Japanese
THE ORAL CIGARETTES
2014年07月号掲載
Member:山中 拓也 (Vo/Gt) あきらかにあきら (Ba/Cho) 鈴木 重伸 (Gt) 中西 雅哉 (Dr)
Interviewer:沖 さやこ
A-Sketch、HIP LAND MUSIC、SPACE SHOWER TV、MUSICAがタッグを組んだロック・オーディション"MASH A&R"の初代グランプリであるTHE ORAL CIGARETTESが、A-Sketchから4曲入りシングル『起死回生STORY』で満を持してメジャー・デビューする。2013年は地元奈良だけではなく関西全土をホームにするために、関西を中心に精力的なライヴ活動を展開。「起死回生STORY」はグランプリ以降の環境の変化やリアルな心情が込められたエネルギー溢れる楽曲だ。これまでの活動を辿りながら、バンドにかける想いをメンバー全員に訊いた。
-山中さんとあきらさんが高校在学中に軽音楽部で前身バンドを組んだのが、事の始まりだったようですね。
あきら:高校のタイミングで初めて拓也と仲良くなって、RED HOT CHILI PEPPERSのコピー・バンドを組んだんです。そのとき拓也はベースで、俺がヴォーカルで。その延長線上でオリジナルをやり始めて、大学行くタイミングで解散してしまって。でも"もう1回バンドやりたいなぁ"と、名前をTHE ORAL CIGARETTESにしてバンドを始めて。そのときに拓也がギター・ヴォーカルで、俺がベース・コーラスになりました。
-鈴木さんが加入なさった経緯は?
あきら:シゲちゃん(鈴木)はそもそも(山中と)同じマンションに住んでいた幼馴染で、"いいギタリストいるでー"と連れてこられて。そしたらなかなか背の高い、クールな子で"ギタリストっぽい!"と。でもそのときシゲちゃんはベースをやってたらしいんです(笑)。だからみんなバンド経験はあるけど、このバンドから初めての楽器を触ったんですよね。......で、ドラムはいろんな人とスタジオに入ったけどなかなか決まらんくて。それで後輩の子に声を掛けて、ようやくバンドとして動き出す。それが2010年の6月、初ライヴをしたときです。それで自主デモを作って、各地のライヴハウスにも全部自分たちで連絡してツアーを組んで、ツアーから帰ってきたらあんだけあった貯金もなくなって......(笑)の繰り返しのような時期で。で、そうこうしているうちに就職活動の時期になって、そのタイミングで拓也が入院して。
-MASH A&Rにエントリーした、2012年の9月ですね。
あきら:それで拓也がやっと退院したときに、ドラムが就活でバンドをやめていき......。
山中:僕らも結構"もうアカンかもしれへん、解散もあり得るな"と精神的にもみんなヤラレてるときにMASH A&Rから"合格したので最終選考に来てください"と連絡が来て......これはやるしかねえ!!って(笑)。
あきら:それで丁度マサやん(※中西)のバンドが解散して"あの人に頼んでみよう"とサポートで入ってもらって。何本かライヴもこなしたあとに正式メンバーになってもらって、今の構成になりました。
中西:当時オーラルのメンバーは20か21くらいだったんですけど、"俺らが奈良を盛り上げていく"という意識がすごく強くて。そういう熱意を持っているバンドだったので、誘いを受けたときも二つ返事でOKしました。
-MASH A&Rにエントリーしたのは入院中の山中さんだったんですよね。病床でバンドのために行動なさったのはすごいことだと思って。
山中:そのとき本当にしんどくて、ずっと40度くらいの熱があって......医者に行ったら"すぐに入院してくれ"と言われて。でも次の日ライヴがあるから断ろうとしたら"入院するか死ぬか、どっちがいいですか?"って......劇症肝炎の一歩手前やと。本当に死ぬ、と思って。その入院がツアー期間とかぶってたから当然全部キャンセルしなきゃいけなくて、あきらとシゲがツアー先全部車で回って謝りに行ってくれて......罪悪感しかなくて。しんどいなりに"バンドのためになんかでけへんかな"と病室にパソコンを持ってきて"ちょっとでもオーラルが業界の人の目にとまるきっかけがあればな"と、オーディションにいっぱい応募して。"受からんでもちょっとでも見てもらえる機会があればいいや"くらいのテンションで。......その前にバンドの2年くらいのプランを立ててて、そこに"A-SketchかHIP LAND MUSICのどちらかの目にとまる"という目標があったんです。
-へえ! まさしくそれが形になったのがMASH A&Rですね。
山中:HIP LANDの社長のインタビューを読んでいい会社やなと思ってたし、サカナクションみたいな音楽が世の中に広く知れ渡る空間を作れてることもすごいと思って。A-Sketchは(所属アーティストの)PVがどれも大好きで。PVからもめっちゃアーティストのことを理解してることがわかるし、アーティストに寄り添ってるなと思ってて。僕らは自分たちで全部スケジュールを立てて活動してきたから"僕たちの意見もちゃんと聞いてくれてしっかりと話し合えるところがいいな"と、漠然とA-SketchかHIP LANDの目にとまったらいいなと思ってたんです。それでいろんなオーディションを調べて応募してを繰り返してたら(MASH A&Rを見つけて)"え!?"って(笑)。これしかない!と。
-描いていた夢が現実になるなんて運命的です。そしてめでたくグランプリを獲得して、バンドとしての意識の変化などはあったのでしょうか?
山中:意識が変わったのはオーディション以降というかその前かな? 僕が入院するまではバンドのスタイルもふらふらしてて、自分自身が何をしたいのかわからんくて、迷ってて。それで僕は入院してたときに自分がどういう人間かをめっちゃ考えたりしてて......。いろんなことを乗り越えたからかもしれないですけど、そこで各々の意識や人間性がはっきりした。オーディションのときには絶対負ける気がしない、どこから出てくるかわからない自信がみんな強くあって。だからライヴも"会場も巻き込んでやるぞ"という想いもめっちゃ増して、モチベーションも変わって。そこからはずっと同じ考えでやっています。
鈴木:"このときにはライヴできるやろ"と思ってても、全然(山中が病院から)出て来ぉへんかって。"このくらいにはライヴできるかな? ああ、まだなんや"がずっと続いて。やっと9月に出てきて"やっとライヴができる!"と思ったらドラムが抜けて......ずっとフラストレーションで。それでマサやんと9月の末から一緒にやりはじめて、10月からライヴでも叩いてくれて、12月にそのオーディションがあって......その2ヶ月くらいはライヴのフラストレーションがいい形で出ていってたと思うんですよね。丁度。今までライヴができることが当たり前みたいになってたのが、ステージに立てることがすごいことなんだというのに改めて気付けて。ライヴに対して真剣に向かえるようになりましたね。
LIVE INFO
- 2024.07.27
-
ぜんぶ君のせいだ。
Bye-Bye-Handの方程式
ASP
Ado
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
ジュウ×アンと私
いきものがかり
凛として時雨
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
NakamuraEmi
終活クラブ
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
愛美
マオ(シド)
osage
MyGO!!!!!
halca
- 2024.07.28
-
ASP
Ado
Bye-Bye-Handの方程式
終活クラブ
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
PIGGS
LUCY IN THE ROOM
ヤングスキニー
NakamuraEmi
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
PEOPLE 1
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
マオ(シド)
KEYTALK
MyGO!!!!!
THE BACK HORN
ExWHYZ
- 2024.07.30
-
終活クラブ
打首獄門同好会
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
離婚伝説
超☆社会的サンダル
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.07.31
-
終活クラブ
PEDRO
THE FOREVER YOUNG
くるり
cadode
ヲドルマヨナカ
GANG PARADE × BiS
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
水曜日のカンパネラ
ザ・シスターズハイ
ExWHYZ
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.08.01
-
TENDOUJI ※振替公演
桃色ドロシー
向井秀徳
Wisteria
SILENT SIREN
NakamuraEmi
- 2024.08.02
-
TENDOUJI ※振替公演
ビレッジマンズストア
ヤユヨ
THE FOREVER YOUNG
終活クラブ
GIFTMEN
フラワーカンパニーズ
くるり
Creepy Nuts
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)& NAOTO QUARTET
- 2024.08.03
-
SHAKALABBITS
桃色ドロシー
back number
マオ(シド)
ASP
NakamuraEmi
GIFTMEN
いきものがかり
THE FOREVER YOUNG
フラワーカンパニーズ
GRAPEVINE
G-FREAK FACTORY × 四星球
Ado
パピプペポは難しい
終活クラブ
向井秀徳
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
なきごと
milet
- 2024.08.04
-
ASP
back number
桃色ドロシー
いきものがかり
くるり
NakamuraEmi
"Heaven God Beach 大作戦 GIG 2024"
Bye-Bye-Handの方程式
"PSYCHIC FES 2024"
いゔどっと
ジュウ×アンと私
Ado
ヤユヨ
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
愛美
フジファブリック
- 2024.08.05
-
Novelbright
- 2024.08.06
-
THE FOREVER YOUNG
くるり
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
Hello Hello
polly
桃色ドロシー
Mega Shinnosuke / DYGL / yonige
- 2024.08.07
-
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
オレンジスパイニクラ / Laughing Hick / シンガーズハイ / カネヨリマサル ほか
ASP
"閃光ライオット2024"
- 2024.08.08
-
polly
くるり
KANA-BOON / Cody・Lee(李) / bokula.ほか
Sou
ヤングスキニー
ゲスの極み乙女
めろん畑a go go
GIFTMEN
みゆな
ポップしなないで
cinema staff × HEY-SMITH
- 2024.08.09
-
終活クラブ
ハク。
Bye-Bye-Handの方程式
ぜんぶ君のせいだ。
そこに鳴る
詩羽(水曜日のカンパネラ)
凛として時雨
コレサワ
RELEASE INFO
- 2024.07.29
- 2024.07.31
- 2024.08.01
- 2024.08.02
- 2024.08.07
- 2024.08.08
- 2024.08.09
- 2024.08.10
- 2024.08.13
- 2024.08.14
- 2024.08.16
- 2024.08.20
- 2024.08.21
- 2024.08.23
- 2024.08.28
- 2024.08.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
East Of Eden
Skream! 2024年07月号