Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

This is LAST

2019年11月号掲載

This is LAST

Member:菊池 陽報(Vo/Gt) りうせい(Ba) 鹿又 輝直(Dr)

Interviewer:秦 理絵

誰かを救いたい歌詞じゃないけど、結果として、苦しんでる誰かに"それでいいんだよ"って言ってあげる歌だなって


-「帰り道、放課後と残業」も、今までのラストにはないロックンロール調ですね。

鹿又:これも世代を超えるサウンドになったと思いますね。カントリーっぽくて。

菊池:こういうあからさまな変化が欲しかったんです。ちょっと泥臭い感じもあるんですけど、ちゃんとラストの芯も入ってるというか。

-ええ。主人公は社会人数年目の若手サラリーマンで、すっかり恋をする暇もなくなったけど、日々頑張ってる、みたいな人物像が見えるところがラストっぽいです。

菊池:そんな感じですね。ちょうどこれを書いてる時期に結構遠征が続いてたんですよ。自分のふるさとを離れたときに、"帰りたいな"と思ったんです。で、その帰りたい理由を突き詰めたときに見えたものが、この曲です。事務所に福岡から出てきてる人もいて、すごく自分のふるさとを大事にしてるんですよ。そういう姿も見ながら、上京してる人が楽しい気持ちになってくれたらいいなっていうのはありましたね。

鹿又:これも音が新しいよね。

りうせい:新鮮だったよね。ジャンルでひと括りにされるのが嫌だっていうのは、メンバーの中では僕が一番気にしてて。どっかで抜け出したいっていう気持ちもあるし。いい意味で、後半の3曲は"ラストじゃない"っていうラストを見てほしいなっていうのはありますね。今までと変わらず、等身大なところは歌詞で伝えてるので。

-最後の「サンドバック」(※CDのみ収録)はギターの弾き語りですね。

りうせい:これはボーナス・トラック的な感じだよね。

菊池:何か特別なものを入れたかったんですよ。「サンドバック」っていう曲は思い入れがあったから、最初はバンド・サウンドにしてたんですけど、ピンとこなくて。

りうせい:だから、この曲はオケがなくて完成なんです。

-特に思い入れがあるっていうのは、どうしてですか?

菊池:お世話になってる下北沢LIVEHOLICの音響さんと照明さんが結婚したときに書いたんですよ。まったくふたりのバックボーンは知らなかったんですけど、幸せそうだな、チクショーっていうのもありつつ(笑)、こういうふうに時間を過ごしてきたんだろうなっていうのを妄想して書きました。

-じゃあ、実体験で書いたものとはまったく違いますね。

りうせい:自分が主人公じゃないんですよね。

鹿又:幸せな曲だしね。

菊池:俺、お客さんに"幸せになってください"ってよく言われるんですよ。そうだよな......みたいな感じで過ごしてたんですけど。LIVEHOLICは、This is LASTが始まった場所でもあり、いろいろなことを教えてもらった自分たちの家みたいな場所で、そこにいる親みたいな存在だと思ってるふたりを想って、こういう曲を書いたんです。

-発端は妄想かもしれないけど、この曲にも、陽報さんの恋愛遍歴が見えるし、恋愛哲学みたいなものも入ってますよね。"僕は君専用のサンドバックさ"とか。

菊池:結果的には僕の歌ですよね。男が強い恋愛が想像できないんですよ(笑)。

りうせい:あきの歌詞を見てて思うんですけど、あき自身が女々しさだと思ってる部分は、あきの優しさなんですよ。優しいがゆえに"サンドバック"になってあげる。それは、君にいたぶられるのが好きなんだよ、じゃなくて(笑)。どんなダメージを受けても、僕が包み込んであげるよっていうことを表現したかったと思うから、すごく痛ましい歌詞が多いんだけど、それでも刺さるのは、その優しさだと思うんです。

菊池:うん(笑)。

りうせい:だから誰かを救いたい歌詞じゃないけど、結果として、苦しんでる誰かに"それでいいんだよ"って言ってあげるお布団みたいな歌だなって。いつも思ってます。

菊池:出すときは苦しいですけどね。なのに、聴いた人に"共感する"って言われて、"えー!? みんな、そんなつらい恋してるの?"って思うんですけど。

りうせい:あき、かわいそうだもんね(笑)。

菊池:でも、意外と同じ人がいるんだ......と思います。

-その痛ましさの中にある優しさみたいなものが、さっき言ってた"This is LASTはThis is LASTでしかない"っていう部分なんでしょうね。

菊池:そうですね。そこは自分が絶対に曲げられないことだと思います。