Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

DAY6 × 生形真一

2018年10月号掲載

DAY6 × 生形真一

DAY6:SUNGJIN(Vo/Gt) JAE(Gt/Vo/Rap) YOUNG K(Ba/Vo/Rap) WONPIL(Key/Syn/Vo) DOWOON(Dr)
生形 真一
インタビュアー:荒金 良介 Photo by 石崎祥子


僕たちのヴォーカルが乗ればDAY6の音楽になる(YOUNG K)


-わかりました。そして、今回は日本での1stアルバムが完成しましたが、最初にどんな作風にしようと思ってました?

YOUNG K:アルバム名の"UNLOCK"には、"もっと自分を解き放って、ジャンルにとらわれずに演奏し、歌を聴かせるバンドでありたい"という意味が込められているんですよ。

SUNGJIN:僕らはメンバーそれぞれ好みのジャンルも違うし、やりたい音楽もその都度変わりますからね。ジャンルを問わず、いろんな音楽に挑戦しようという気持ちでこの作品を作りました。

-今作は事前に生形さんにも聴いてもらっていますが、感想を訊いてもいいですか?

生形:1、2曲目(「Live Your Life」、「Breaking Down」)は壮大なイメージを感じるし、大きなステージが似合う曲だなと。で、基本的には俺が初めてDAY6を聴いた印象と同じで、芯が通っているなと思いますね。こういう音楽をやりたいんだなって。それがバージョン・アップされている印象ですね。特に1、2曲目がいいなと思いました。

-芯が通っているというのは?

生形:やっぱり歌を大事にしているバンドだなと。俺はレコーディングもしたからわかるけど、四者四様のヴォーカル・スタイルで、全員ソロでもいけるくらい上手いですからね。そこは単純にすごいなと思います。生歌を聴いてるときも、SUNGJINは声にパンチがあるし、JAEはすごく美しいし、YOUNG Kは声が澄んでいるのに押しが強くて、WONPILは煌びやかと言うのかな。その4人の歌が芯にあるバンドだなと感じました。

YOUNG K:光栄です! 感動しました。

SUNGJIN:やっぱり僕らのプロデューサーですね。

生形:はははは(笑)。

-DAY6のみなさん自身も、歌は大事にしているところですか?

YOUNG K:そうですね。他のバンドと違ってヴォーカルが多いので、最初はどういう方向に進めばいいのか悩んだんですよ。でも今はそれぞれの好みを生かしてやっていこうという方針になりました。みんなのヴォーカルが重なることで、それがひとつのカラーになりますからね。どんなジャンルの曲に挑戦しても、そこに僕たちのヴォーカルが乗ればDAY6の音楽になるという自信がついてきました。

-これが最後の質問になりますが、DAY6は日本武道館をひとつの目標にしているそうですけど、その理由を教えてもらえますか?

SUNGJIN:バンドの聖地なので、いつか武道館に立てたらいいなと思います。

-生形さんもNothing's Carved In Stoneで日本武道館公演(2018年10月7日開催の"Nothing's Carved In Stone 10th Anniversary Live at BUDOKAN")を控えていますが。

生形:武道館が象徴的な場所であることは間違いないですからね。昔から多くのアーティストがライヴをやってるので。DAY6の武道館公演が決まったらファンが喜ぶと思うんですよね。というか、もうできるんじゃないですか?

SUNGJIN:まだです(笑)。頑張ります!

YOUNG K:いつかやりたいですね。

JAE:生形さんと共演したいです。

生形:それはもちろん、僕で良ければいつでも。