Japanese
Nothing's Carved In Stone
2019年09月号掲載
Member:村松 拓(Vo/Gt) 生形 真一(Gt)
Interviewer:荒金 良介
今年1月に自主レーベル"Silver Sun Records"を立ち上げ、2月に日本武道館公演(2018年10月開催)の模様を収めたライヴDVDを発表。それから5月にニュー・シングル『Beginning』をリリースしたNothing's Carved In Stoneが待望の10thアルバム『By Your Side』を完成させた。すべての環境を一新させて制作に臨んだ今作は、"聴き手と嘘偽りなく向き合い、自分たちらしさを貫いていくんだ"。そんなバンドの誠実な思いが音楽や歌詞に反映されている。前作を経て、よりいっそう強靭になったメンバー4人の絆が、生々しいサウンドとなってビシビシ伝わってくる素晴らしいアルバムだ。結成10周年を通過し、またここから新たな一歩を踏み出そうとする決意漲る1枚について、村松 拓、生形真一のメンバーふたりに話を訊いた。
-前作『Mirror Ocean』(2018年リリースの9thアルバム)はスケール感のある壮大な作風でしたけど、今作は距離感の近さを感じさせるアルバムに仕上がりましたね。
生形:自分たち的には全部が初めてのことだらけでしたからね。"Silver Sun Records"を立ち上げて初のアルバムということもあるので、スタジオ選びから始めたんですよ。これまではずっと同じエンジニア、スタジオで9枚の作品を録ってきたので、今回はほんとに自分たちで作り上げたなという達成感がありますね。
村松:うん、エンジニアさんをイチから選ぶとかいう部分で手を貸してくれた人もいたし、仲間たちで作り上げた1枚ですね。
-今作は何より環境の変化が大きく影響した1枚だと?
村松:そうですね。バンドにまつわることだし、メンバーのモチベーションも上がってましたから、この状況をチャンスに変えたかったし、みんなの意識も高かったんです。
-自分たちの足で立つ覚悟ができた1枚という感じですか?
生形:そうですね。独立したことで0に戻ったし、荒金さんが言ってくれたように音の質感もこれまでと全然違うと思うんですよ。エンジニアさんの提案もあり、より生っぽくしたんです。それによって個々の楽器の分離もより見えやすくなっただろうし、曲も立体的になりましたから、それも面白かったですね。
-歌を含めて各プレイヤーの存在感が際立ってますよね。それと同時に各自の個性が球体の如く1曲の中に凝縮されている印象も受けます。
村松:バンドがもともと出してる音に近い気がしますね。
生形:そうだね。ライヴの音に近いというか。"音源とライヴ違うね!"とよく言われてましたから(笑)。
村松:"ライヴのほうがいいね!"と言われることが多くて、それはそれで嬉しかったですけど、今回はライヴの音を表現できたと思います。最初に「Beginning」を録ったときに、オニィ(大喜多崇規)のドラムが生々しくて、こんなにかっこいいんだと感じたんですよ。そこもエンジニアさんとの相性が良かったのかなと。
-今作はバンド然としたサウンドになったと思います。
生形:曲作りもよりみんなでやるようになりましたからね。昔と比べたら、時間に限りはあったけど、それが逆に良かったです。集中して制作に臨みました。
-今回のタイミングで気合は十分入っていると思いますけど、余分な肩の力が抜けて、自然体になってきたのかなと感じました。
村松:歌詞もそうかもしれない。ファンとの繋がりというか、自分たちの音楽を信じてくれる人がいて、武道館("Nothing's Carved In Stone 10th Anniversary Live at BUDOKAN")に1万人も来てくれましたから。あの光景を目の当たりにしたときに、自分たちの音楽を信じていいんだなって。
-というのは?
村松:斜に構えずに、むしろその人たちに向けて鳴らせる音があるんじゃないかなって思ったんですよ。そう考えるきっかけになりました。散々ワンマン・ツアーもやってたけど、あれだけの人数を前にしたワンマンを経験したのは大きかったですね。自分たちをもっと見せていいというか、出し惜しみせずに伝えたほうがいいんだなと。
-今までは何を出し惜しみしていたんですか?
村松:はははは(笑)。かっこつける部分って人間にはあると思うんですよ。その、かっこのつけ方が変わったのかもしれない。
-自分ではどういうふうに変わったと思います?
村松:僕は歌詞が大きいんですけど......前まではエゴが強かったと思うんですよ。こういう形に収めたいみたいな気持ちがありましたから。人に理解してもらえないところまで、強いこだわりがあったんですよ。それよりも、しっかり伝えていく、刺さるものに変えていきたいと思いました。それも武道館があったおかげで、そういう段階に来れたんじゃないかなと。やっぱり事務所から独立したのもデカかったし、全部をここに捧げなきゃという気持ちになれたことが大きいですね。バンドマンがステージに立つということにあたっては、着飾るんじゃなくて、自分を曝け出すほうがかっこいいと思うから。
生形:たしかに歌詞はすごくストレートになったよね。客観的に見ても、MCもどんどんストレートになってますし。それはメンバー全員そうなんですけどね。今はそこが一致している気がします。バンドの根本スタンスとして、音楽で何を伝えたいのか、それも話し合いましたから。芯の部分として......クサくなっちゃうけど、思春期のときに音楽に救われた経験があるからこそ、音楽をそのまま好きになるわけじゃないですか。ライヴハウスに来てくれる人もそうだけど、武道館に来てくれた人に対しても、忘れられない体験であってほしいから、そこじゃないですかね。なぜステージに立ちたいかと言うと、そういう存在になりたかったからという。それを再確認したのかもしれない。
-自分たちがなぜ音楽に夢中になったのか、その原点を再認識したことで、送り手としての自覚もより芽生えてきたと。この間夏フェス("ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019")に出演した際の、村松さんの突然のカミング・アウトも今日話してもらったことに通じますか?
村松:あれは僕としては超かっこつけたつもりなんですけどね。
-あっ、そうなんですか。
村松:それが伝わらないんだなってびっくりした(笑)。ああいうことをステージで言える人はいないでしょ?
-ええ(笑)。生き様も含めて全部曝け出していこうと?
村松:フェスはファン以外の不特定多数の人もいるじゃないですか。そこで俺にしか言えないパンチのある言葉を言って、"こいつ面白いな"と感じてもらえたら勝ちだと思うんですよ。それで俺たちの音楽に興味を持ってもらえたらいいなという思いがあったんです。音楽は根本的にブレてないので、自分のほんとのことを曝け出しても大丈夫かなと。
-なるほど。
生形:『Beginning』(2019年5月リリースのシングル)の頃からシンプルにしたいとは思ってましたから、シンプルはテーマだったかもしれない。
LIVE INFO
- 2025.11.26
-
Dios
桃色ドロシー
ザ・クロマニヨンズ
シベリアンハスキー
TENDRE
UVERworld
PEDRO
BLUE ENCOUNT
material club
Mirror,Mirror
Galileo Galilei
chilldspot
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
崎山蒼志
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
- 2025.12.08
-
ザ・クロマニヨンズ
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
RAY × きのホ。
ドラマチックアラスカ
PACIFICA
シベリアンハスキー
雨のパレード
never young beach
- 2025.12.09
-
キュウソネコカミ
天女神樂
ザ・クロマニヨンズ
FRANZ FERDINAND
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
ドラマチックアラスカ
TENDRE
PACIFICA
Galileo Galilei
Dios
ザ・シスターズハイ
ストレイテナー
PEDRO
モーモールルギャバン
RELEASE INFO
- 2025.11.26
- 2025.11.27
- 2025.11.28
- 2025.11.29
- 2025.12.01
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号












