Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

"バンもん!全国に愛をお届け中♡"【第1回】

2023年03月号掲載

"バンもん!全国に愛をお届け中♡"【第1回】

こんにちは、バンもん!リーダー&ドラムのみさこさんです!ただいま47都道府県へあちちちっ♡なライブを届ける全国ツアー、通称「バンもん!ピザツアー」の宮崎が終わった後にこれを書いてます!ちなみにめっちゃんめっちゃんにスマホの調子が悪くて2%以上充電されずに、電源が無限に落ちる仕様のまま満身創痍で打ってます。ガチめに助けて。

バンもん!はCDデビューしてから10年経った、ちょっと特殊な形態のポストアイドルちゃんです。なるべく分かりやすく伝えると、ORANGE RANGEさんのような感じのスタイルでパフォーマンスをしている6人組ですが、プリンスさんの楽器隊くらい楽器弾いたり叩いたりしながらもみんなで踊って、そして全員歌います。曲によっては全員で歌って踊って騒ぐだけのものもあります。それ即ち自由!!!フリーダム!!!しかしそんな自由な私たちも、やっぱりコロナ禍では少しばかり自由を奪われておりました。

それが、今回のピザツアーからは全ての会場さんの許可をいただけて、マスク越しとは言えお客さんの声出しがOKになりました。未だに私たちが顔の下半分を見たことがないファンの方だっています。それでも、コロナ禍後に好きになって会いに来てくれた人が「声出しライブ初めて!」って笑いながら、勇気と声を一緒に出してライブを楽しんでくれてる今が、やっと来ました。また今日の宮崎なんかは、私たちも初めてライブをしにやって来れた場所でした。辛麺美味しかった。

たくさんのアーティストさんやアイドルさんがやむを得ず解散されたこの数年間、とにかく続けること自体にも意味があるということを信じて私たちはやってきましたが、それができたのも全国のファン......"もんスター"と呼ばせてもらってる、大好きなマブダチたちのおかげ以外の何ものでもないんです。だから、そんなみんなに恩返ししながら、新しい仲間をどこまでも求めて47都道府県を巡ってる現在というわけです。いろーーーんな「初めて」を、時間と空間と心を共有してくれるみんなと、一緒にいっぺんに迎えながら。

今、私たちメンバーの考える最強の"かわいい"や、逆境も不幸自慢にしないまま武器にする生き方なんかを応援してくれる方は、ありがたいことに老若男女問わないで居てくれています。なので、現場はいつもラブ&ピースの権化のような状態です。少しでも気になってくれたら『完ペキ主義なセカイにふかんぜんな音楽を2』というすんごい良い新譜(オリコンアルバムウィークリーのインディーズランキングで2位をいただきました)も出たので、ちょっとそちらを聴いてもらいつつ......更に気が向いたら、ちょちょいとお近くのツアー会場へハイパー気軽に遊びに来てくれたりなんかしませんか???あなたの心の枷を私たちが外して、本当の人生へ続く道への一歩を超軽くさせてもらいますので!!!!!!

まだどこかで出会えますようにと、腹の底から大願いしてます......ニコニコ!(圧)

以上、バンもん!みさこより、愛を込めて。

バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI

2011年、バンドじゃないもん!を結成。2014年に現体制となり、2016年にリリースした再メジャー・デビュー・シングルから6作連続オリコン週間チャートTOP10入りを果たす。2018年にバンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIへの改名を発表。2023年1月に最新アルバムを発売し、2月12日から初の47都道府県ツアーを開催している。