Japanese
そこに鳴る
2018年05月号掲載
Member:鈴木 重厚(Gt/Vo) 藤原 美咲(Ba/Vo)
Interviewer:山口 智男
-でも、今までの曲も難しかったと思うんですけど。
藤原:今回は難しさレベルが爆上がりしてて。昨日、スタジオで4曲目の「self connection」をやってみたんですけど、BPMが260で、3分間ずっとキメみたいな感じで、"もう、できるかぁー!"って感じになりました(笑)。
鈴木:上限を設けるのがイヤなんですよ。ムズいからやめておこうっていうのは絶対イヤだから。それは作曲に対する妥協でしかないじゃないですか。
藤原:できるようになればいいんですよね。これは無理やろ、みたいなものを毎回持ってきて、毎回できるようになっているから、今回もできるようになるとは思っていますけど。
鈴木:作品を出すたび、その上限が上がっているんです(笑)。
-ところで歌詞に関しては、曲作りと同じテーマがあったんですか?
鈴木:ありました。作為はないというか、脚色していないとか、フィルターを通さないとか、自分の思想や考え方を掘っていく感じで書きました。「掌で踊る」と「表裏一体」の2曲は、何千年経っても同じことを繰り返しているだけで、何も解決できない人間のちっぽけさ、みじめさを大きな視点から書いているんですけど、「self connection」と「indelible time」の2曲は、もっとパーソナルですね。でも、説明できないです。「掌で踊る」は、そういうテーマがあるから説明できるけど、その2曲は、歌詞がその説明になっているからそれ以上は説明できない。
もともと持っていたセンスに間違いはなかった。4枚目ですけど、これが基準になるのかな
-新作を完成させた現在、どんな手応えを感じていますか?
鈴木:「掌で踊る」のMVを発表したら、YouTubeの再生数が、そこに鳴る史上最速で20万回を超えたんですよ。つまり、そこに鳴るを聴く人が求めているものは、3枚出してきたけど、結局1枚目ってなるんやったら、それだけ支持されている1枚目にあるものをちゃんと拾って、研いで、出したらいいし、そうやって出した「掌で踊る」がそれだけ反応があるってことは、もともと持っていたセンスに間違いはなかったってことじゃないですか。しかも、それにもとづいて今回は作っているんだから、ええ感じしかしないですよ。
藤原:自分たちが進んでいく道が、ばしっと見えた感じはあります。
鈴木:4枚目ですけど、これが基準になるのかな。そんなようなことを毎回言ってますけど(笑)。
藤原:でも、毎回ほんまにそう思っているから。
-同期を入れた曲作りは、これからも追求していくんですか?
鈴木:追求していったとしても、メインにするつもりはないです。しかも、ハードディスクの中のデータがとんじゃったんですよ(笑)。それで萎えちゃって。ハードディスクを買い直さないといけないんだったら、もうやらないと思います。復元できたらまたやると思いますけど、そこは神のみぞ、いや、神とハードディスクを復元する会社だけが知っているのかな(笑)。
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約4年ぶりとなるフル・アルバムは、カノン・ロック風の疾走感あるギター・リフが特徴的な「拝啓、黎明を知って」で幕を開ける。国内外問わず活動してきた彼らの歩みを表すような詞も印象深い本楽曲は、"開眼証明"というアルバム・タイトルへの期待感を見事に膨ませる。地を這うグルーヴと突き刺すギターが絡み合い、緻密なアンサンブルが展開する「in birth」など、そこに鳴るのテクニカル重厚サウンドが土台にありながら、初のアニメ・タイアップ曲「相聞詩」ではストリングスやピアノを取り入れていたりと、一辺倒ではないバンド・サウンドが発揮される本作。サビに向かって畳み掛ける切迫感は、ファンの期待と高揚する感情を連れていくかのよう。現状にとらわれず、さらなる高みを目指す彼らの闘争心が炸裂する1枚に思わず胸が躍る。(山本 剛久之)
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『啓蒙して、尋常に』以来1年5ヶ月ぶりのリリースとなるフィジカルは、表題曲に加え、同曲の"TV Size"、"instrumental"、さらに新曲「綻んで爆ぜれば」の計4曲を収録。TVアニメ"魔女と野獣"のオープニング・テーマとして書き下ろした表題曲は、アクロバティックな超絶テクニックは控えめながら、ピアノとストリングスを使ったゴシック・ロマン的なアレンジが聴きどころ。それもまた、そこに鳴るの持ち味だろう。一方、「綻んで爆ぜれば」はそこに鳴るが本来持つロック・バンドとしての魅力をストレート且つ存分にアピール。その意味では、彼らが持つ振り幅を楽しめる1枚と言えそうだ。フル・バージョンとのアレンジの違いが作り手のこだわりを窺わせるという意味で、"TV Size"も聴き逃せない。(山口 智男)
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歌えるドラマー、斎藤翔斗を正規メンバーに迎え、3声のコーラスを本格的に追求した6thミニ・アルバム。ラストを締めくくる表題曲、トップを飾る「暁を担う」をはじめ、これまで通り超絶テクニックに裏打ちされたエクストリーム・サウンドを鳴らしながら、ポップスとしてアピールする力が増した印象があるのは、メンバーによると、3声のコーラスによるところが大きいそうだ。その他、打ち込みのサウンドを使いながら、ダンサブルなビートや我流のラップにアプローチしたサウンドが斬新な「bad blood」を含む全6曲に、10周年アニバーサリー・ライヴの模様を収録したDVDをカップリング。さらなる飛躍に向かう新たな起点となる作品とメンバーたちは考えているようだ。(山口 智男)
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これまで以上に男女ツイン・ヴォーカルのスタイルを前面に出しながら、さらなる可能性を追求した3曲を収録。イントロのギター・リフがちょっとフラメンコにも聴こえる表題曲、ベースがジャズっぽいウォーキング・フレーズを奏でる「枷の先で」、キャッチーなギター・リフが、曲が持つ哀愁を際立たせる「孤高」――どの曲も爆裂するそこに鳴るサウンドを、これでもかと鳴らしながら、新境地をアピールしている。通常盤にはライヴDVD付きの初回限定盤に収録されないボーナス・トラック2曲を追加。どちらも初期に制作された曲の新録だそうだが、シンプルなアレンジで疾走感を追求したオルタナ・ロックの「善略」、メタルの影響が窺える「迷い子」ともに、彼らの王道からちょっと外れる魅力が聴きどころになっている。(山口 智男)
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メタル、プログレ、和メロ。これまでにそこに鳴るが示してきた方向性から、さらに一歩踏み込んだような今作。7曲というコンパクトなボリュームのミニ・アルバムながら、一曲一曲がものすごい情報量で、畳み掛けるように聴く者に訴え掛けてくるサウンドは、まるで嵐のようだ。きめ細やかでテクニカルなギター・プレイや、ときに激しく主張するベースの重みなど、ショーアップされた見せ方は、ライヴで培ってきた感覚によるものだろう。ゴリゴリに暴れ回る楽曲も、繊細なハーモニーを奏でる楽曲も、自分たちの内から湧き上がる感情が迸っている。シーンにその存在感を示してきた今だからこそ、リスナーを裏切らない突き詰め方で進化を見せつけたふたりには、まだ彼らにしか見えないその先があるのだろう。(山本 真由)
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前作『YAMINABE』以上に曲の幅が広がった3rdミニ・アルバム。リリースはドラマーの交代を挟んで、前作から11ヶ月ぶりとなる。これまでもメタルの要素を取り入れていた、そこに鳴るが真正面からメタルに取り組んだ表題曲Track.3、Track.4「family」が大きな聴きどころと言えるが、メタルのデフォルメとしても楽しめるという意味では、ともに彼ららしいものになっている。『YAMINABE』における試みを新たなスタンダードとして磨き上げたTrack.2「新世界より」、爽やかなギター・ロック・サウンドが新境地をアピールするTrack.7「sayonara blue」も聴きどころ。より力強いものになった男女ツイン・ヴォーカルのコンビネーションとともにバンドの前進を物語る。(山口 智男)
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最新モードも含め、彼らが持っている振り幅をアピールする全8曲が収録されているからこそ、このタイトル。メタル、プログレの影響も吸収したうえで和風のメロディが効いた哀愁ポップ・ナンバーを、アクロバティックに奏でる大阪の男女トリオ。前作発表後、Benthamと全国ツアーを行い、じわじわとその存在をシーンに知らしめてきた彼らが満を持してリリースするEP。あえて削ぎ落したストレートなサウンドと共にダンサブルなリズムを導入し、よりキャッチーに攻めたTrack.2「エメラルドグリーン」、Track.6「内緒にしててよ、醜い私のことを嫌っても」の2曲は、これまで以上に多くのリスナーから歓迎されそうだ。しかし、これは過渡期をとらえた作品にすぎない。本当の進化はここから始まりそうな予感。(山口 智男)
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