Japanese
小林太郎 × Academic BANANA
2019年03月号掲載
小林 太郎
Academic BANANA:齋藤 知輝(Vo) 大浦 史記(Pf) 萩原 健太(Ba) 清水 裕貴(Dr)
インタビュアー:吉羽 さおり
-バンドらしいです(笑)。そして「Baby」は一転、ピアノと歌のみというデリケートで美しい曲です。
齋藤:前作でも「東京」という曲を僕の歌と大浦のピアノだけで収録したんですけど、今回の「Baby」は僕の親友に子供が生まれて、そのことを書きたかったんです。もともと僕の超フォーク節のアレンジだったのが、大浦のアレンジで何十倍も良くなって帰ってきたから、最初に聴いたときはマジで感動したし、本当にこの人をメンバーにしてよかったと思いましたね。
小林:これ聴いて、ラーメンみたいだなって思った。
齋藤:どういうこと!?
小林:ラーメンって厨房での作り方を見ていると、最初にものすごく濃いタレみたいなものを器に入れるじゃないですか。醤油ラーメンだったら真っ黒のタレに、出汁のスープを入れて透明感が出てくる。大浦はその出汁なんですよ。で、齋藤のはめっちゃ濃い方のタレ。
大浦:最高の消臭剤を調合できましたね。あ、今のはラーメンの喩えの方がいいのか(笑)?
-(笑)アレンジをする時点で歌詞もできていたんですか。
大浦:歌詞は仮歌でしたけど、イメージを貰っていて、イントロはすごくこだわりました。聴かせてないけど、何パターンも作ってますね。赤ちゃんがテーマということで、パターン1はお母さんのお腹の中にいるときの胎動みたいなイントロで。でもそれだと重いなと思って、パターン2は、赤ちゃんをあやすような、おもちゃで弾いたみたいなイントロにしたんですよね。だけどそれだとかわいすぎるなっていうことで、間をとって今回のイントロになってます。遊び心もあって掴みもあるっていうことで、こんな感じにしました。
小林:そういえば、毎回アルバムを作るごとに身内でおめでたいことがあるよね(笑)。
齋藤:前回の『東京』では、上司が七夕に結婚をしたので、「雨上がりKiss」という曲を書いたんです。今回は「Baby」で。太郎も、今回は結婚を祝った「con amore」があって。なんかめでたいときにプレゼントしてほしいCDになったね(笑)。
小林:ご利益がありそうなね。
-そしてラストが共作曲「Escape」です。これは全員で作り上げていった感じですか。
齋藤:これはどちらかというと太郎が主体でした。
小林:パッと浮かんだギターの簡単なフレーズとサビ以外のメロディを、アカバナのリハーサルに持っていって、その場で齋藤がサビをつけてくれて。僕もざっくりと完成形のイメージがあったので、それを伝えてすぐできあがっていった感じでした。
齋藤:あれはすごかったよね。太郎はさっき僕のことをエンジンだって言ってくれたんですけど、太郎の場合はなかなかかからないエンジンなんですよ。
小林:そうね(笑)。
齋藤:かかったときはすごいパワーを発するんですけど、かかるまでにめちゃくちゃ時間がかかって。
小林:昔のバイクみたいだよね。
齋藤:締め切りも近いなかで、"太郎、曲まだ?"っていう感じで。"今日やります"みたいなのが1週間くらい続いて、とうとうスタジオの当日になっちゃって。"今日作ってきたっすよ~"っていう感じで来たんですけど、僕らも若干ピリピリした状況だったんですよね。でも、披露してもらったらめっちゃ良くて、僕が"こういうサビができたらな"って考えていたものもバッチリとハマって。"じゃあ太郎、これ上でハモってよ"っていう難しいハモを要求しつつできていった曲でしたね。
-太郎さんと齋藤さん、ふたりで歌う曲っていうのが新鮮です。
齋藤:カラオケとかでデュエットしてほしいですね。清水翔太さんと加藤ミリヤちゃんのデュエットとかもあるけど──
小林:あっち系ではないよね。「ロンリー・チャップリン」(鈴木聖美 with RATS & STAR)みたいにやってほしい。仕事終わりでくたびれた男女が場末のスナックで歌うみたいなさ。
-しかも"Escape"、逃亡ですからね(笑)。
小林:スナックのママさんと歌ってちょっとテンションが上がるみたいな(笑)。そんな空気を感じてほしいなと思います。
-なぜ共作曲でこのテーマだったんですか。
齋藤:太郎が"Escape"というのを持ってきたんですよ。この作品はその単語からすべて始まったんです。ただなんでその単語を持ってきたのかはわからないですけど。
小林:パッと出てきたね。齋藤が好きそうって思って(笑)。
齋藤:面白いのが、太郎の前作が『SQUEEZE』で、アカバナが『東京』なんですけど、"エスケープ"と"スクイーズ"で韻を踏んでるんです。それで"Escape"を日本語にした"逃亡"っていうのは、東京と韻を踏んでるんですよね。だから、たまたまにしては"考えて持ってきたの?"っていう。
-このスプリットのリリースで、一緒にツアーを回ることも考えていますか。
齋藤:首都圏が多くなってしまうんですけど、インストア・ツアーをやろうと思ってます。その後もいろいろと考えてはいますね。ちょうど来年の年明けが太郎がデビュー10周年になるタイミングでもあったりとか。
小林:アカバナもアカバナで今、テレビ番組"村上マヨネーズのツッコませて頂きます!"に出演したりもあるからね。
齋藤:今年から来年にかけて頑張らないとなと思っているところですね。
小林:このEPきっかけでどんどんお互いの状況が良くなればなと思ってます。
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2017年12月に東京にて結成した、全員が地方出身のAcademic BANANA。2018年4月には小林太郎のツアー全公演にO.A.として出演するなど目まぐるしく活動する彼らが、1st EPをリリースする。バラエティ豊かな全7曲入りの本作では、多様な音楽にインスパイアされた懐かしさを感じるメロディとは対照的に、今どきのアプローチが印象深い独自の"ネオ歌謡曲"が体現されている。皮肉っぽく"東京の街をEnjoyしよう"と歌うグルーヴィな「Tokyo Dada City」、上京当時や学生時代に書かれた楽曲、バラードながらノリのいいラヴ・ソングと続き、ラストの「東京」では、東京で生きていく決意ともどかしさがグランドピアノに乗せて優しく歌い上げられ、温かい気持ちの中から夢を追う力を湧き起こさせる。 (渋江 典子)
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フル・アルバムとしては2015年の『URBANO』以来となり、またコロナ禍の世界で生活をしていくなかで、改めて自身の音楽、ロック・ミュージックを奏でる意味合いと向き合ったという最新アルバム。今作の方向性を意識するなかで最初に完成したのが1曲目「骨伝導」だったという。踏み出す一歩をくじく不安や怯えを断ち切るように、鋭いギターのカッティングとビート、これぞ小林太郎という熱くパワフルなヴォーカルを響かせる曲で始まり、アルバムは苛立ちをぶちまけるラウドでミクスチャーな曲や、あるいは心に深く潜って孤独を彷徨うエモーショナルな曲、再び誰かの存在と通じ合う温かな曲と、心情豊かに綴られる。自分自身の心を整えるのはもちろん、曲の向こうにいる人とより密にコミュニケーションを図る作品だ。(吉羽 さおり)
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小林太郎の持ち味である重厚なロック、グランジ、ハード・ロックなサウンドから伸びやかな歌声に加え、前作で見せつけてくれたダンス・ロック、これらすべてを昇華させた熱量の高い渾身の2ndフル・アルバムが完成。ヒトリエのゆーまお(Dr)がレコーディングに参加したというTrack.3「伽藍堂」は、映画"復讐したい"の挿入歌となっており、冒頭からスリリングで躍動感溢れる展開。少しだけ何かが入っていればいいんだと安心させてくれる"カラッポな僕ら"を肯定的に捉えた1曲だ。また、Track.4「花音」では儚い一生を綴る"花"の声を表現したロック・バラード。どの楽曲をとっても研ぎ澄まされた今の小林太郎のベスト盤と言える1枚となっている。脳を揺さぶられるような楽曲に震撼して欲しい。(白崎 未穂)
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トレードマークでもあった長髪をバッサリとカットし、話題を呼んでいる小林太郎。しかし、変わったのは見た目だけではない。昨年リリースされた2nd EP『IGNITE』以来、約1年ぶりにリリースされる今作では、ハードで泥臭いロックのイメージから一新し、エレクトロな"ダンス・ビート"に挑戦。全曲ヴォーカルをダブルで録るなど、レコーディングでもこだわりを見せている。しかし、これまでの小林らしいロック・サウンドも健在。クラブでもライヴハウスでも盛り上がること間違いなしの作品となった。恒例のインタールードも、これまで以上にクオリティが上がり、より繊細な仕上がりに。山田親太朗と菅登未男が銭湯でバトルを繰り広げる、ユニークな「Damn」のミュージック・ビデオも見ものだ。(奥村 小雪)
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今年1月、メジャー1stアルバム『tremolo』を発表した小林太郎が、初のシングルをリリースする。90年代オルタナティヴ・ロック、グランジ、あるいはハード・ロックをルーツにしたバースト感たっぷりのギター・サウンドと、これまたバースト感たっぷりの魅惑的なヴォーカルで豪快に攻めてきた彼だが、今回のシングルで中心に据えたのはメロディアスな歌。歌謡性の高い、濃ゆいメロディをエモーショナルに歌い上げる。哀愁のあるギター・フレーズとダンサブルなビートによるモノトーンな色調のサウンドだが、それをドラマティックに彩るのがヴォーカル。愛する"鼓動"の大きさ、熱さをテーマに、小林太郎の声のパワーと音域の広さが活きる曲になっている。ド直球で情熱が迸っているこうした曲も、似合う。(吉羽 さおり)
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1st EP『MILESTONE』でメジャー・デビューした小林太郎のメジャー初となるフル・アルバム。インディーズ時代からの“若者らしからぬ無骨なロック”のイメージをぶっ飛ばす音楽性の広さに驚かされる。力強いロック・ナンバーだけではなく、スロー・バラードやソフトなナンバー、ギター・ロック、フォーク・テイストの楽曲、打ち込みを使ったインタールードなど、『MILESTONE』の流れを汲みながらも自身のフィールドを開拓している。そして特筆すべきは小林のヴォーカルだ。どの声が彼の素の声なのか?と考えあぐねてしまうほどの多面性。挑戦的かつのびのびとした歌声は、様々な角度からメロディを照らし、戯れているようだ。小林太郎の新たなスタートとなる、生命力に溢れた1枚。(沖 さやこ)
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