Japanese
フラワーカンパニーズ
2015年01月号掲載
Member:鈴木 圭介 (Vo) グレートマエカワ (Ba)
Interviewer:天野 史彬
-試行錯誤が多くなった理由として、作りかたを変えたということ以外に何かあったりしますか?
鈴木:でもね、今回は特に民主的なアルバムというか。デモを大量に作った中で"どれがいい?"って言って、メンバーの中で2票以上"いい"って言う人がいたら、その曲が入ってる。逆に、ひとりだけしか"いい"って言わなかったような曲は入ってないんだよね。
グレート:よっぽど推しが強くないとね。でも、誰もそこまで強くは推さないよね。"これは俺だけか、じゃあやめとこう"みたいな。
鈴木:だから、今回のアルバムを録ったことで、バンド内のバランスがよくわかった。ちょっと危うい部分もあったから。分裂するかも......みたいな。すごい忙しいときとか、なかなか前に進まないときは特に。みんながなんとなく考えてるバンドのイメージってあるでしょ? でもバンド、というか組織って、実は民主的じゃない方が成り立ちやすい。社長がいて、すべての決断を下す。で、社員は我慢する、みたいな。その方が長続きするし、物事はバチッっと決まる。バンドもそうで、大体長続きしてるバンドって、そう見えてなくても、そういうバンドが多い。ひとりの人が決定権を持っていて、他の人たちももちろん一緒に演奏はするんだけど、実は誰かひとりの人のやりたいことに従ってるっていう。そういう意味では、僕らはそうじゃないなっていうのがよくわかった。民主的って言うと自分たちをよく見せようとしてる感じになっちゃうけど、でも、誰かがすごく我慢してるっていうことは少ないかもしれない。
グレート:わからんけどね(笑)。誰か我慢してるかもしれないけど、でも、バランス的にはそうなんだよ。ここは鈴木に任せよう、ここは俺に任せよう、ここは竹安に任せよう、みたいな......まぁ、小西に任せることは少ないんだけど(笑)。でも、そういうふうに役割があって、そいつの言うことならそれに乗ろう、みたいな。でも、それだけだと惰性になって面白くないから、時には違う要素が必要になったりもすると思うんだけど、そのへんはうまくできてると思う。やっぱり、居心地が悪いっていうのはよくないと思うんだよ。いろんな人の話を聞いてもそう思う。もちろん、いいものを作ろうと思ってやってるんだけど、みんなとやってるわけだから、みんなが気持ちよくやってて欲しいじゃん。人によってはそれがぬるく映るのかもしれないけど、自分らではすごくいいやりかただと思ってる。
鈴木:だから自分でやっててなんだけど、今回のレコーディング中に、このバランスで25年やってきたのは奇跡かもって思ったこと何回かあったもん。それぞれがそれぞれの持ち味、テリトリーを持ってて、他の場面では譲る、みたいなことをやっててさ。でもいろんなことがあるから、そのバランスだってしょっちゅう崩れるし、そのうえ四六時中ツアーをやってるから、毎日顔なんてさんざん見合わせるわけでしょ? しかも車移動で十何時間も一緒にいて、その間ひと言も喋らないなんてことを平気でやってて、それでも続けることができてて、アルバムが作れて、新しいものをやろうと4人で取り組めてる......それは自分でもすごいと思った。あんまり自分たちのことをすごいとは思わないんだけど、でも、それに関してはすごいと思った。
-では今回の試行錯誤っていうのは、バンドという組織としてのフラカンをもう1度見直す作業でもあったんですね。そうやってひたすら曲を作り、選別していった結果、この10曲が残ったとき、結果として自分たちの中で見えたアルバムの全体像はあったんですか?
グレート:斉藤(和義)君と共作した「この世は好物だらけだぜ」と、常田(真太郎/スキマスイッチ)とやった「short hopes」の2曲が最後にできた曲だったんだけど、そのころには、"ハードな感じにしたい"っていうのはあって。斉藤君とも電話で話したんだけど、"どんな曲がいいかな?"って訊いたら、"フラカン流のロックンロールがやりたい"って言ってくれて。それに常田との「short hopes」ができたときも、わりとロックンロールな感じにできたなって思ったから、だからビジョンというか、歌詞の感じとかは抜きにしても、これは次のツアーで全曲を1セットに組み込めるアルバムになったかもな、とは思った。それって、俺らはたぶん1stのとき以来やったことがないんだよ。最近は特におとなしめな曲が増えてたけど、そうなると自分たちのやりたいことのバランスも変わってきちゃうし、思い切ったことも今までできなかったから。でも今回は(ボーナス・トラックの)「ファンキーヴァイブレーション」を除いて全10曲、自分たちのスタイルというか、自分たちの思うようなライヴのやりかたで、アルバム全曲を1セットに入れ込めるなって思った。だから、ライヴでやったときに手応えがあるなっていう感じはしたね。いい曲どうこうじゃなくてね。この間のアルバムまでは、ライヴではあんまりやらないかもしれないけど、いい曲だから入れよう、みたいな感じだったし、いい曲は入れるべきとか、いい曲はライヴとか関係なくアレンジしようっていうのがあったんだけど。だから、どっかでライヴでできるようなアレンジにしようっていうのはちょっとあったんだと思う。
-鈴木さんはどうですか?
鈴木:たぶん初期の段階で、前回のアルバム後っていうこともあるし、年齢的なこともあって、周りもいろんな人が死んじゃうっていうことがあるから、そういうことを歌いたいとは思ってたかな。それを今までみたいにミディアム・スロウな曲調でやっちゃうと、すごく湿ったアルバムになっちゃうから、そうじゃないやりかたで湿っぽくならずに聴かせたいっていうのがあったかもね。
LIVE INFO
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Dannie May
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
すてばち
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
RELEASE INFO
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号