Japanese
0.8秒と衝撃。
2015年08月号掲載
Member:塔山 忠臣(最高少年。) J.M.(唄とラウド。)
Interviewer:天野 史彬
-このアルバムって、最初にも言いましたけど、聴き手を孤独にする、聴き手と1対1で繋がる作品なんですよね。それが、"なんとなく盛り上がるから"みたいな感じで多くの人に同時に共有されていくものとは、また違った音楽の在り方を伝えている感じがして。そこがすごく今の時代に対して貴重だなって思ったんです。
塔山:あぁ、嬉しいです。ネクラ度で言ったら、今回のアルバムはパワフル・ネクラですよ。でも、こういうアルバムをポジティヴの象徴であるロック・フェスみたいな場所でどう表現していくのかっていうのは、俺たちからしたら"見とけよ"っていう話なんです。ひとりで聴くようなアルバムを、ああいう場でどうやってエネルギーを共有していくのかっていう、それは今後のライヴの見せどころなんですよね。人と音楽を共有するには、アッパーなシンセのフレーズがなかろうが、四つ打ちじゃなかろうが、関係ないんですよ。ちゃんと表現できるんですよ。
-そこは本当に、ハチゲキに期待したいところで。
塔山:あと、僕、前から言っているようにTHE SMITHSが好きなんですけど、彼らとやろうとしている方向が似ているなって思って。彼らも、孤独な人の疎外感を歌ってきたけど、それこそがロックのポジティビティだったりするじゃないですか。自分にダメなところがあっても、"自分らしく"でいいんじゃないかって思えるというか。僕なんかは、それがあるからロックを聴いている部分はありますからね。ただ楽しくていいだけなら、パーティー・ミュージックを聴いたり、売れてるチャートの音楽を自分で順番を入れ替えて聴いてればいいだけですから。でも、THE SMITHSみたいなバンドを聴く理由は、ハッピーでアッパーなところにはないものがあるからですよね。どんだけダメなところがあっても、"俺みたいな奴、他にもおるんちゃうか"っていうことを考えさせてくれる、ある種の優しさですよね。サウンドが激しかろうがなんだろうが、優しい。結局、人生に対して、全部が全部満足してる奴ばかりがライヴに来てるわけじゃないですからね。どちらかと言えば逆ですよね。そういう意味では、この『破壊POP』っていうアルバムはある意味、パワフルなんじゃないかって思ったんです。それは、音がどうとかじゃなくて、表したいことがパワフルというか、深いというか。
-ある種のネガティビティをポジティビティに反転させる、ロックが放つメッセージとしての強度、パワフルさですよね。J.M.さんも、今、塔山さんが言ってくださったような音楽の受け取り方って、されてきた経験はありますか?
J.M.:私は、THE MAD CAPSULE MARKETSのライヴ映像で上田(剛士/現:AA=)さんを観たときに、"私、こんな人になろう"って思って(笑)、すごく身体が動いたんですよね(※J.M.は今年、AA=のモード学園CM曲に客演している)。日常で聴いたり、誰かのインタビューを読んで感銘を受けることはあっても、感動することは少ないタイプなんですけど、上田さんの場合はそれがあって。......でも最近は、他者に100を求めなくなってきてるなっていう感じもあります。傑作を求めないというか、自分がもらえるものがあれば、それでよくて。人に100点を求めなくなってきている。エッセンスみたいなものが素敵であれば、それでいいなって思うんですよね。世間で駄作って言われているものでも、個々の表現や描写はすごいなぁとか。一般的な評価って、たぶん全体を見て評価するんですけど、そうじゃなくて、ひとつひとつの表現の細かい部分に何かを見出せればいいかなぁって。そこを簡単に切り捨てちゃうと、その作品に何のために時間を割いたのかっていうことになるじゃないですか。
塔山:そうそう、人に100点を求めないっていうのはネガティヴなことじゃなくて、消費してるだけじゃないっていうことですよ。映画でも、ハリウッドの大作で、興行収入がすごくて、それが日本に入ってきて......みたいな謳い文句はどうでもいい。そんなんじゃなくて、自分が観たくて観て、そこから何を得るかっていう話だと思うんですよ。今って、"なんでみんなそんな簡単に諦めちゃうんだろう?"って思う。"これはクソ"とか"これは神"とか......なんだそれって。もっとあんじゃん。みんなにクソって言われたものでも、自分の中でいいなと思える要素がひとつでもあったら、それってちょっと嬉しくないですか? 味覚でもなんでも、人にわからないものをわかってるっていう、そこにフューチャーがあったりすると思うんですよね。でも今って、人を責めるのも簡単になってて、ちょっと悪いイメージがついたら叩きのめされるじゃないですか。バランスがおかしいんですよね。俺は、売れた/売れてないとかじゃなくて、人がいいと言ってるか/悪いと言ってるかだけじゃなくて、面白いと思うものを単純に面白いと思いたいんですよ。音楽って面白いなって思う部分があるから、まだやってるわけだし。それを思わなくなったら辞めちゃうだろうし。自分たちが表したい世界があったら、そこに挑戦していけばいいんですよ。だって、MY BLOODY VALENTINEの『Loveless』(1991年リリース)だって、最初のチャートではめっちゃ低かったらしいですからね。でも、今になってみると、当時のチャートのベスト3の音楽より、断然多くの人の中に残ってると思う。そういうふうに、自分たちの表現したいことをちゃんと表現していきたい。その中で、自分とは厳しく闘いたいんです。
-おふたりの中で、アートを作っていくことに対する覚悟がすごく深まっていますよね。『破壊POP』を作っている過程で、そういった覚悟が強まっていった実感はありますか?
塔山:そういうものが1番響いていたんだと思うんですよ。FOALSで言ったら2ndだし、DEPECHE MODEで言ったら『Violator』だし。自分で聴いた音楽が、そういうものだったんですよね。で、そこに共通する感覚を言葉として表すなら、"メランコリー"だったっていう。昔のインタビューで、Johnny Marrが、"なんでTHE SMITHSの音楽は、雨っぽい斜陽感があるんだ?"って訊かれたのを読んだんですけど、Johnny Marrはよくバスに乗ってたんですって。彼の地元のマンチェスターってほとんど曇りか雨らしいんですけど、バスの窓に雨が当たる感じをギターの音で鳴らしてみたいと思ったから、こういう音になったんじゃないかって話してて。それがすげぇカッコイイなと思って。どっかのライヴハウスでバンドが暴れて、そのハコが潰れたっていうのと同じくらいカッコいい話だと思ったんですよ。そのぐらいパワフルな話だなって。感情にキュンとくる感じがパワフルなんですよ。俺のキュンとくる要素を詰め込んだのが、このアルバムっていう感じなんですよね。
LIVE INFO
- 2025.07.02
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
SHE'S
Saucy Dog
Hump Back
Laura day romance × Billyrrom
Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)/ 寺中友将(KEYTALK)/ 谷口 鮪(KANA-BOON)/ アユニ・D(PEDRO)
ドミコ
岡崎体育
- 2025.07.03
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
斉藤和義
go!go!vanillas
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
PK shampoo
TenTwenty
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
クジラ夜の街
KALMA
the dadadadys
神聖かまってちゃん
サカナクション
フィロソフィーのダンス×清 竜人25
岡崎体育
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
のうじょうりえ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
ナナヲアカリ
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
RELEASE INFO
- 2025.07.02
- 2025.07.03
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号