Japanese
ビッケブランカ
2019年06月号掲載
Interviewer:吉羽 さおり Photo by 結城 さやか
-アレンジということでは、今回は「ウララ」(2018年4月リリースのメジャー1stシングル表題曲)のアコースティック・バージョンが収録されましたが、これが普通にアコースティックへと落とし込んだものではない、大胆なアレンジにもなっていて、リミックス的な感覚になっていますね。
ここでは新しい歌詞が一瞬入ったりとか、サビ部分を入れ替えたりとか、いろんな組み替えをしてより価値のあるものにしようとしましたね。僕は、曲を違うバージョンにアレンジするのが好きなんですよ。もともとある曲のヴォーカル・データと基本的な楽器データを抜いて、それを違うものに組み替えるとかが好きで、リミックスを結構自分でやるんです。昨年リリースしたシングル曲「夏の夢」も、同じシングル(『夏の夢/WALK』)内で「夏の夢 (cold water remix)」というリミックスもやったし、ミニ・アルバム『Slave of Love』(2016年リリース)でもレコード店の特典として自分で収録曲の弾き語り音源を作って。その一環で、今回はアコースティック・バージョンで作ってみようかなというのがあったんです。これに関しては、次のアルバムでエレクトロ、EDMっぽい雰囲気のものを入れたいなと思っているので、そのときのためのアイディアを使わずにとっておきたいんですよね。アコースティックの方はしばらく作っていないから、それをやってみたというところでした。
-曲のムードは壊さずにアコースティック曲としての面白さが出ている。でも、リミックスをするのって、自分の曲だからこそいじりにくい、客観視しにくいというのはありそうですけど。
全然そういうのはないんですよね。自分の好きな形にしているだけなんです。そんなにこねくり回してはいないというか。あとは、本チャンじゃないしリミックスですから。自分の実験的な場でもある感覚だから何も苦悩しないんですよね。
-そうやってできた曲を自分で分解して再構築、再解釈していく過程で、新しいアイディアが湧いたり次に繋がるものが出てきたりすることも多いんですかね。
これは自分では良くないなと思っているんですけど、曲を作るときに、これがリミックスだったらこうなるのかなとか、たまーに頭をよぎるときもあるんです。本来まだそれは考えるべき段階ではないと思うんですけどね。でもそういう作業が楽しいからこそ、いろいろと浮かんでしまうものなのかなと。
-とことん試したくなるのは、やっぱり凝り性ゆえなのかもしれないですね。
そうですね。今や自分のパソコンまで作り始めてますから。音楽を0から1にする、その機械を0から1で作るという。それが楽しくて楽しくてしょうがないんですよね。大変ですけど。
-そういうふうに制作環境では、機材をどんどんアップデートするわけじゃないですか。それとは違ったもうちょっとアナログな部分で、例えば、日常の中での閃き、楽器を弾いていたらポンと歌ができたみたいなものは、どうなんでしょう。
アイディアがアナログ的に浮かぶっていうのは、しょっちゅうあることではないですよね。今回の「Ca Va?」とかは、パリでの旅のことがそれに近いと思うんですけど、他ではほとんどないんですよ。作ろうと思って、どうしようかなって俯いて作るみたいな感覚に近いので、あまり"降りてきた!"っていうことはないんですよね。レコーディングをするときに家でデモを作るんですけど、今は多くの人がMIDIというシステムを使ってギターやベース、ドラムも機械で打ち込んで音を出していて、ちょっとキーが低いなとか思ったらワンタッチでキーの上げ下げもできるんです。ここでミスタッチしたなと思ったらピピッと調整できるらしいんですよ。でも僕は、そういうのをやってないんです。
-そこは違うんですか。
すごく古い、オーディオ録音で。ギターだったらギターそのものを繋いで弾いてデモを録るんです。だから何回も録り直すんですよね。あとからちょっと直したいときもイチからまた録らないといけないという。そこのめんどくさい意味でのアナログ感は、どうしても残っちゃってるんですよね。機械で全部作っちゃうとどうしても熱くなれないんですよ。自分で演奏して作らないとグッとこなくて。そこはめんどくさいけど、アナログに留まっているという感じなんです。
-そこは人力でありたいんですね。
慣れちゃってるのもあると思うんですけどね。機械ではギターのノリや、ピアノの雰囲気や響きのニュアンスが出ないんですよ。たぶん僕が、機械だけで作ったものには何も感じないんでしょうね。
-そうだったんですね。そして、もう1曲の「Lucky Ending」は、TVアニメ"フルーツバスケット"のエンディング・テーマでもありますが、こちらは作品ありきで書き下ろした曲ですか?
これはエンディング曲を書いてくださいとオファーをいただいて書いた曲ですね。もともと作品を知っていたんです。超名作ですよ。読んでないですか? 読んだ方がいいですよ! "フルーツバスケット"は少女漫画の域を出ているんです。僕にとっては、話の壮大さから伏線回収も含めて日本の"ハリー・ポッター"なんですよ。心の機微をより描いているということでは、"ハリー・ポッター"超えですね。本当にそのくらいの名作なんですよ。
-それだけに曲の依頼があったときは、"これはきたぞ"と。
"僕どこかで好きだって話したっけな?"と思いましたもん。だから書くときも、あの話のあの瞬間とか、あいつがああなっちゃうときとかが──
-容易に思い浮かぶわけですね。
"フィクションなのにこんなに悲しいことがあるのか"と子供ながらに衝撃を受けたことがあったので、そういう思いも含めて。あとは作品のメッセージというのもわかるので。それを踏まえて歌詞も書けましたね。
とっ散らかったもの一個一個が常に最高水準であれというところだけに、責任を持っている
-今また制作モードでもあると思うんですが、今個人的にこういうのがきてる、こういうのを面白いと思っているなど、試していることはありますか?
めっちゃ速いテンポのドラムンベースっぽい感じというのかな。そういうビートがかっこいいなと思ってるんですよ。まだ機械には落としてないんですけど、頭の中でやってる感じですかね。EDMとかだと最近より緩くなってきているムーヴメントもあるし。でも車の中では、ABBAを聴くのが一番楽しいし。ABBAの「Money, Money, Money」が言ってることも作りもすごいんですよ。キャッチーさの権化みたいな曲なので、あのくらいのものが作れたらいいなとか、こんなの作りたいなっていうのは、いろいろありますね。
-ちょっと聞いただけでも年代もジャンルもテイストもバラバラで、なんというかすごく広い宇宙から何かを拾ってくる感じですね。
なんでもありっていうのは、楽でいいですよね。
-枠がないゆえの難しさもありそうですけど。でもその"ビッケブランカはなんでもありだ"っていうのは、自分自身で作り上げてきたところでもありますね。
いろんなことをやる、そうやらなきゃ保てないっていうのはあるんですよね。同じ曲ばかり作ると飽きるんですよ。自分で自分のアルバムを聴いて一瞬で飽きてしまうのは、自分を恥じることになるから、1曲でも同じような感じの曲をやるのが嫌で。退屈だからいろんなことをやりたいんだけど、全部が生半可にならないようにしています。中途半端にヒップホップしたり、中途半端に80年代風にしたりするなら、ひとつに絞れとか言われないように。とっ散らかったもの一個一個が常に最高水準であれというところだけに、責任を持っていますね。
LIVE INFO
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
RELEASE INFO
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号