Japanese
フラワーカンパニーズ
2015年01月号掲載
Member:鈴木 圭介 (Vo) グレートマエカワ (Ba)
Interviewer:天野 史彬
-やっぱり2年3ヶ月経ってるとはいえ、『ハッピーエンド』の次のオリジナル・アルバムであることは重要なポイントだなって思うんですよ。『ハッピーエンド』は震災の影響が如実に表れた、いわば苦悩のアルバムで。で、その後シングル『ビューティフルドリーマー』と『夜空の太陽』、それにベスト盤がありましたけど、シングルはあくまでタイアップ主導だったし、ベスト盤はベスト盤だし、今回の『Stayin' Alive』は、『ハッピーエンド』というアルバムに対して落とし前をつけるというか、あの苦悩の果てにフラカンは何を鳴らすのか、そこをちゃんと提示しなきゃいけないっていう側面もあったのかなって思うんです。
鈴木:うん、それはあった。あったんだけど、『ハッピーエンド』自体もすごく決め込んで作ったアルバムで。あれは制作の途中に震災があったから、それ以前に作った曲は全部やめて、それ以後に作った曲で固めたアルバムだったんです。だから曲が震災のことに触れていようといまいと、通低音としてずっとそれがあって。かといって、震災が終わったからといって、原発の問題が解決したわけでもないし、あれ以降も地震は何回も起こっているし......1個の出来事が終わって、簡単に次の景色にいけるものではなくて。だから、『ハッピーエンド』は『ハッピーエンド』で、自分の中で落とし前はつけたんだけど、だからといって"さぁ次へ"っていう感じでもなかったよね。気持ちは変わらなかったというか、世の中が変わったわけでもなんでもないし、まったくリセットされてないだろっていう感じがあるから......だからこのアルバムは、それが続いているっていうのを出してる。ああいうことがあったけど、それはそれで次へっていう感じでもなく、いろんなことを引きずったまんま、なんとなく過ぎてる......過ぎてるって言うとなんだけど。だから、このアルバムがどう捉えられるのか、聴いてもらわないとわからないんだよね。すげー暗いアルバムだなって言う人もいるかもしれないし、そうじゃないって言う人もいるかもしれないし...それはちょっとわからない。少なくとも、パキッとした感じではなかった。25周年だからお祝いみたいな感じでっていうことにはならなかったね。
グレート:そうだね。25周年25周年って言ってるけど、俺らの中では続いてることだし、パキッとはしてないんだよね。
-僕は今作を聴いたとき、とにかく"生きる"っていうことに向き合ったアルバムだなって思ったんです。で、"生きる"ということを歌うことは、"死ぬ"ということを歌うことでもあって。だから明るいとか暗いとか、ひと言では言い表せないアルバムだなって思ったんですね。もちろん、フラカンは"生きる"っていうことをずっと主題として歌い続けてきたけど、今回はとにかくその1点に向き合ってるなって思って。
鈴木:うんうんうん......まさに、こっちはそれの逆のやってて。"生きる"っていうことを歌うには、まず"死ぬ"っていうことを歌わなきゃっていうところから始まってるんだよね。だから、そういう曲ばっかり。ただ、"新しいアルバムのテーマは"死"です"とか言うと、ヴィジュアル系のバンドとかだったらいいのかもしれないけど、それを俺がやるとどうなるのかな? っていうところもあって......。
グレート:「祭壇」っていう曲名があったり、"骨"っていう言葉が歌詞に出てきたりな。でも、"死"があるってことは"生きる"っていうことがあるってことで。でも、そうじゃなく「祭壇」とか「死に際のメロディー」っていう曲名だけを見て"暗いなぁ"って思われたりすると困るなっていう部分があったり。まぁ、別に困りはしないんだけど(笑)。でも、死があるってことは生きるってことだから、だからこのアルバム・タイトルはすごくいいと思うんだよね。
-『Stayin' Alive』っていうタイトルは、具体的にどういうきっかけでつけられたんですか?
鈴木:これをつけたのは最後の最後。とにかく俺はタイトルがつけられない人で、曲タイトルにしても、ずっと"(仮)"ってついてるような感じで。だからアルバム・タイトルなんて最も苦手なんだけど、そこはこのバンドの民主的なところで、俺が何個か案を持っていっても、みんなが"う~ん"ってなったら、じゃあもう1回考えようってなるんだよね。過去、無理に突き通したのは『吐きたくなるほど愛されたい』っていうアルバム・タイトルだけ。"どれだけ大反対されても、俺はこれにする!"って言って。周りの人に訊いて、"それはキツいよ"って言われても、なんとか説得してあのタイトルにしたんだけど、それ以降は民主的に、みんなの意見を聞いて決まっていって。で、今回はギリギリまで決まらなかったんだけど、レコード会社にアルバム・タイトルを決めるのがすごくうまくて、且つすごく好きな人がいて(笑)、ギリギリでその人からこれが出てきたの。俺らの世代にとって"Stayin' Alive"っていうと、もうBee Geesで、Travoltaのイメージなんだけど(※John Travoltaが主演の映画『サタデー・ナイト・フィーバー』(1977年)において、Bee Geesの「Stayin' Alive」という曲が使われていた)。
-そもそも、最初に鈴木さんはどんなタイトルを出していたんですか?
鈴木:俺はもう、"死を歌うってことは生きるってことだ"なんて口では言いながらも、やっぱり暗いタイトルばっかり候補に出してたの。で、みんなも"う~ん"ってなってたんだけど、ギリギリでそのレコード会社の人がこのタイトルを出してくれて。そのころはもう、メンバーみんなタイトルをつけることに疲れ果ててて(笑)。そういうときに『Stayin' Alive』っていう明るめのタイトルが来たから、"あ、いいかも"って、バーンって気分がそっちに振ったっていうか(笑)。でも、そういうのってすごい重要で。同じメンバーだけで同じ方向の話を続けていても、なかなか答えが出ないんだけど、レコーディングにそこまで携わってない人が客観的に音だけ聴いて"こういうのどう?"ってポーンと振ってくれたことの方が、全体をスパーンと射抜いてくれることがあるんだよね。俺らはレコーディングから一緒にいるから、細かく細かく見ちゃうんだよ。だから、なかなかひと言で言えなくなってくるんだよね。
LIVE INFO
- 2025.03.26
-
超能力戦士ドリアン
miwa
優里 / コレサワ / 超ときめき♡宣伝部
SCANDAL
AMERICAN FOOTBALL
- 2025.03.28
-
WANIMA × MONGOL800
緑黄色社会
礼賛
原因は自分にある。
sumika
LEGO BIG MORL
ユアネス
Omoinotake
AMERICAN FOOTBALL
SCANDAL
ハンブレッダーズ / WurtS
envy
GLASGOW
ゴホウビ
Re:name
佐々木亮介(a flood of circle)
Keishi Tanaka
超能力戦士ドリアン
Surpass / no more / 空想楽団 / Vain Dogs
- 2025.03.29
-
アイナ・ジ・エンド
go!go!vanillas
moon drop
打首獄門同好会 / ヤバイTシャツ屋さん / Lucky Kilimanjaro / ハンブレッダーズ ほか
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
原因は自分にある。
NakamuraEmi
ウエノコウジ(the HIATUS/Radio Caroline)
Homecomings
envy
ハク。
PK shampoo
kobore
Bye-Bye-Handの方程式
SHISHAMO
片平里菜
眉村ちあき
THE BACK HORN
それでも世界が続くなら
ナナヲアカリ / Sou / 三月のパンタシア
Mirror,Mirror
竹内アンナ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ビレッジマンズストア
"KITASAN ROLLING 2025"
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.03.30
-
envy
ねぐせ。
ヒトリエ
緑黄色社会
go!go!vanillas
WANIMA × MONGOL800
moon drop
KANA-BOON / マカロニえんぴつ / Saucy Dog / Omoinotake ほか
PIGGS
yama
Appare!
sumika
OWEN
I Don't Like Mondays.
GRAPEVINE
Bye-Bye-Handの方程式
SCANDAL
打首獄門同好会 / 四星球 / 神はサイコロを振らない ほか
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
kobore
Galileo Galilei / Homecomings / betcover!! ほか
FUNKIST
LUCKY TAPES
清 竜人25
ビレッジマンズストア
礼賛
"KITASAN ROLLING 2025"
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.03.31
-
Saucy Dog / Tele
ADAM at
OWEN
Dios
SPINN
- 2025.04.03
-
WtB
SPINN
KANA-BOON
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
リーガルリリー
- 2025.04.04
-
chef's
THE YELLOW MONKEY
envy
藤巻亮太
君島大空
KANA-BOON
FUNKIST
四星球
荒谷翔大 × 森田美勇人
緑黄色社会 / 乃木坂46
SCANDAL
Conton Candy
トンボコープ
- 2025.04.05
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
HY
WANIMA
Ayumu Imazu
超能力戦士ドリアン
fox capture plan
PIGGS
chef's
君島大空
3markets[ ] / yutori / なきごと / Bye-Bye-Handの方程式 ほか
Hump Back
Keishi Tanaka
サカナクション
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
WtB
FINLANDS
This is LAST
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
OKAMOTO'S
フラワーカンパニーズ
OGRE YOU ASSHOLE × GEZAN
J.A.S
The Biscats
The Ravens
YOASOBI / キタニタツヤ / MAISONdes / NOMELON NOLEMON ほか
SUPER BEAVER
ExWHYZ
SCANDAL
INORAN
sumika
BLUE ENCOUNT / ヤバイTシャツ屋さん / キュウソネコカミ / THE BACK HORN ほか
indigo la End
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
kobore
ずっと真夜中でいいのに。
ユアネス
- 2025.04.06
-
HY
fox capture plan
超能力戦士ドリアン
超☆社会的サンダル
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
藤巻亮太
THE BACK HORN
神はサイコロを振らない / ハンブレッダーズ / シンガーズハイ
OKAMOTO'S
サカナクション
ハク。
moon drop
緑黄色社会
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
渡會将士
ASIAN KUNG-FU GENERATION × Chilli Beans.
The Ravens
Appare!
YOASOBI / Creepy Nuts / Aooo / 秋山黄色 ほか
SUPER BEAVER
sumika
ACIDMAN / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / ゲスの極み乙女 ほか
雨のパレード
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.04.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.04.08
-
WANIMA
ドレスコーズ × 神聖かまってちゃん
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
KANA-BOON
なきごと
- 2025.04.09
-
片平里菜
WANIMA
never young beach
Saucy Dog
yama
WHISPER OUT LOUD
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
詩羽 × CENT
KANA-BOON
- 2025.04.10
-
Maki
a flood of circle
Saucy Dog
yama
SIX LOUNGE
シド
- 2025.04.11
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
THE BACK HORN
Maki
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
Hump Back
GLASGOW
FUNKIST
moon drop
緑黄色社会
ビレッジマンズストア
LOSTAGE / EASTOKLAB / peelingwards ほか
藤巻亮太
ネクライトーキー × Wienners
Cö shu Nie
Awesome City Club
WANIMA
Plastic Tree
RELEASE INFO
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.03
- 2025.04.04
- 2025.04.05
- 2025.04.06
- 2025.04.07
- 2025.04.09
- 2025.04.10
- 2025.04.11
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
yama
Skream! 2025年03月号