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INTERVIEW

Japanese

クジラ夜の街 × Marshall

2023年11月号掲載

クジラ夜の街 × Marshall

Member:宮崎 一晴(Vo/Gt) 山本 薫(Gt) 佐伯 隼也(Ba) 秦 愛翔(Dr)

Interviewer:米沢 彰 Photographer:Kanda Yukiya

スピーカーで音楽を聴くいい環境が広まっていけば、いい音楽、いいバンドが増えていく シーンを変えていくのはリスナーの力


-ライヴ・バンドっていう話もありましたが、このアルバムはすごくライヴ映えしそうな曲が多いなと思っています。ひとつを選ぶのは難しいかもしれませんがみなさんそれぞれの推しの楽曲をうかがっても良いでしょうか?

宮崎:自分は「輝夜姫」ですかね。単純に好きっていうのもあるんですけど、僕、結構真面目なんですよ。これはいい意味でも悪い意味でもあるんですけど、曲作りの中での離れ業が苦手で。ある程度のルールの中で変わり種のパフォーマンスをするっていうのは好きなんですけど、ルールを無視してるような、例えば今流行っている音楽で言うと、いきなりラップから始めるYOASOBIの曲とか、そういう自由度の高いやり方がちょっと苦手なところがあるんですよね。"そこを逆に良さとしてみよう"と思ったのが「輝夜姫」で。もちろん「マスカレードパレード」みたいな楽曲も、僕の持っている持ち味みたいなものから少し離れて、いろんなことをやるイメージの曲なんですけど、「輝夜姫」に関しては 正々堂々とロック・バンドとしての音をものすごく詰め込んでいるし、最初の入りの音を"笙"で作っているのは"ファンタジーを創るバンド"ということで、プレリュードからの1曲目として真摯に向き合っていますし、"この曲は嘘がないな"と聴いてて思いますね。サウンド面も歌詞も最終的なアレンジも全部が真面目で実直で、それがむしろ良さになってしまうところがある、王道の1曲です。

秦:僕が一番推したい曲は「華金勇者」ですね。まず前提としてこの曲が大好きっていうのと、この曲のドラムが本当に好きで。僕がドラマーとして一番意識しているのは個性を出すことで、ちょっと難しいことをやっているけど、難しいことをしようとしてやっているんじゃなくて、あくまで曲を良くするために難しいことをするっていうのが僕の主義なんです。この曲ってすごく爽やかじゃないですか。爽やかな曲だからこそドラムは引き算をしたほうがいいとか、何もしないほうがいいっていうのが近年のセオリーだと思うんですけど、ここであえてめちゃくちゃ難しいことをサラッとする、みたいなのがこの曲でできたと思ってて。例えば、随所にダブル・ストロークをちゃんと速いテンポでできないと絶対叩けないようなフレーズがあったり、あるいは僕はシングル・ペタルなんですけど、普通ツイン・ペダルでやるだろみたいなフレーズをやっていたりとか、そういう意外と簡単そうだけど絶対にコピーさせないぞっていう部分が入っているんですよ。でもそれはあくまで自分のエゴじゃなくて、このバンドのこの曲がよくなるようにっていう目的で作られたもので、自分の個性も出しつつ曲にも貢献して、自分が目指しているバランスが一番体現できた曲だと思うんで、すごく気に入ってます。

山本:僕は「欠落 (Prelude)」ですね。最近ハマっているコラージュ的な楽曲の要素を取り入れようと思って、自宅で録ったギターの音を加工した音源のファイルをいっぱい貼って作っているんですけど、この曲自体は前からライヴでやってた曲で。前からあるバンドの曲と自分の今の流行りのインプットを上手く掛け合わせたいなっていう気持ちがあって、やってみたらすごい新しいものができたっていう意味で一番推していきたいですね。

佐伯:僕は「Memory」なんですけど、その前の「海馬を泳いで」っていう曲も面白くて、クジラ(クジラ夜の街)の曲では珍しくベースから始まる曲で。レコーディング後の疲れ果てた状態でもう1曲作ろうってなって、それでできた曲なんですよね。合宿してレコーディングしていた最終日でもうヘトヘトの状態なのに、ゼロからレコーディングまで行って。疲れ果ててるんで、適当に弾いてたんですよ。そしたら一晴が"そのフレーズいいね"って言って、そこから作り始めてできた曲なんで思い出がすごいというか、あそこじゃないとできなかった曲だなっていう感じです。

-年明け1月からは全15本のバンド史上最大規模のツアーも始まりますね。ツアーへの意気込みをうかがえますでしょうか?

宮崎:ライヴがもっと好きになればいいなと思っていますね。自分の中のどこかに、一番最初にステージに立って緊張したとか、そういうときの名残みたいなのが未だに残っていて、ライヴに対するちょっとした苦手意識みたいなものがあるんですけど、このツアーを通してクジラ夜の街でやるライヴをもっともっと愛せればいいなと。

秦:やっぱクジラ街の一番の武器はライヴだと思うし、お客さんにも関係者にも誰に聞いても"クジラ街はライヴが一番いいよね"って言われるんで、その魅力をこうやって全国の人たちに直接自分たちで届けられるというのはすごい光栄なことですね。生で観たら絶対にびっくりすると思うし、同世代のバンドでこんなライヴしてる人絶対にいないんで、ぜひ観てほしい。みんなにはもうめちゃくちゃいいものを届けますっていう気持ちですね。

山本:今回15本で今まで行ったツアーの中でも一番多くもあるんですけど、初めて行くところもたくさんあって。僕たちも初めて行くからたぶん緊張するし、そこにいるお客さんも初めての人は緊張すると思うんで、それを上手く和ませられたらなぁ、って思っていますね。それって難しいことだとは思うし、あんまり行かない土地のライヴとかは終わったあとに"やっぱちょっと難しいなぁ"みたいな感想も出たりするんですけど、そういうのをなくせれたらなぁと思っています。お互い笑顔で楽しみたいです。

佐伯:来てくれたお客さんは絶対満足させたいっていうのと、1stフル・アルバムのワンマン・ツアーっていうのは一生に一度しかないんで、絶対成功させたいなっていう気持ちですね。

-最後にSkream!読者へのメッセージをいただけますでしょうか?

宮崎:正直なことを言うと、現代の音楽はスマホ向けに作られているんですよね。なので中音域が重視されていたり、マスタリングで音圧をかなり上げたりっていうことが当たり前になっていて。そうすると、サブスクとかでシャッフルで聴かれたときに音が大きくて目立つ。そういう曲が上がっていくシーンは盛り上がるかもしれないけど、本当にいい音楽、出すべきでないところはちゃんと抑えられていたり、ちゃんと精査されている楽曲は不利になってしまう。それはもともとそういう意図ではなかったとは思うんですけど、こういう本当に素晴らしいスピーカーがあれば、その真価を発揮することで、無理なマスタリングとかが減って、音の機微が緻密に練り込まれている音楽ほど生きると僕は感じていて。これをきっかけにでも、どんな形でもいいので、スピーカーで音楽を聴くいい環境が広まっていけば、いい音楽、いいバンドがもっともっと増えていくし。そういうシーンを変えていくのはやっぱりリスナーの力だと思うので、ぜひ一緒にクジラ夜の街の音楽を贅沢に楽しんでほしいなと思います。


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メンバー全員直筆サイン入り
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RELEASE INFORMATION

クジラ夜の街
メジャー1stフル・アルバム
『月で読む絵本』
2023.12.06 ON SALE

qujira_jkt_2023al.jpg
【初回限定盤】(CD+DVD)
CRCP-40671/¥4,500(税込)

qujira_jkt_2023al2.jpg
【通常盤】(CDのみ)
CRCP-40672/¥3,000(税込)

[CD]
1. 欠落 (Prelude)
2. 輝夜姫
3. 華金勇者
4. BOOGIE MAN RADIO
5. 裏終電・敵前逃亡同盟
6. マスカレードパレード
7. ロマン天動説
8. 分岐 (Interlude)
9. RUNAWAY
10. 踊ろう命ある限り
11. ショコラ
12. 海馬を泳いで
13. Memory
14. Time Over (Postlude)

[DVD] ※初回限定盤のみ
「クジラ夜の街ワンマンツアー"6歳"」2023年6月21日恵比寿LIQUIDROOM
1. 風のもくてきち
2. 夜間飛行
3. 夜間飛行少年
4. 詠唱
5. ラフマジック
6. あばよ大泥棒
7. BOOGIE MAN RADIO
8. インカーネーション
9. 奔走
10. 幽霊船1361
11. 裏終電・敵前逃亡同盟
12. ロマン天動説
13. 浮遊
14. ハナガサクラゲ
15. 平成
16. 時間旅行
17. 時間旅行少女
18. 再会の街
19. ヨエツアルカイハ1番街の時計塔
20. 序曲
21. オロカモノ美学
22. マスカレードパレード
23. 0話革命
24. 踊ろう命ある限り


クジラ夜の街
TOUR INFORMATION

"メジャー1stフル・アルバム「月で読む絵本」レコ発ツアー クジラ夜の街 全国ワンマンツアー2024『輝夜を捜して』"
1月20日(土)千葉LOOK
1月21日(日)神奈川 川崎Serbian Night
2月3日(土)栃木 HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2
2月4日(日)埼玉 HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3
2月11日(日)茨城 水戸LIGHT HOUSE
2月16日(金)名古屋ボトムライン
2月18日(日)大阪 梅田CLUB QUATTRO
2月23日(金)宮城 仙台MACANA
2月25日(日)札幌 Sound Lab mole
3月9日(土)新潟GOLDEN PIGS RED STAGE
3月10日(日)石川 金沢vanvanV4
3月17日(日)香川 高松DIME
3月22日(金)広島 Live space Reed
3月23日(土)福岡BEAT STATION
4月7日(日)Zepp Shinjuku(TOKYO)

[チケット]
1月~3月公演:前売 ¥4,000 / 当日 ¥4,500(税込/ドリンク代別)
4月公演:前売 ¥4,500 / 当日 ¥5,000(税込/ドリンク代別)
※3歳以上はチケットが必要となります。

■+プレオーダー先行予約受付:~11月13日(月)23:59
チケットはこちら
■一般発売
1月2月公演:12月16日(土)10:00~
3月4月公演:1月13日(土)10:00~