Japanese
LACCO TOWER
2018年08月号掲載
Member:松川 ケイスケ(Vo) 細川 大介(Gt) 塩﨑 啓示(Ba) 重田 雅俊(Dr) 真一ジェット(Key)
Interviewer:山口 智男
-真一さんは曲を作りながら、同時にキーボードのアレンジも考えるんですか?
真一:今回はそれが多くて、目立つフレーズは初めから決まっているから悩んでいないんです。そこから曲を作っていったものも多いんですよ。時々、LACCO TOWERがピアノ・ロックだって書かれることがあるんですけど、僕自身はピアノ・ロックをやってるつもりなんてないんだけどなって思っていて。今回のアルバムってピアノ始まりが多いんですけど、リフってほぼ全部、ギターなんですよ。それは結構狙いました。裏でピアノのフレーズも鳴っているんだけど、そこに被せて弾いてほしかったんです。
細川:僕の中で、"これ、ピアノで良くない?"ってことが結構あったんですけど、"いや、ここにギターのリフを加えてほしい"って言われて、そのピアノに負けないくらいのリフを考えないといけないっていうのはありました。
真一:僕がギターが好きなんですよ(笑)。大介が入る前は、ギターを僕が考えていたんです。そのときのLACCO TOWERの曲って、ギターが大きくて、鍵盤が小さい。それは僕の考えたギターを聴いてほしかったから。でも、大介が入って2枚目(2014年リリースの4thフル・アルバム『狂想演奏家』)ぐらいから、大介だったら任せられるって任せたんですよ。それで、自分は鍵盤に専念することにしました。それがピアノ・ロックって言われる原因かもしれないですけど、やっているのはギター・ロック......だけど、キーボードがないと成立しない。『若葉ノ頃』はそれが一番いいところにあるんじゃないかと思います。
-その中で真一さんの理想に一番近づいた曲は?
真一:「薄荷飴」と「非英雄」。どっちもピアノが目立って始まるんですけど、実はリフはギターが弾いている。リフがかっこいいから、やっぱり「薄荷飴」かな。そこは大介と何度もやりあったところでもあるのですけど、ピアノがあれだけ立っているなかで、ギター・リフがあれだけ出てくるっていうは理想的ですね。
-松川さんのヴォーカルもこれまで以上に振り幅がありますね。
松川:声って面白いもので、年齢とともに変わるんです。今の歌を20代のころの僕が歌っても、あんまり面白くないんじゃないかな。ちょうど今の喉の感じや声の出し方が一番好きな状態なんですよ。それをそのまま表現できたので、作りながら楽しかったです。
-一番気持ち良く歌えるのは?
松川:「最果」ですかね。ヴォーカルって、テンポが遅ければ遅いほど気持ちを入れやすいから、バラードの方が歌っていて、表現がしやすいんですよね。
まだまだ青年期、成長期、新芽という意味を込めて、"若葉ノ頃"と付けました
-さて、8月にリリースするアルバムに、あえて5月を連想させる"若葉ノ頃"とタイトルを付けたのは、なぜなんですか?
松川:あ、そこは気にしていないです。若葉って地方によっても、木の種類によっても全然生えるタイミングが違うんですよ。16年のキャリアがあって、前作を出したとき、バンドとして180度違うことをやったという感覚はないまでも、自分たちの持っているものをすごく出せた実感があって、それが意外に自分らとしてはチャレンジだったんです。同時に、生まれ変わったという意識もどこかにあって、その次の作品というところで、僕が一番考えたのは、今までの道程の中で赤ん坊のように生まれてから、今現在、どうなっているんだってところで、まだまだ青年期、成長期、新芽という意味を込めて、"若葉ノ頃"と付けました。
-発売記念として、初めてのホール・ツアー(9月から開催する"LACCO TOWER New Album「若葉ノ頃」発売記念ホールツアー2018「五人囃子の新時代」")が4ヶ所決まっています。
塩﨑:またひとつ新しいことにチャレンジします。ホールって、小さい子から年配の方まで、いろいろな方が来やすいと思うんですよ。そこで新たなLACCO TOWERの新しい一歩として、今回の曲を披露して、いろいろな方に届けたいと考えています。
松川:東京は昭和女子大学人見記念講堂。女子大ですからね、やる気が違いますよ(笑)。
重田:女子大生がいるわけじゃないからね。
松川:え、そうなの? そうだと思ってた。
-女子大生がたくさん来るといいですね(笑)。
松川:そうですよね。キーも3個ぐらい上がるかもしれない(笑)。
塩﨑:ツアーの趣旨が変わってきてるじゃねぇか(笑)。その前に言った俺のコメント、どうなるんだよ(笑)!
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コロナ禍の中、メジャー・デビュー5周年を迎えたLACCO TOWERが世に問う完全生産限定の3枚組(2CD+DVD)。メジャー移籍後の5年の軌跡を振り返りながら、その間、発表してきた曲の中から全22曲を厳選し、曲が持つカラーから11曲ずつ黒盤と白盤に収録した。TV アニメ"ドラゴンボール超"のエンディング主題歌だった「薄紅」をはじめ、白盤にはアンセミックな曲が多めに選ばれてはいるものの、黒と白だから単純に動と静、暗と明とならないところが、LACCO TOWERの魅力であり、彼らがテーマにしてきた人の心の恐ろしさ。ラウドロックとエモと昭和歌謡が絶妙に入り混じる、唯一無二のサウンドとともに味わいたい。DVDには黒盤、白盤に選ばれていない曲も含め、MVを16曲収録。(山口 智男)
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現在のLACCO TOWERには迷いがこれっぽっちもないことを印象づける、メジャー5thアルバム。持ち味のひとつであるエキセントリックな魅力を抑えつつ、歌謡メロディとエモーショナルなロック・サウンドを掛け合わせた、LACCO TOWERらしさを粛々と追求した。その結果、アレンジの洗練と共に曲そのものの良さがこれまで以上に伝わる、ある意味聴きやすいアルバムになっている。その中で、長年のファンならば、ふんだんにフィーチャーしたコーラス・ワークや、「必殺技」のダンサブルなサウンド、得意の不倫ソング「不機嫌ノ果実」における第三者の視点の導入といった、新たな挑戦にも気づくはずだが、そんな変化が印象づけるのは、結成18年目を迎えたLACCO TOWERの新境地だ。(山口 智男)
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前作『非幸福論』も、もちろんいいアルバムだった。しかし、それから1年ぶりにリリースする、このメジャー第2弾アルバムを聴いてしまうと、前作は若干、ストレートすぎたかも!? ラウドロック・バンドと共演しても引けを取らない演奏はさらにハード・ロック/ヘヴィ・メタル色を増す一方で、J-POPとしても十二分に勝負できるメランコリックな歌の魅力はさらに磨きがかけられている。エキセントリックなロック・ナンバーから哀愁のバラード・ナンバーまで、多彩な曲は"狂想演奏家"を名乗る彼らの面目躍如。そのうえで、LACCO TOWERらしさやクセを強調したアレンジが曲をより聴き応えあるものにしている。ストレートな彼らも、もちろんいい。しかし、"掘れば掘るほど面白い"とメンバー自らが主張する魅力なら断然こちらだ。(山口 智男)
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日本のロックの伝統を受け継ぎながら、今の時代にふさわしい激情、熱情も持ち、場合によってはラウドロック勢にも負けないアグレッシヴな演奏をする5人組、LACCO TOWER。そこが、彼らが自ら"狂想演奏家"と名乗る所以。そんなLACCO TOWERらしさを前作以上に追求した5作目のアルバム。かつてTHE YELLOW MONKEYやTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTを輩出したTRIADレーベルからのメジャー・デビュー作――ということで、改めて自分たちらしさを打ち出してきた印象だ。激情あふれるロック・ナンバーに加え、バラード、昭和歌謡風......と、前作同様に多彩な曲を考えれば、ことさら激しい作品を作ろうとしたわけではないのだろう。それでも攻めているように感じられるのは、今の彼らに勢いがあるからだ。(山口 智男)
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攻撃的なだけじゃない表現の追求がテーマの1つだったという。それにもかかわらず、音像は十二分にささくれだっている。それはやはり、バラードを歌ったとしても彼らはあくまでもロック・バンドだからだ。狂想演奏家を名乗る5人組による4作目のフル・アルバム。昭和歌謡を思わせる歌メロと日本語の歌詞、そして連打するピアノが存在のユニークさを印象づける激情ロックは彼等が掲げたテーマどおり、多彩なアプローチによってさらなる広がりをアピールしている。中にはポスト・パンク的なヒネリやニュー・ウェイヴ的な煌きを感じさせる曲もある。自主レーベルからリリースする初めてのアルバムということで、新たな出発という気持ちもあるにちがいない。幸せとは言えない現実を歌いながら、それでも自分たちは歌いつづけるというメッセージはバンドの新たな誓いにも聞こえる。こんな時代だからこそ、彼らの歌を必要としている人は多いはずだ。(山口 智男)
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今年バンド結成10周年を迎えるLACCO TOWER。メモリアル・イヤーに放たれるアルバムには、不思議なことに“総まとめ”や“安住”といった雰囲気が一切ない。より獰猛になった図太いバンド・サウンド、懐かしさや憂愁を纏ったメロディが走ったリ跳ねたり転げ回ったり……雑味なしの攻め100%盤だ。和心溢れるキーボードと絡まった絶唱混じりのヴォーカルが一気に加速していく「柘榴」、轟音リフとグルーヴ“これでもか!”な応酬「蛹」など、明日への意志を託したラスト・ナンバー「一夜」まで、一切合財聴きどころの金太郎飴状態。身を切りながら、いつでも心を枯らすほどの表現をしてきたこのバンドだからこそ掴めた“進化”がパンパンに詰め込まれた、唯一無二のロック・アルバム。(早島 太一)
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