Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ヤバイTシャツ屋さん × 令和ロマン 座談会

 

ヤバイTシャツ屋さん × 令和ロマン 座談会

ヤバイTシャツ屋さん:こやまたくや(Gt/Vo) ありぼぼ(Ba/Vo) もりもりもと(Dr/Cho)
令和ロマン:髙比良 くるま 松井 ケムリ
Interviewer:山口 哲生 Photographer:清水舞


マイクいっぱいあってスベるの恥ずかしい(こやま)


-令和ロマンのおふたりは今年初参加で、両日共に出演されますが、お笑いと音楽との融合という、いつものステージとはまた違うところもあると思うんですけども。

くるま:何回か音楽の方とやらせてもらってるんですよ。この前、MOROHAさんとツーマン("無敵のダブルスツアー 2024")をやらせてもらったり、Khakiさんと一緒にやらせてもらったり("アンダーカレント #2")しているので、面白くなりそうだなっていう期待はしてますね。音楽があることによって、まるでお笑いがすごいものかのように見えるので。

ありぼぼ:いや、すごいものですよ。

ケムリ:音楽はマジでデカいからなぁ。

くるま:やっぱりライヴにトニーフランクさんがいると格が上がる感じあるし。

一同:ははははははは(笑)!

ケムリ:音楽の力みたいなものにお笑いで対抗するのって、すっごい難しくて。まず、音楽のライヴって1時間ぐらい全然できるし、お客さんも飽きないじゃないですか。お笑いって、1組で1時間ってまったくできないので、その時点で劣ってはいるんですよ。だからMOROHAさんとのライヴも、僕らが20分漫才したあと、MOROHAさんが1時間ライヴして、また僕らが20分漫才するっていう。

くるま:1ヶ月声枯れたもんね? 必死に対抗しすぎて。お笑いって音が小さいから。

ありぼぼ:あぁ、音圧が。

くるま:バンドのあとに見ると、音が小さすぎてお話にならないもんね?

ケムリ:そこをちょっと頑張りたいですね。

くるま:なんとか食らいつかないと。

ありぼぼ:こちら側からしたら、フェスとかで芸人さんがやってくれはってから自分らの出番ってなると、MCのときのお客さんがすごく柔らかいから、こっちはこっちで助かってる部分がすごく多いんですよ。

こやま:それにマイク1本だけですしね。こっちはアンプとか使って大きい音を鳴らして、ドラムなんてマイク何本使ってんねんって感じやけど、そこをマイク1本であれだけ沸かせられるというのはありえないですよ。

もりもと:うん。こっちからするとリスペクトが止まらないです。

こやま:だって恥ずかしいですよ。マイクいっぱいあってスベるの恥ずかしい。

令和ロマン:ははははは(笑)!

ケムリ:いや、ウケる/スベるの話じゃないじゃないですか(笑)。

くるま:たぶん、お笑いのファンはバンドとか怖いと思ってると思うんで。普段ライヴで立つとかしないし、ライヴハウスの人混みが苦手な人たちで構築されているので、"大丈夫だよ"っていうのを教えてあげたいですね。"怖くないよ"っていう。でも、ここは出番が最後だからもう大丈夫か。

ありぼぼ:初日に言っておいていただけると。

くるま:そうしましょう。

もりもと:初日の出演者は元気ありますね。

ありぼぼ:元気ありますね。四星球とか。

もりもと:お客さんを巻き込む系の。キュウソ(キュウソネコカミ)もそうだしね。

こやま:四星球の"DAIENKAI"への気合の入り方エグいよな? お笑いが好きすぎるんですよ。

くるま:(お笑いとコラボした)イベントとか結構やってますよね?

こやま:そうです。あと、NGKでライヴするとか。

令和ロマン:へぇー!

こやま:2日目はね、みんなカッコいいから、どうなるんやろう。

ありぼぼ:でも、THE BAWDIESのみなさん面白いから。

もりもと:面白い!

こやま:ジャルジャルさんとツーマン("THE BAWDIES × ジャルジャル「LAUGH 'n' ROLL TOUR ~ロックンロールとコント混ぜる奴~」")やったりしてたし。でも、かまってちゃん(神聖かまってちゃん)とかどう絡むんやろう。マジでわからん。

こやま:ナイチンゲールダンスさんは? ヤバTの曲でネタを作ってくれていたんですよ。

"DAIENKAI"スタッフ:PEDROさんのところに入る予定なんですけど、最後まで残しましょうか(笑)。

こやま:(笑)どうなるかわからんから楽しみですね。

くるま:だからもうとにかく元気に。お笑いファンの方は最後まで元気でいていただければ。

ありぼぼ:長丁場ですからね。

ケムリ:本当に体力がまったく違うと思うので、音楽が好きな人と比べると。

ありぼぼ:うちらも長いときは3時間ぐらいやるんで、お客さんがすごいなと思います。

くるま:そう! それがすごいですよ! 最後までウワー! って飛んだり。

ケムリ:やるほうはどうです?

ヤバT一同:やるほうが楽です(笑)。

くるま:たしかにそこはそうかもね。こっちも漫才何十分やっても疲れないからね。

ケムリ:たしかに。一瞬で終わっちゃう。

くるま:でも、なんとか最後までみんな頑張ってもらって。

こやま:そうですよ。最後に"M-1グランプリ"と"eo Music Try"のチャンピオン同士がね!

ありぼぼ:"eo Music Try"ってコンテスト、もうなくなってるんですよ(笑)。

こやま:("M-1グランプリ"みたいに)5年置いてまたやるかもしれんから。

くるま:"THE MANZAI"みたいな時期が。

ケムリ:はははは(笑)。1回お休みの時期が。

くるま:僕らはもう一切ボケずに行くので。大トリとしてカッコ良く、カッコ良さのみを追求していくんで、僕らのカッコいいところを見てもらいたいですね。

ケムリ:絶対ボケろよ?

-当日楽しみにしてます! 最後に、"DAIENKAI"とはまた別で、これを機に何かコラボするとしたらどんなことをしてみたいですか? 例えば、お互いのYouTubeチャンネルに出るとしたら、こんなことがしてみたい、とか。

くるま:とりあえずバンドサークルの生態が気になりますね。僕、サークルがすごい好きなんですよ。だからどんな感じだったのかをもっと聞いてみたいというのと、最近ギターを始めさせられたんですよ。

ケムリ:珍しい。大人になって始めさせられたやつ。

くるま:そう。Fenderにギターを始めさせられて。

こやま:Fenderに! すごいな。

くるま:ギター弾いたことないんですけど、フル・セットでいただいて。プレッシャーでいっぱいなので教えてもらいたいですね。

ありぼぼ:1曲一緒にしたいですね。

ケムリ:僕はバーベキューしたいです。

くるま:あなたバーベキュー好きだよね。

ケムリ:もうちょっと同じ世代の人数増やして、あと、(準備とか)全部やってくれる後輩を入れてやりたい(笑)。

もりもと:僕ら同世代バンドがほぼいないんですよ。それこそ同期みたいな、一緒に頑張ってきたみたいな人たちがほぼいなくて。

こやま:一緒にやってた人たちがリタイアしていったりするのが、特に多い世代やったんで。

ありぼぼ:多いね。

こやま:歳の近いところやと、Saucy Dogとか、マカロニえんぴつとか、あとから急に追い抜かれてな? でも、同世代の芸人さんたちと仲良くなりたいですね。なかなか会う機会がないので。芸人さんで遊んでくれる人って(くるまが)本当に初めてぐらいなんですよ。

くるま:最初に会ったときに言ってましたもんね。意外だった。

こやま:そうそう。どんどんいろんな人とおしゃべりしたいですけどね。

くるま:いろんなお笑いライヴにブッキングしますよ。

ありぼぼ:私はゲームしたいですね。あの頃のゲーム。

くるま:あぁ。"カービィのエアライド"とか。

ありぼぼ:そうそうそう!

こやま:ゲームキューブ(ニンテンドー ゲームキューブ)したい!

くるま:いいですね。ゲームキューブの最初のところでAボタン押しっぱなしにするとか。懐かしさを共有したいですね。

もりもと:僕はこの世代で先輩後輩を黙らせたいですよね。

こやま:どした!? 急に熱いやん!

ケムリ:後輩はほっといたらいいでしょ(笑)。

もりもと:今まで同じ世代の人たちと縁がなかったから、本当に嬉しいんですよ。それに、負けたくないんですよね。後輩がフェスのステージとかでも、より大きいステージをどんどん狙ってきてるんですよ。タイアップとかも(笑)。

こやま:甲子園とかな!

ありぼぼ:りょたちの話ばっかやん(笑)。

もりもと:そこをこの世代で団結してやるっていう。そういう気持ちはありますね。

EVENT INFORMATION


"DAIENKAI 2024"
7月13日(土)、7月14日(日)東京ガーデンシアター
開場 10:00 / 開演 11:00

■7月13日(土)出演者
アーティスト:キュウソネコカミ / クリープハイプ / 四星球 / Novelbright / ブランデー戦記
・KAMPAI ACT:ZiDol / 日谷ヒロノリ
芸人:おいでやす小田 / こがけん / 銀シャリ / サルゴリラ / バイク川崎バイク / 金属バット / ニューヨーク / 男性ブランコ / ニッポンの社長 / マユリカ / コットン / さや香 / ゆりやんレトリィバァ / ヨネダ2000 / 令和ロマン / 吉本新喜劇・座長すっちー and more
・ENKAI BUCHO:レイザーラモン

■7月14日(日)出演者
アーティスト:神聖かまってちゃん / PEDRO / THE BAWDIES / ヤバイTシャツ屋さん / ヤングスキニー
・KAMPAI ACT:ジュースごくごく倶楽部
芸人:野性爆弾・くっきー! / 囲碁将棋 / ガクテンソク / ミルクボーイ / アインシュタイン / ななまがり / マヂカルラブリー / 見取り図 / 相席スタート / ロングコートダディ / 蛙亭 / 空気階段 / ミキ / ケビンス / EXIT / オダウエダ / カベポスター / フースーヤ / ナイチンゲールダンス / 令和ロマン and more
・ENKAI BUCHO:バイク川崎バイク

[チケット]
一日券 ¥9,800(税込) ※お席はすべて指定席です。
※座席位置は一日券より二日ぶっ通し券が優先されます。
■一般販売中
FANYチケット チケットぴあ
ローソンチケット イープラス
詳細はこちら