか?

1本のライヴ映像はこれまでもある程度出しているのもありつつ、昔のライヴ音源とか、海外のファンでライヴ映像を手に入れられないよって方とか、こうやってライヴ音源でリリースすることで、いろんな環境の人が聴く機会を作れるのもありますし、このときはこういうライヴをやってたんだよって伝えられるとか、ライヴやオーラルの歴史を思い出してもらえる、いい機会になるんじゃないかなというのもありました。(実際にリリースしてみて)いろんな時期のライヴを、上手いこと交ぜることができたんじゃないかなって思っていますね。

-どの公演の音源にするかっていうのも難しいですよね。

むちゃくちゃ難しかったです(笑)。曲順によっての拓也の煽り方も違えば音的に派手になったり地味になったり、会場によって響き方も違ったり。いろんなものを調整するのが大変でしたね。

-曲順によって曲の意味合いも変わったりしますし、順番を決めるだけでも大変そうですね。

相当大変でしたよ。ある程度のベースを僕が選んで、それをもとに拓也と相談してどの楽曲を入れるかって話し合って。いったん全部のライヴを、7~8時間あったんですけど、それを全部観てたら頭が狂いそうになりました(笑)。でも、そのときにしかやっていないアレンジがあったり、曲間のつなぎとかも"このときはこういうことやってたな"って思い出したりして、いろいろ見返してて、もっといっぱい知ってほしいと思うところがいっぱいありましたね。

-そうしていっぱい出てくるのはここまで積み重ねてきたものがあるからでもありますね。

そうですね。楽曲間のつなぎだったりも、毎回拓也が"こういうのやってみよう"とか"次はこうやりたい"とか言ってくれて、年を重ねるごとにどんどん変わっていっているというのがひとつの強みでもあるし、面白みでもあるなって思いました。

-バンドの今後の予定や目標などうかがえますでしょうか?

現時点でこれと言えるものはないんですが、面白いものがこれから待っています。拓也がよくMCとかでも言っていますが、"俺たちは音楽で証明していく"っていうのを頭に置いておいてもらったら、今後のオーラルの活動を見ていて"あ、そういうことだったのか"って出来事がどんどん発表されていくと思いますので。"あ、やっぱり音楽で証明しているな"って思ってもらえるように今年は動いていくから、安心して見ててください。

-最後に読者へのメッセージをお願いいたします。

『SUCK MY WORLD』っていうアルバムが出たのがもう2年弱前になるんですけど、そのとき予定していたツアーもできなくて。昨年FC限定でのアルバム再現ライヴ("BKW!! Premium Party ~SUCK MY WORLD (Entire album as it is)~")はやったんですけど、2年越しにやっとこうやってホール・ツアーを回れました。その間もお客さんたちに励まされたというか、安心させられることが本当に多かったんです。"TALK & MUSEUM TOUR"っていう、『SUCK MY WORLD』の世界観を視覚的に見せつつ、メンバーもしゃべりながら、お客さんとコミュニケーションを取るツアーを去年回らせてもらったんですけど、『SUCK MY WORLD』をいっぱい聴いて考えてくれて、それを質問として言ってくれるとか、僕たちのファンは出したものに対して真摯に向き合って、大事にしてくれているんだなとすごく感じられました。なので、ホール・ツアーをこうしてできているのは、それまでの間にしっかり大事にしてくれた、みなさんのおかげですっていうことを伝えたいと思います。


鈴木重伸(THE ORAL CIGARETTES)のサイン入りMarshall
イヤホン"Minor Ⅲ"
をプレゼント


応募方法は、Skream! Twitterアカウントをフォローした上で該当のつぶやきをRTするだけ。締切は3月15日(火)。たくさんのご応募お待ちしております。
※お送り先をDMで伺いますので、Skream! Twitterアカウントをフォローした上でリツイートをお願い致します。

Marshallイヤホン"Minor Ⅲ"

Color : Black
¥16,980(税込) 購入はこちら

THE ORAL CIGARETTES INFORMATION

TOUR INFORMATION
"Hall Tour 2022「SUCK MY WORLD」"

3月2日(水)愛知 名古屋国際会議場センチュリーホール
3月4日(金)広島 広島文化学園HBGホール(広島文化交流会館)
3月7日(月)奈良 なら100年会館 ※振替公演
3月13日(日)北海道 札幌文化芸術劇場 hitaru
3月23日(水)東京 東京ガーデンシアター
3月24日(木)東京 東京ガーデンシアター
3月26日(土)岡山 岡山市民会館 ※振替公演
4月2日(土)大阪 大阪オリックス劇場 ※振替公演
4月3日(日)大阪 大阪オリックス劇場 ※振替公演
詳細はこちら


RELEASE INFORMATION

LIVE SELECTION
『BRING IT BACK』
BIB_JK_s.jpg
配信はこちら