Japanese
シナリオアート
2017年09月号掲載
Member:ハヤシコウスケ(Gt/Vo/Prog) ハットリクミコ(Dr/Vo) ヤマシタタカヒサ(Ba/Cho)
Interviewer:石角 友香
-で、「サヨナラムーンタウン」に話を戻すと、この曲は何からできましたか?
ハヤシ:これは曲からですね。
-ワクワクする助走があってサビで開けて、ハヤシさんの台詞もあるし、後半でちょっとカオスになる、"ザ・シナリオアート"な曲だなと。
ハヤシ:(笑)そういう王道なシナリオアート、自分たちのシナリオアート観に立ち返った感はありますね。
-なぜそういう曲を作ろうと思ったんですか?
ハヤシ:このタイミングだからっていう感じですね。元を辿れば、自分が中学生のときに最初はコピーとかもしてたんですけど、表現欲求が出てきて、ギターの腕もないままいきなり作った曲が原曲になってて。そのときと、"BORUTO"(BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS)の思春期の不安というか......葛藤みたいなものもある作品なので、結構合わさるところもあるかなと思うんです。音色も、最初にシナリオアートを世に提示した「ホワイトレインコートマン」(2014年リリースのメジャー・デビュー・アルバム『night walking』収録曲)とかと近いところはありますね。
-歌詞も今までと違うし。ハヤシさんの中で心掛けて書いた部分はありますか?
ハヤシ:歌詞のどこのフレーズというより、全体で世界観を示した曲かなと思っていて。こう、満月の夜に何かが失われていく街みたいな、そういう世界を描いたんです。
-満月の夜に何かが失われていく街、なんだろ?
ハヤシ:(笑)そういう設定です。
-地元なのかな? とちょっと思ったりして。"湖上の月"とか出てくるし。
ハットリ:故郷の感じは出てるかもしれんな?
ハヤシ:うん。ノスタルジーは入ってますね。
-それって、地元や10代との決別なんですかね?
ハヤシ:まぁ、そうですね。決別でもあるし、その故郷は好きなんですけど、それでもやっぱりどんどん失われていくものはいっぱいあって、っていう心情です。故郷が好きやったとして、いろんな意味で壊れたり失っていったりする人は世界にいっぱいいると思ってて、そのイデオロギー的な意味でそれを提示したいわけではないですけど、実際に失っていったり追われたりして悲しい思いをしてるっていう人のことを聞いて、政治的にじゃなくて、ただそれは悲しいって思ったんで、そのまま悲しい心情を書き留めた感じでもあります。
-例えば紛争地の人たちとか?
ハヤシ:そうですね。難民のこともあるやろうし、沖縄で自分の故郷に基地ができて、騒音で住めなくなる人たち、それこそダムで昔からあった自分の村が沈むとか、いろんなところにずっと育ってきた街があったとして、それを追われるような気持ちを落とし込めたら、その歯痒さみたいなものを込められたらっていうのは裏テーマとしてあります。そこまで堂々と言っていこうとしてることじゃなくて、ただその悲しい現実があるから、それもちょっと込められたらなっていう。
-曲の印象としては、どっちかと言えば人と人の関係は変わらないというような、その決意が歌われてる比重の方が大きいのかな? と。
ハヤシ:そうですね。そこが救いというか、街の景色がなくなっても最後は人で繋がっていられたらいいなって。
-でも、ハヤシさんがそこまで明快に"あなたを愛していたいのさ"って書くのは意外。
一同:(笑)
ハヤシ:そういう言葉の表現も、どんどん変わっていくなと思ってて。自分が変わっていきたいと思ってますね。
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遂に完成された1stフル・アルバム。幽玄且つ煌びやかなアトモスフィアを産むエレクトロ・サウンドに、あたたかみとチャームを加える生楽器の音色、男女混成ハーモニー、さらにはファンキーなほどに肉体的なバンド・グルーヴが組み合わさることで産まれる、聴き手を現実と切り離された夢の中へと誘うような音世界は、もはや圧倒的な完成度。そして本作のタイトルがインディーズ時代からの代表曲「ホワイトレインコートマン」の歌詞から取られていることは、彼らが一貫して掲げ続ける変わらない理想を示している。哀しみの雨からあなたを守る"幸せの傘"――いつだって、彼らは目の前にいるあなたに手を差し伸べる。本作最大の魅力は、雨の止んだあとにあなたが踏み出す最初の1歩を見届けようとする、その優しく大らかな視線にこそある。(天野 史彬)
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シナリオアートの音楽には常に"記憶"というモチーフがある。本作においてそれは"死"、あるいは"子供時代への憧憬"という形で表れている。SEKAI NO OWARIを手掛ける制作チーム"CHRYSANTHEMUM BRIDGE"をプロデューサーに迎え、煌びやかなエレクトロ・サウンドや疾走感のあるシューゲイズ・ギター、そして躍動感のあるダンス・ビートをも飲み込んだサウンドは、彼らの描かんとする"痛みの伴う幻想"を、格段に上がった明度で聴き手の前に映し出す。生きることとは醜く老いること。生きることとは孤独と共にあること。しかしその中で、かつて出会った人やかつていた場所に思いを馳せることは生きるうえでの力になりうる。だって僕らは常に記憶と共にあるから。たまには思い出して、そしてまた戻ってこればいい。(天野 史彬)
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