Japanese
そこに鳴る
2019年04月号掲載
Member:鈴木 重厚(Gt/Vo) 藤原 美咲(Ba/Vo)
Interviewer:山口 智男
見事ソールド・アウトとなった下北沢SHELTERワンマンでも、自分がかっこいいと思うものを信じて前進するのみと新たな決意を印象づけた、そこに鳴る。14公演におよぶヨーロッパ・ツアーを経て、さらに逞しくなった彼らが5thミニ・アルバム『一閃』をリリースする。迷いを捨て、らしさを追求した結果、アクロバティックなオルタナ・サウンドは、らしさをぎゅっと凝縮しながら新境地もアピールするものに。それが狙わずに作った成果というところが大事だったとメンバーは語る。
かっこいいものを作ろうとするんじゃなくて、なんかやったらかっこ良かったっていうその順序が大事だった
-1月29日に下北沢SHELTERで開催した、そこに鳴る初のワンマン・ライヴ("破壊と再生~そこに鳴る1st one man live~ 『力こそパワー』")は見事ソールド・アウトとなりましたね。そのとき、"迎合する必要はない。自分がかっこいいと思うものを磨き続ければいい、と2018年は思えた"と鈴木さんは言っていましたが、そう思えたのは、前作『ゼロ』(2018年リリースの4thミニ・アルバム)の成果が大きかったからなんでしょうか?
鈴木:「掌で踊る」(『ゼロ』収録曲)のMVが、150万回という自分たちの実績に比例していないくらいの回数再生されたことが大きいです。MVをより再生してもらうために、より広めるために、今までいろいろと考えてやってきたけど、何も考えなくなった瞬間にぽーんと伸びたから、じゃあ考えん方がええのかなってことになりました。
-では、今回『一閃』を作るにあたっても迷うことなく?
鈴木:極力何も考えずに作りました。かっこいいものを作ろうとするんじゃなくて、作ってみたらかっこ良かったっていうその順序が大事というか、普通にやったらええ感じになるやろっていうか。余計なものを取り除いたときに残ったセンスみたいなものが一番普遍的なんじゃないかなという感じです。ただ今回は、曲作りにめっちゃ時間がかかりました。
-それは、なぜ?
鈴木:何やっていいかわからなかったんですよ。
-いやいや、考えずに出てきたものを、ただ作れば良かったんじゃないですか?
鈴木:いや、考えすぎない方がいいから何をやってもいいというわけではなくて、例えばメタルってコンセプトがあれば、メタルをやったらいいんですけど、何もないとそれはそれで時間がかかるなって。「諦念」はハンドマイクで歌える曲を作りたいというのがあったから、そんなに時間はかからなかったですけど。
-ワンマン・ライヴでもハンドマイクで歌っていましたけど、なぜハンドマイクで歌いたいと思ったんですか?
鈴木:「表裏一体」(『ゼロ』収録曲)という曲があって、その曲はピアノとかを入れていて、ギターを弾く量が少ないんですけど、そうなるとライヴのときにかなり歌に集中できて楽しかったので、1回ハンドマイクができるくらいギターを減らしてみようと。
-実際、歌ってみて楽しかったですか?
鈴木:楽しいんですけど、それ以上に難しかったです。僕、普通にギターを持って歌っているときもそうなんですけど、左手が空いたら、手がめっちゃうるさいんです。
藤原:はははは(笑)。
鈴木:めっちゃ動いちゃうんですけど、ハンドマイクで歌ったときの動画を観たら、左手がうるさすぎて"きっしょ!"ってなりました(笑)。
-なるほど(笑)。左手の動きは今後の課題として、他の曲はどんなことを取っ掛かりに作っていったんですか?
藤原:「fake fake fate」は短い曲を作ろうって。
鈴木:藤原と志雄(Support Dr)から"短い曲を作って"と言われて、"わかった"って作りました。
藤原:短くて速い曲っていいな、やりたいなと思ったんですよ。だから好奇心が大事なんじゃないかな。
鈴木:そうですね。ハンドマイクで歌いたいとか、短い曲をやりたいとか、キャッチーな曲にしたいとか、そういうエネルギーが一番大事だと思います。
-じゃあ、お題があった方が――
鈴木:楽です。でも、ない方がええ曲になりやすいような気がします。ええ曲というか、らしい曲に。
藤原:うんうん。
鈴木:でも、お題がないとしんどい。
-今回、新しい感じがしたんですよ。
鈴木:と言いますと?
-まず、ダンサブルなリズムが多いですよね?
鈴木:そう! 四つ打ちばっかりなんですよ。気づいたら四つ打ちばかりになっていました。結局四つ打ちが一番エモいなっていう感じがあって、曲のメインのビートを考えるとき、頭の中で鳴っているのがだいたい四つ打ちだったんです。だから意図して四つ打ちにしたわけではなくて、頭が言っているとおりに作っていったら、四つ打ちばかりになってしまいました。最後の「生存」以外四つ打ちなんですよね。複雑なビートなイメージのバンドやのに、ほぼ全曲四つ打ちになりました。
-ライヴでノリやすいということを意識したわけではないんですね?
鈴木:それは全然。四つ打ちがエモかった。グッときたんです。
-今のモードがそうなんですか?
鈴木:そもそも好きだったんですよ。曲の盛り上がりのピークとか、一番グッときそうなタイミングとかで四つ打ちになる感じが好きやったからっていうのはあります。今回、テンポ的にもBPM150~160ぐらいが多かったから、やっぱり四つ打ちがハマるなって。
-「生存」もほぼ半分、歌とギターだけで。こういう曲も今までなかったですよね?
鈴木:なかったですね。ただこの曲は、結構前からあって。弾き語りみたいな曲を作ろうと思ってワンコーラスだけ作ったんですけど、当時のドラマー(竹村友宏)に"ようわからん"って言われてずっと放置していたんです。当時は歌唱力もゼロみたいなレベルだったんでそれもあったと思うんですけども。それを久しぶりに聴き返してみたら、やっぱりいい曲だと思えたので、バンドでできるようにアレンジ――ワンコーラス全部、ギターと歌だけで、そこにバンドが加わっていくみたいにしました。J-POPによく見られるパターンのやつで、個人的にぐっとくるので一度やってみたくて。
LIVE INFO
- 2025.05.26
-
清 竜人25
水中スピカ
Poppin'Party
- 2025.05.27
-
Saucy Dog
KALMA
片平里菜
浅井健一
フラワーカンパニーズ
go!go!vanillas
Pii
- 2025.05.29
-
オレンジスパイニクラブ
THE BAWDIES
片平里菜
フラワーカンパニーズ
THEラブ人間×ニッポンの社長
斉藤和義
怒髪天
yummy'g
sumika
BECK
あいみょん
Hump Back
ハンブレッダーズ / w.o.d. / Kanna
CUTMANS
- 2025.05.30
-
THE YELLOW MONKEY
TENDOUJI
オレンジスパイニクラブ
緑黄色社会
yutori
KALMA
サイダーガール
片平里菜
[Alexandros]
a flood of circle
チリヌルヲワカ
水中スピカ
Subway Daydream
女王蜂
Mr.ふぉるて
downy
四星球
Lucky Kilimanjaro
DYGL
MONO NO AWARE
flumpool
射守矢 雄(bloodthirsty butchers) / 山本久土
Nothing's Carved In Stone
- 2025.05.31
-
古墳シスターズ
ポップしなないで
GANG PARADE
怒髪天
チリヌルヲワカ
ヤングスキニー
"hoshioto'25"
People In The Box
indigo la End
浅井健一
[Alexandros]
a flood of circle
竹内アンナ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
藍坊主
おいしくるメロンパン
斉藤和義
打首獄門同好会
Myuk
THEラブ人間×ニッポンの社長
水中スピカ
THE BAWDIES
Mr.ふぉるて
HY
androp
sumika
Creepy Nuts
"CAMPASS 2025"
eastern youth
Keishi Tanaka
"THE BEACH 2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
flumpool
星野源
Official髭男dism
清 竜人25
- 2025.06.01
-
DYGL
YUTORI-SEDAI
古墳シスターズ
怒髪天
Subway Daydream
TENDOUJI
ポップしなないで
おいしくるメロンパン
ヤングスキニー
緑黄色社会
サイダーガール
KALMA
浅井健一
yutori
打首獄門同好会
Myuk
androp
downy
斉藤和義
Baggy My Life × Comme des familia
オレンジスパイニクラブ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
藍坊主
ネクライトーキー
HY
sumika
Creepy Nuts
WANIMA
サニーデイ・サービス × YOGEE NEW WAVES
arko lemming
DURAN × BONGFATHER
"CAMPASS 2025"
Academic BANANA
FIVE NEW OLD
ASIAN KUNG-FU GENERATION
indigo la End
星野源
Official髭男dism
- 2025.06.04
-
TENDOUJI
SIX LOUNGE
にしな
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
Yukimi(LITTLE DRAGON)
オレンジスパイニクラブ
SUPER BEAVER
- 2025.06.06
-
荒谷翔大
にしな
People In The Box
SIX LOUNGE
sumika
downy
VOI SQUARE CAT
スカート
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Bimi
Nothing's Carved In Stone
THE YELLOW MONKEY
四星球
a flood of circle
ASIAN KUNG-FU GENERATION / 10-FEET / 羊文学 / Perfume
KiSS KiSS
"MILLION NEXT FEVER 2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
Age Factory × ENTH × Paledusk
銀杏BOYZ
JYOCHO
なきごと
[Alexandros]
キュウソネコカミ
material club
- 2025.06.07
-
荒谷翔大
クレナズム
DIALOGUE+
Subway Daydream
People In The Box
浅井健一
FIVE NEW OLD
藤沢アユミ
WANIMA
yutori
Rei / 氣志團 / MIKAGE PROJECT ほか
斉藤和義
あれくん
Keishi Tanaka
HY
ブランデー戦記
SHISHAMO / ハンブレッダーズ / ねぐせ。 ほか
GANG PARADE
四星球
"百万石音楽祭2025"
スカート
チリヌルヲワカ
ザ・クロマニヨンズ × MAN WITH A MISSION
清 竜人25
CNBLUE
緑黄色社会
"SAKAE SP-RING 2025"
MUGWUMPS
Myuk
ネクライトーキー
阿部真央
LACCO TOWER
いきものがかり
パピプペポは難しい
[Alexandros]
ズーカラデル
藍坊主
- 2025.06.08
-
竹内アンナ
Bimi
荒谷翔大
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
yutori
DIALOGUE+
Subway Daydream
浅井健一
Baggy My Life × Comme des familia
UNCHAIN
Novelbright / Dragon Ash / Kroi / 離婚伝説 ほか
斉藤和義
sumika
Keishi Tanaka
HY
鶴
"ツタロックDIG LIVE Vol.17 -OSAKA-"
DURAN × BONGFATHER
SPARKS
FIVE NEW OLD
GANG PARADE
"百万石音楽祭2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
CNBLUE
緑黄色社会
"SAKAE SP-RING 2025"
SCOOBIE DO × デキシード・ザ・エモンズ
女王蜂
いきものがかり
WtB
indigo la End
cinema staff
眉村ちあき
THE BACK HORN
RELEASE INFO
- 2025.05.26
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.05
- 2025.06.06
- 2025.06.11
- 2025.06.12
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.22
- 2025.06.25
- 2025.06.28
- 2025.07.02
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
トゲナシトゲアリ
Skream! 2025年05月号