Japanese
そこに鳴る
2021年08月号掲載
Member:鈴木 重厚(Gt/Vo) 藤原 美咲(Ba/Vo)
Interviewer:山口 智男
-ところで、今回の7曲、1曲ごとにテーマはあるんですか?
鈴木:「vermisst」は"アニメのテーマ・ソングの尺の曲を作ってごらんよ"ってレーベルの方に言われて、アニソンみたいな1分半の曲を、その1分半の中でどれだけできるかって考えながら作りました。僕ら、アニメのタイアップが合うとめちゃめちゃ自負しているのに、全然話が来なくて(笑)。早くお願いしますって思ってるんですけど、なかなか来ないので、自分から作ったんです。もちろん、今回リリースするのはその1分半のバージョンを発展させたものなんですけど、今度1分半のバージョンを公開して、アニメを含めそれに合う映像を募集するんです。日本には日の目を見ていないクリエイターがたくさんいるはずだから、僕らの曲を使って世に出ていってもらったら、曲に映像をつけてもらった僕らとウィンウィンじゃないかって。もしかしたら、今後MVを含め、映像を作るときに声を掛けるかもしれないし。応募方法は近々、バンドのWEBサイトで発表する予定です。
-そんな企画も考えていたわけですね。第2弾の「VortEx」以降の6曲についても聞かせてください。
鈴木:「VortEx」は藤原がメインで歌う曲を増やしたいと思いました。これまで曲を渡すたび、キーが高い高いって言われてたけど、"軽音部(そこに鳴る軽音部)"をやるなかでもっと上を行ったほうがおいしいと思って、この前、カラオケで藤原が女性キーの曲を歌っているときに、キーをポンポンポンと上げていったんです。そしたら、上げたほうがいいんですよね。だいたい、普通の女性の方のプラス2ぐらいがハマるってわかって、それくらいの高さで作ったのが「VortEx」。
藤原:私、地声が低いから高いキーは出ないと思ってたんですけど、"軽音部"でボカロの曲を歌ったら歌えるってなって、自分のおいしいところが出る高さがわかってきたんです。「VortEx」も歌いやすかったです。最近は逆にキーが低いほうが難しい。
鈴木:第3弾の「渇望の日」はシンプルやけど、凝ってる。なおかつギターがもうちょっとわかりやすい曲を作りたかったんです。これ、歌詞が一番生々しいのかな。
-どれも生々しいですけど。
鈴木:あ、ほんまですか。自分ではわからないんですよ。
-どの曲の歌詞も苦悩しているというか、もがいているというか。
鈴木:日々、苦悩しながら生きていますからね。それでもやっていくしかない。どの曲においても、そういうことを表現しているのはこれまでと変わらないですね。
-第4弾の「恣意的三分間」はピアノが入っていますが。
鈴木:『ゼロ』(2018年リリースのミニ・アルバム)から毎作、同期を使った曲を1曲は入れるようにしているんです。でも、MVにできるようにっていうぐらいの気持ちで作ってたことぐらいしか覚えてないな。
-以前、「絶対的三分間」(『一閃収録』)という曲がありましたが、繋がりがあるのかないのか。
鈴木:そう思わせてます。
藤原:そういえば、「絶対的三分間」も「恣意的三分間」もマラカスがサビに入ってるんですよ。
鈴木:偶然です。しかも、両方とも尺が偶然3分だったっていう。
-第5弾の「回帰」は......。
鈴木:一番遊んでいる曲です。というか、悪ふざけでしかない。ええんかな。こんなにハチャメチャにしちゃって。
-すごくかっこいいですよ。
鈴木:バラードっぽく始まって......。
藤原:そこからが予想外ですよね。
鈴木:節操がない。
-でも、それがそこに鳴るらしさなんじゃないかと思いました。
鈴木:「6月の戦争」(『YAMINABE』収録)みたいな曲は、今はもう作られへんと思いながら、たぶんそういうことをしたかったんやろなと。もともと、アルバム曲ぐらいのテンションで作ってたんです。だから、遊んでいるというか、そんなに肩肘張ってない。ただ歌が難しすぎて。なぜ最後自分に出せないキーの高さにしたんだろうって思います。
-そして、第6弾の「雨に消えて」。
鈴木:ギターを爪弾きながら歌っているところと、そのあとのピロピロしているイントロのところまでぐらいがずっとあって、気に入ってたんです。当然、リード曲にするぐらいの気持ちもあって、それをよりブラッシュアップしました。
-これもハーモニー・ワークが聴きどころではないでしょうか。
鈴木:面白いですよね。今回のドラムは3曲が志雄で、4曲は斎藤翔斗って今やってくれてる子が叩いているんですけど、歌がうまいうえに歌いたがりなんです。「掌で踊る」(『ゼロ』収録曲)のハーモニーは音源では3声なんですけど、ライヴではずっと2声でやってたんですね。でも、その翔斗はフィルを叩きながら下のハモリを入れてくるんです。じゃあ、下ハモもある前提で曲を作ろうと思って、それが「雨に消えて」で、さらに掛け合いっぽくなっているから、よりTHE ALFEE感があるんですよ。
-THE ALFEEに相当ハマっているようですね?
藤原:かなりハマりました。
鈴木:『新世界 -Neo Universe-』ってアルバムが好きなんですよ。プログレなのかハード・ロックなのかフォークなのか、THE BEATLESなのか、もうなんなのかよくわからない。J-POP的というか、折衷感がすごいんです。
-どんなきっかけでそんなにハマったんですか?
藤原:私のお母さんがずっと大好きで、私はお母さんのお腹の中にいるときから胎教として聴かされてたんです。私が初めて行ったライヴが、2歳のときに行ったTHE ALFEEなんですよ。そのあと、お母さんにいろいろ聴かせてもらった中で、その『新世界 -Neo Universe-』がめちゃくちゃ良くて面白くて、メンバーに聴かせたんです。そしたらバンド内で流行って、"軽音部"でやろうってなりました。「星空のディスタンス」をコピーしたとき、3声のハーモニーっていいなって改めて思いました。
鈴木:THE ALFEEを聴いてなかったら3声にしようと思ってないですね。
-そんな新たな展開も楽しめる"7 ultimate materials"をリリースしたあとは、東名阪のワンマン・ツアーを開催するそうですね。
藤原:はい。11月からツアーします。12月3日の東京公演はせっかくの10周年なので、恵比寿LIQUIDROOMというそこに鳴るにとって、過去最大規模の会場に挑戦します。"7 ultimate materials"の全7曲もやるので、楽しみにしていてください。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号