Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

"バンもん!全国に愛をお届け中♡"【第2回】

2023年04月号掲載

"バンもん!全国に愛をお届け中♡"【第2回】

はわ〜(U 'ᴗ' U)♡
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI♡
恋するりんごいろ(赤色)担当♡恋汐りんごです♡汐りん(しおりん)って呼んでの♡(U 'ᴗ' U)
バンもん!は初の47都道府県ツアー中です♡
初日は千葉県♡そして埼玉県♡大分県♡宮崎県♡鹿児島県♡さいきん行ったのが鳥取県♡島根県♡これを執筆している現在は8本目の山口公演が終わって、5泊6日の旅から東京に帰ってきたところってわけです♡(U 'ᴗ' )♡

移動日でライブがない日には観光をしているなのけど、いままで行った8公演の最中で思い出に残っている島根の出雲大社を紹介しまる♡!
島根公演の会場『出雲APOLLO』の店長さんスッス〜が出雲大社のお参りの手順を教えてくれたの!(めちゃくちゃやさしくてあったかいなのな)♡

出雲大社にはいくつもの建物があるなのけど、しおが興味深かったのは「十九社(じゅうくしゃ)」という場所(U 'ᴗ' U)!
しおたちは入っちゃいけない場所にあって、周りを厳かな木に囲まれたちょっと暗めの場所にひっそりとした雰囲気が漂っていてとても気になったなの( '-'UΞU'-')!
これは何だったかというと、十九社って、旧暦の10月に神様たちが泊まるとされているホテルなんだって! (((U'o'U)))

10月のことを一般的に「神無月(かんなづき)」って呼ぶなのけど、神様が出雲大社に大集合するから、出雲だけは「神在月(かみありづき)」って呼ぶなのって!しゅごい!♡
そしてたくさんの神々がこの十九社にお泊まりするなのな(U ˘ᴗ˘ U)ふむ
でも、全国から八百万の神が集まるにはちょっと狭そうなのけど......神ってもしや非常にちいちゃい......?(U¬_¬U)
って思っていたなのけど、調べたら謎が解けたなの!
十九社は東と西に1つずつ設置されていて、名前の通りそれぞれ19個の扉があるらしいなの。
この19っていう数字がポイントで「1」は始まりを表す数字。「9」は終わりを表す数字。
始まりと終わりを示すそれぞれの数字が結合した十九という数字は古くから「無限」や「永遠」を意味するなのって!
つまり、一見ちいちゃそうにみえるけれど実はめちゃくちゃ広いので八百万の神がのびのびと泊まれるようになっているってわけ(U ˘ᴗ˘ U)

しゅごいなのな!(U///'ᴗ'///U)
こんな風に色んな土地の色んな良いところを知れるきっかけになっているこのツアー♡

47都道府県ツアーなんてなかなかできるものじゃないので1公演1公演だいじに、その土地にまつわるMCをしたりその土地の名物やお酒をなるべく積極的にいただいたりしてまる♡
今まで国内旅行をたくさんするタイプでもなかったので、個人的に人生初上陸の土地もたくさんありまる!(U 'ᴗ' U)
きみもこのツアーを通して行ったことない場所に行って、その土地ならではの風土を感じたり旅行がてらはぴはわなライブをして人生を豊かにするなのな♡初参加も大歓迎でまってまるよ♡(U///'ᴗ'///U)

以上♡汐りんこと恋汐りんごでした(U 'ᴗ' U)

バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI

2011年、バンドじゃないもん!を結成。2014年に現体制となり、2016年にリリースした再メジャー・デビュー・シングルから6作連続オリコン週間チャートTOP10入りを果たす。2018年にバンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIへの改名を発表。2023年1月に最新アルバムを発売し、2月12日から初の47都道府県ツアーを開催している。