Japanese
ビッケブランカ
2019年06月号掲載
Interviewer:吉羽 さおり Photo by 結城 さやか
-アレンジということでは、今回は「ウララ」(2018年4月リリースのメジャー1stシングル表題曲)のアコースティック・バージョンが収録されましたが、これが普通にアコースティックへと落とし込んだものではない、大胆なアレンジにもなっていて、リミックス的な感覚になっていますね。
ここでは新しい歌詞が一瞬入ったりとか、サビ部分を入れ替えたりとか、いろんな組み替えをしてより価値のあるものにしようとしましたね。僕は、曲を違うバージョンにアレンジするのが好きなんですよ。もともとある曲のヴォーカル・データと基本的な楽器データを抜いて、それを違うものに組み替えるとかが好きで、リミックスを結構自分でやるんです。昨年リリースしたシングル曲「夏の夢」も、同じシングル(『夏の夢/WALK』)内で「夏の夢 (cold water remix)」というリミックスもやったし、ミニ・アルバム『Slave of Love』(2016年リリース)でもレコード店の特典として自分で収録曲の弾き語り音源を作って。その一環で、今回はアコースティック・バージョンで作ってみようかなというのがあったんです。これに関しては、次のアルバムでエレクトロ、EDMっぽい雰囲気のものを入れたいなと思っているので、そのときのためのアイディアを使わずにとっておきたいんですよね。アコースティックの方はしばらく作っていないから、それをやってみたというところでした。
-曲のムードは壊さずにアコースティック曲としての面白さが出ている。でも、リミックスをするのって、自分の曲だからこそいじりにくい、客観視しにくいというのはありそうですけど。
全然そういうのはないんですよね。自分の好きな形にしているだけなんです。そんなにこねくり回してはいないというか。あとは、本チャンじゃないしリミックスですから。自分の実験的な場でもある感覚だから何も苦悩しないんですよね。
-そうやってできた曲を自分で分解して再構築、再解釈していく過程で、新しいアイディアが湧いたり次に繋がるものが出てきたりすることも多いんですかね。
これは自分では良くないなと思っているんですけど、曲を作るときに、これがリミックスだったらこうなるのかなとか、たまーに頭をよぎるときもあるんです。本来まだそれは考えるべき段階ではないと思うんですけどね。でもそういう作業が楽しいからこそ、いろいろと浮かんでしまうものなのかなと。
-とことん試したくなるのは、やっぱり凝り性ゆえなのかもしれないですね。
そうですね。今や自分のパソコンまで作り始めてますから。音楽を0から1にする、その機械を0から1で作るという。それが楽しくて楽しくてしょうがないんですよね。大変ですけど。
-そういうふうに制作環境では、機材をどんどんアップデートするわけじゃないですか。それとは違ったもうちょっとアナログな部分で、例えば、日常の中での閃き、楽器を弾いていたらポンと歌ができたみたいなものは、どうなんでしょう。
アイディアがアナログ的に浮かぶっていうのは、しょっちゅうあることではないですよね。今回の「Ca Va?」とかは、パリでの旅のことがそれに近いと思うんですけど、他ではほとんどないんですよ。作ろうと思って、どうしようかなって俯いて作るみたいな感覚に近いので、あまり"降りてきた!"っていうことはないんですよね。レコーディングをするときに家でデモを作るんですけど、今は多くの人がMIDIというシステムを使ってギターやベース、ドラムも機械で打ち込んで音を出していて、ちょっとキーが低いなとか思ったらワンタッチでキーの上げ下げもできるんです。ここでミスタッチしたなと思ったらピピッと調整できるらしいんですよ。でも僕は、そういうのをやってないんです。

-そこは違うんですか。
すごく古い、オーディオ録音で。ギターだったらギターそのものを繋いで弾いてデモを録るんです。だから何回も録り直すんですよね。あとからちょっと直したいときもイチからまた録らないといけないという。そこのめんどくさい意味でのアナログ感は、どうしても残っちゃってるんですよね。機械で全部作っちゃうとどうしても熱くなれないんですよ。自分で演奏して作らないとグッとこなくて。そこはめんどくさいけど、アナログに留まっているという感じなんです。
-そこは人力でありたいんですね。
慣れちゃってるのもあると思うんですけどね。機械ではギターのノリや、ピアノの雰囲気や響きのニュアンスが出ないんですよ。たぶん僕が、機械だけで作ったものには何も感じないんでしょうね。
-そうだったんですね。そして、もう1曲の「Lucky Ending」は、TVアニメ"フルーツバスケット"のエンディング・テーマでもありますが、こちらは作品ありきで書き下ろした曲ですか?
これはエンディング曲を書いてくださいとオファーをいただいて書いた曲ですね。もともと作品を知っていたんです。超名作ですよ。読んでないですか? 読んだ方がいいですよ! "フルーツバスケット"は少女漫画の域を出ているんです。僕にとっては、話の壮大さから伏線回収も含めて日本の"ハリー・ポッター"なんですよ。心の機微をより描いているということでは、"ハリー・ポッター"超えですね。本当にそのくらいの名作なんですよ。
-それだけに曲の依頼があったときは、"これはきたぞ"と。
"僕どこかで好きだって話したっけな?"と思いましたもん。だから書くときも、あの話のあの瞬間とか、あいつがああなっちゃうときとかが──
-容易に思い浮かぶわけですね。
"フィクションなのにこんなに悲しいことがあるのか"と子供ながらに衝撃を受けたことがあったので、そういう思いも含めて。あとは作品のメッセージというのもわかるので。それを踏まえて歌詞も書けましたね。
とっ散らかったもの一個一個が常に最高水準であれというところだけに、責任を持っている
-今また制作モードでもあると思うんですが、今個人的にこういうのがきてる、こういうのを面白いと思っているなど、試していることはありますか?
めっちゃ速いテンポのドラムンベースっぽい感じというのかな。そういうビートがかっこいいなと思ってるんですよ。まだ機械には落としてないんですけど、頭の中でやってる感じですかね。EDMとかだと最近より緩くなってきているムーヴメントもあるし。でも車の中では、ABBAを聴くのが一番楽しいし。ABBAの「Money, Money, Money」が言ってることも作りもすごいんですよ。キャッチーさの権化みたいな曲なので、あのくらいのものが作れたらいいなとか、こんなの作りたいなっていうのは、いろいろありますね。
-ちょっと聞いただけでも年代もジャンルもテイストもバラバラで、なんというかすごく広い宇宙から何かを拾ってくる感じですね。
なんでもありっていうのは、楽でいいですよね。
-枠がないゆえの難しさもありそうですけど。でもその"ビッケブランカはなんでもありだ"っていうのは、自分自身で作り上げてきたところでもありますね。
いろんなことをやる、そうやらなきゃ保てないっていうのはあるんですよね。同じ曲ばかり作ると飽きるんですよ。自分で自分のアルバムを聴いて一瞬で飽きてしまうのは、自分を恥じることになるから、1曲でも同じような感じの曲をやるのが嫌で。退屈だからいろんなことをやりたいんだけど、全部が生半可にならないようにしています。中途半端にヒップホップしたり、中途半端に80年代風にしたりするなら、ひとつに絞れとか言われないように。とっ散らかったもの一個一個が常に最高水準であれというところだけに、責任を持っていますね。
LIVE INFO
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 橋口洋平(wacci)
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
22/7
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.21
-
VOI SQUARE CAT
斉藤和義
Saucy Dog
打⾸獄門同好会 / くるり / ストレイテナー ほか
あいみょん
Hakubi
yummy'g
渡會将士
ADAM at
緑黄色社会
- 2025.05.22
-
ORCALAND
Saucy Dog
ReN
片平里菜
w.o.d. ※振替公演
あいみょん
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
清 竜人25
DYGL
Maki
フリージアン
チリヌルヲワカ
Base Ball Bear
otsumami feat.mikan
ayutthaya
I Don't Like Mondays.
- 2025.05.23
-
ORCALAND
[Alexandros]
Mr.ふぉるて
indigo la End
a flood of circle
THE BAWDIES
DYGL
w.o.d. ※振替公演
ADAM at
Plastic Tree
浅井健一
ゴキゲン帝国
TOMOO
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Hakubi
レイラ
LEGO BIG MORL
- 2025.05.24
-
ReN
Mr.ふぉるて
indigo la End
[Alexandros]
GANG PARADE
ヤングスキニー
緑黄色社会
ASP
サカナクション
おいしくるメロンパン
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / ストレイテナー ほか
コレサワ
THE BACK HORN
片平里菜
ポップしなないで
People In The Box
星野源
Novelbright
Baggy My Life × Comme des familia
mol-74
ネクライトーキー
LACCO TOWER
Plastic Tree
WANIMA
ADAM at
アルコサイト
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
SHE'S / SCANDAL / wacci ほか
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
SUPER BEAVER
"Shimokitazawa SOUND CRUISING 2025"
DeNeel
the telephones
The Ravens
FUNKIST
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
LEGO BIG MORL
ビレッジマンズストア
RELEASE INFO
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.12
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.25
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号