Japanese
This is LAST
2019年11月号掲載
Member:菊池 陽報(Vo/Gt) りうせい(Ba) 鹿又 輝直(Dr)
Interviewer:秦 理絵
-あはは(笑)。『aizou』は、This is LASTがどういうバンドなのかっていうことをしっかり伝える1枚になったと思います。特に前半のラヴ・ソングはバンドの真骨頂ですね。
菊池:今回のアルバムを作るうえで、どういうアプローチにしたらいいかっていうのはメンバーと話し合いましたね。それで、自分の経験が芯にあるっていうのを大切にしたいなと思ったんです。1曲目の「愛憎」はミュージック・ビデオがあるけど、俺らの中では「アイムアイ」が推しなんです。"この人と一緒になりたい"と思った人に対して書いたので思い入れがあるんですよ。時系列でいうと、「殺文句」から「アイムアイ」を通過して「愛憎」に行くので、そのストーリーを感じてほしいです。
-ひとつのストーリーではあるけど、ちゃんと表現は差別化してますよね。
菊池:違うニュアンスを出したくて、何回か朝まで話し合ったんです。結果、「アイムアイ」はちょっとアップテンポにして。「殺文句」は"始まり"で、「愛憎」は"終わり"だから、そういうとき、感じることのひとつひとつが遅く感じると思うんです。だからリズムが重め。で、その間にある「アイムアイ」みたいな瞬間は体感的にはサラッと速く感じてしまうと思うんです。っていうものを表現しようって決めてから、スムーズに進みましたね。
-このテンポ感にも意味があると。
菊池:単純に速い曲を作ろうと思ったわけじゃないんですよね。
-作詞作曲は陽報さんが中心だと思いますけど、曲作りに対して、りうせいさん、輝直さんはどういうスタンスで臨んでいますか?
りうせい:とにかく、あきの詞を殺さないオケを作るっていうのは考えてました。そのために、"ここらへんはごちゃごちゃしないほうが歌詞は伝わりやすい"とか言ったりして。あきをおいしく生かして、たくさんの人に聴いてもらうための入り口を作る作業は、僕がやらなきゃいけないなっていう意識はありますね。
菊池:今かなり美しく喋ってますけど、めちゃくちゃ喧嘩してます。
りうせい:お互いこだわりが強いからね(笑)。
菊池:喧嘩してるときはこいつのこと大っ嫌いなんですよ(笑)。でも、こいつは兄弟なのに、俺が持ってない感性を持ってるから、俺が書くだけじゃダメなんです。俺が書いたものを、どうアプローチするか考えてくれる。こいつが言ったことに対して、"でも、俺にはこういう理由がある"って意見をぶつけ合えるのが楽しくてしょうがないんです。
りうせい:楽しそうには見えないけどね。昨日もぶち切れてたじゃん。"お前、いい加減にしろよ"、"俺に手を出させるな"とか。フリーザみたいなことを言ってた(笑)。
一同:あははははは(笑)!
-そこまで突っ込めるのは兄弟だからこそかもしれないですね。
りうせい:そうだと思います。他のバンドの人たちと、どうやって曲を作るか話したりするんですけど、結構和気あいあいとやってるんですよ。でも、うちは一触即発(笑)。
鹿又:でも、それが大事だと思うよ。
りうせい:歌詞は"あ"じゃなくて、"お"で終わらなきゃダメとか言うからね。
菊池:でも、俺が言いたいことが"あ"で終わったら、そこは"あ"じゃん!
鹿又:......っていう言い合いをしてるんです(笑)。
りうせい:あと、たまにあきは自分が普段使わない言葉を、歌詞に入れようとする。かっこつけてくるんですよ。僕は今までのあきを知ってるから、それが変なのがわかるんです。そういうときは"お前、思ってないことを言ってるだろ?"みたいな話をして。ちゃんと本当のあきの人生を出してほしいなっていうのがあるんですよね。こういうことは相手があきじゃないと言えないし。それをてるがまとめてくれるから助かるんです。
鹿又:そこが最終ジャッジですよね。"あ、おれが言わなきゃ"みたいな場面は結構あります。
菊池:今回の「バランス」のアウトロとかそうだよね。完成系はアウトロがあるんですよ。でも、いらないみたいな話になったときに、最終ジャッジをしてくれました。
-ちなみに、陽報さんの歌詞は恋愛の細かいシチュエーションも想像できるような会話とかも挟みこまれているじゃないですか。「見つめて」の"大事なことは/目を見て言って"とか。あんまり人に話すような内容じゃないことを書くのは、恥ずかしくないですか?
菊池:あぁ。曲を書くときにずっと意識し続けてるのは、普通だったら、こんなにえげつないところまで話さないなっていうところを入れたいなと思ってて。そこにリアリティがあるんですよね。会話で話す内容と、物語で話す内容は違うものだと思うんですね。で、自分の歌詞は、前者=会話みたいにしたいんです。でも、そこにストーリーも見えるように、印象づけるキーワードとして自分が覚えてる言葉を入れていて。自分の気持ちをわかってほしいから、汚い部分も隠したくないなっていうのはありますね。
鹿又:人間のどろどろした部分も見えるのが、自分はすごくいいなと思います。
-最近はThis is LASTだけじゃなくて、赤裸々に自分の経験をさらけ出して、失恋ソングを歌うギター・ロック・バンドが増えてるじゃないですか。
菊池:めちゃめちゃいますよね。仲がいいバンドはみんなそうです。-KARMA-とかUMEILO、シズゴ(the shes gone)、Mr.ふぉるてとか。似てると思います。
-そういうなかで、自分たちの個性を出さなきゃいけないという意識はありますか?
菊池:自分の中で、こういうジャンルだったら、こういうキー感だよねっていうのはあるんですけど、ちゃんと自分の歌い方を意識してる感じですね。スリーピースだから、ヴォーカルが担う部分も多いと思うんです。そこでどう自分を出すかはいろいろな人の曲を聴いて勉強してます。この間も、メンバーとのLINEで"UMEILOの新譜がめちゃくちゃいいな"って話してたんですよ。純(伊藤純輔/Vo/Gt)の小説を書くような歌詞がいいなと思うんですけど、そこに自分が寄ろうとはしない。自分は自分っていうのは守らなきゃいけないっていう気持ちはありますね。
りうせい:そこは差別化してるね。
菊池:そういう意味では、今いるシーンを気にするというより、This is LASTの音楽をやれてるかっていうことを気にしてると思います。今は似たようなシーンにいるバンドも、この先は違うものになっていくと思うんです。そのためにも、This is LASTはThis is LASTでしかないっていうところをちゃんと突き詰めていきたいんです。
鹿又:お母さんみたいだよね。"よそはよそ、うちはうち"っていう(笑)。
-なるほど。"この先違うものになっていく"っていうのを意識してるのが、たぶん今作の後半にかけての曲なんでしょうね。「バランス」は女の子目線で書いたりしてて。
菊池:これ、最初は自分の目線で書いていたんです。でも書いてるうちに、"あれ、もしかして、俺って女々しいのか?"と思ったんですよ。
りうせい:気づくのが遅い(笑)。
菊池:あと、全部を自分の目線で書くのは面白くないなと思ったんです。で、もともとの歌詞にも納得がいってなくて、もっと自分たちの世界を広げたいと考えたときに、"これ、語尾を変えたら、女の子になるんじゃないの?"って思ったんですよ。
鹿又:この曲にはストリングスも入れてるから、ラスト(This is LAST)にとっては挑戦ですよね。
菊池:さっきの話にも通じるけど、今までの僕らの曲は、ギター・ロック・シーンのファンが好きなジャンルに属する曲が多かったけど、やっぱり自分たちもメジャーにいきたい気持ちがあるから、ちょっとメジャー路線に寄せて書いたんです。コード感も優しめだし、歌詞も広い世代に届くように意識してて。This is LASTは若いファンが多いんですけど、この曲は、若い世代のカップルと夫婦では受け取り方が違うように考えて書いてて。この曲ができたことで、今後のアプローチが変わってくるんじゃないかと思ってます。
LIVE INFO
- 2025.10.08
-
THE ORAL CIGARETTES
TOKYOてふてふ
FOO FIGHTERS
Re:name × Enfants
JON SPENCER
MONO NO AWARE
ORCALAND × Gum-9
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
コレサワ
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
コレサワ
ネクライトーキー×ポップしなないで
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
- 2025.10.16
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
YOASOBI
PEDRO
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
"Shimokitazawa SOUND CRUISING presents. サウクルラボ vol.1"
SCANDAL
SIX LOUNGE
brainchild's
- 2025.10.17
-
挫・人間
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
a flood of circle
ズーカラデル
LONGMAN
chilldspot
otsumami feat.mikan
リュックと添い寝ごはん
コレサワ
神聖かまってちゃん
終活クラブ
NOMELON NOLEMON
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
フラワーカンパニーズ
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
BIGMAMA
Bimi
- 2025.10.18
-
TOKYOてふてふ
伊東歌詞太郎
挫・人間
シド
OKAMOTO'S
YONA YONA WEEKENDERS
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
アイナ・ジ・エンド
moon drop
RADWIMPS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
bokula.
the cabs
SWANKY DOGS
amazarashi
INORAN
WtB
osage
"LIVE AZUMA 2025"
カミナリグモ
Cody・Lee(李)
阿部真央
Newspeak
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
Keishi Tanaka × 村松 拓
"ASAGIRI JAM'25"
ズーカラデル
I Don't Like Mondays.
Victoria(MÅNESKIN) ※振替公演
ロザリーナ
the paddles
神聖かまってちゃん
LACCO TOWER
星野源
- 2025.10.19
-
DYGL
リュックと添い寝ごはん
OKAMOTO'S
Age Factory
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。
moon drop
コレサワ
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
SIX LOUNGE
リリカル / みじんこらっく / とにもかくにも / ティプシーズ / 台所きっちん
SUPER BEAVER
Laura day romance
WtB
Omoinotake
"LIVE AZUMA 2025"
Cody・Lee(李)
ビレッジマンズストア
SPRISE
伊東歌詞太郎
浪漫革命
LUCKY TAPES
ハンブレッダーズ / KANA-BOON / キュウソネコカミ / マカロニえんぴつ ほか
ネクライトーキー×ポップしなないで
Keishi Tanaka × 村松 拓
ナナヲアカリ
"ASAGIRI JAM'25"
高岩 遼
Sou
森 翼
SCANDAL
パピプペポは難しい
osage
星野源
PIGGS
- 2025.10.20
-
打首獄門同好会
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
TOKYOてふてふ
TenTwenty
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
RELEASE INFO
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号