Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Japanese

バンドじゃないもん!

2017年03月号掲載

バンドじゃないもん!

Writer 沖 さやこ

2016年に再メジャー・デビューを果たしてから、さらに規模を大きくし続けているアイドル界のミクスト・メディア"バンドじゃないもん!"。2017年1月に『YAKIMOCHI』と『YATTA!』のシングル2枚同時リリースをしたことも記憶に新しい彼女たちが、メジャー1stフル・アルバム『完ペキ主義なセカイにふかんぜんな音楽を♥』をリリースする。作家陣には畑 亜貴田代智一黒須克彦、田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)からなるプロデュース・チーム Q-MHzHISASHI(GLAY)、NAOTO(ORANGE RANGE)、在日ファンクゆよゆっぺアカシックなど豪華クリエイター/ミュージシャンが集結。メンバーが演奏/作詞した楽曲も多く含む全15曲入りという、気合十分の作品になった。

バンドじゃないもん!は2011年に神聖かまってちゃんのドラマー、みさこを中心に結成されたグループで、当初は2人組の"ツインドラムあいどる"として活動していた。2012年にワーナーミュージック・ジャパンよりメジャー・デビューし、2014年にインディーズに活動の場を移し、そのタイミングから現在のメンバーである鈴姫みさこ、恋汐りんご、七星ぐみ、望月みゆ、甘夏ゆず、大桃子サンライズの6人体制となる。
それ以降、たった1年間でワンマン・ライヴのキャパシティを新宿MARZからZepp DiverCityへと引き上げ、破竹の勢いで人気が急成長。2015年にはグループ史上初となる全国ワンマン・ツアーを行い、シングル『NaMiDa / White Youth』がインディーズでありながら好セールスを記録する。2016年1月、全国30ヶ所以上を巡るグループ史上最大の全国ツアーの初日公演にてポニーキャニオンからの再メジャー・デビューを発表。精力的なライヴ活動とリリースを続け、2017年元旦に"PERFECT YEAR 2017"を掲げて上半期の活動トピックスを公表した。『完ペキ主義なセカイにふかんぜんな音楽を♥』は、シングル2枚同時リリース、5夜連続スペシャル企画ライヴに続く、3つ目のトピックスである。

バンドじゃないもん!のポリシーは"ポジティヴィティ"と"人間"。リーダーの鈴姫みさこが"いまのアイドル・シーンは、女の子がへこむ瞬間を見せないと応援できないところがあると思っていて。落ち込んでいる女の子を応援したい気持ちはすごくわかるんですけど、私たちはなるべくそういうところは見せないで、(リスナーが)ポジティヴでハッピーになるために、ただただポジティヴな姿を見せたい。音的にも声的にも、歌詞や世界観にも人間が出ていて、そのうえでの最高のハッピー感が大事"と語っているように、バンドじゃないもん!は独自のアイドル論とロック・バンド的な泥臭い側面を持っている――まさしくアイドル界のミクスト・メディア。彼女たちにとっては楽しめるなら音楽のジャンルもパフォーマンスもまったく制限がないのだ。

今作に収録されている楽曲もみさこはほぼドラムを叩いており、望月みゆはベースを、甘夏ゆずはシンセとギターを弾いているものも多い。HISASHI提供のTrack.5「君はヒーロー」ではみさこが熱望しHISASHIとゆずのツイン・ギターが実現。みさこも在日ファンクプロデュース曲のTrack.7「YAKIMOCHI」で在日ファンクのドラムである永田真毅とのツイン・ドラムでレコーディングを行うなど、バンドに最も近いアイドルである彼女たちだからこそできるクリエイティヴィティも発揮している。今回は七星ぐみと大桃子サンライズが作詞に初挑戦しており、4曲作詞をしているみさこはそのうちのひとつでバンドじゃないもん!の代表曲のひとつである「ショコラ・ラブ」のアンサー・ソングであるTrack.15「エンド・レス」も完成させた。
それ以外にも1曲1曲に焦点を当てていくときりがないほどに濃厚なアルバムなのだが、彼女たちはそれを"ふかんぜん"と言う。それはまだまだ進化を残しているというメッセージであり、決意表明なのだ。バンドじゃないもん!のジャンルを超えたとめどないエネルギーをこのアルバムで感じてみてはいかがだろうか。



▼リリース情報
バンドじゃないもん!
メジャー1stアルバム
『完ペキ主義なセカイにふかんぜんな音楽を♥』
2017.03.08 ON SALE
[PONY CANYON]

banmon-s.jpg
■初回限定盤(CD+Blu-ray)
PCCA-04477/¥4,000(税別)
※愛☆まどんなイラストスリーブ仕様
amazon TOWER RECORDS HMV

t.jpg
■期間限定スペシャルプライス盤(通常盤 CDのみ)
PCCA-04478/¥2,000(税別)
amazon TOWER RECORDS HMV

[CD]
1. 青春カラダダダッシュ!
2. キメマスター!
3. しゅっとこどっこい
4. 夏のOh!バイブス
5. 君はヒーロー
6. 結構なお点前で
7. YAKIMOCHI
8. ドリームタウン
9. 秘密結社、ふたり。
10. 強気、Magic Moon Night ~少女は大人に夢を見る~
11. ロマンティック♥テレパシー
12. すきっぱらだいす♡
13. ピンヒール
14. YATTA!
15. エンド・レス

[Blu-ray]
"ミュージック・ビデオ集"
1. 君の笑顔で世界がやばい
2. NaMiDa
3. キメマスター!
4. 気持ちだけ参加します。
6. 夏のOh!バイブス
6. アイスクリームになりたいの♡(Chou Chou Cream fromバンドじゃないもん!)
7. シンデレラブルース(ブルーツインズ from バンドじゃないもん!)
8. ヒーローズ(コットンラビッツ from バンドじゃないもん!)
9. YAKIMOCHI
10. YATTA!

"メイキング盛り合わせ"
「YAKIMOCHI」「YATTA!」ミュージック・ビデオ&アルバム・ジャケット撮影メイキング

  • 1