Japanese
LACCO TOWER
2018年08月号掲載
Member:松川 ケイスケ(Vo) 細川 大介(Gt) 塩﨑 啓示(Ba) 重田 雅俊(Dr) 真一ジェット(Key)
Interviewer:山口 智男
-その「薄荷飴」をはじめ、今回、「最果」、「切手」、「花束」など、絶妙なアレンジで聴かせる曲が増えたという印象もあります。
松川:大介は「切手」が好きって言ってくれたよね。
細川:好きですね。この曲はギターと歌で始まるんですけど、もともとはピアノと歌だったんですよ。それを今までにないアプローチも試してみようってことで、ピアノをアコースティック・ギターに変えてもらったんです。切手って、とても身近なものじゃないですか。そういう意味で、イントロから隣で演奏しているように聴かせたかったんですよ。
松川:この歌詞、すごく凝っているんですよ。韻を踏みまくっている。結構意識的にやっているんですけど、誰も気づいてくれないっていう(笑)。
細川:歌詞は、「切手」が一番好きかもしれない。
-"手紙"ってタイトルの歌はいっぱいあるけど、"切手"って他にないんじゃないかな。
松川:切手って舐めて使うじゃないですか。それってすごくないですか? 自分の唾液を相手に送るんですよ(笑)。そんなことってあります? 唾液を相手に、しかも自分の想いと共に送るって、ただのストーキングですよ。そういう文字以上に尖った想いは手紙の中よりも最後の切手に表われているんじゃないか......ってことをひとりで考えているから友達がいないんですけどね(笑)。
-「切手」の歌詞の主人公は女の人ですよね?
松川:年上の女の人をイメージしました。
-ちょっと怖いですよね?
松川:そうなんですよ。"その心(ハート)の端に針を通し"って歌詞は、拍子ごとに"ハ"で始まるんですよ。"ハ"っていうのは、人間が言葉を発するときに一番、心が出やすい音だそうです。溜息も"ハァ"だし、笑うときも"ハハハ"だし。本音が出やすいらしい。
細川:メジャー調の曲なんですけど、僕も怖いイメージがありました。歌詞を読んだとき、何枚も何枚も手紙を書いて、それが散らばっている光景が思い浮かんで。だからギター・ソロも同じことを繰り返しているようなフレーズにして、頭の中のイメージを乗っけてみました。
-LACCO TOWERの曲って大きく分けて、黒白あるわけですが、その黒と白それぞれの中でも振り幅が広いぶん、パートごとにいろいろなプレイやフレーズを求められますよね。今回、それぞれにどんなことを意識しながらアプローチしていったんでしょうか?
細川:LACCO TOWERのギターはこうあるべきだという自分の中にあったルールを、『遥』でいったん取っ払ったことで、ギタリストとして曲と向き合い、自然に出てきたフレーズが一番曲に合っていると感じるようになったんですよね。だから、さっきも言ったように自然に作ったというのがぴったりかもしれない。アルバムを重ねながら、自分のギターは確立できたと思うので、これからはもっと自分がパッと思いついたやつを弾いていきたいですね。もちろん、構築したところは構築しているんですけど、曲を聴いて、スパっとギターを弾いたらこうなりましたみたいなアプローチが多いかもしれないです。「非英雄」のイントロもデモを聴きながら最初に弾いたフレーズなんですよ。パッと弾いたら、あれが出てきたんですけど、それをそのまま使うことになりました。
-プレイというところで会心の1曲を挙げるとしたら?
細川:「花束」のアウトロのソロが好きなんですよね。ああいうことをずっとやりたかったんです。僕、TOTOが大好きで、TOTOのSteve Lukather(Vo/Gt)みたいに弾きたいというのが何年も前からあって、「花束」では、その人のCDをいっぱい聴いて、パッとアドリブで弾いたんですよ。そしたら僕が思い描いていたように指が動いてくれて、ああいうソロになりました。そういう意味で、思い入れがあるんです。
-塩﨑さんのベースは曲ごとに演奏の疾走感を担ったり、メロディを歌うように奏でたりしていますが。
塩﨑:何が来ても怖くないというか、16年やってきて、楽曲のことを信じられるようになったというか。「遥」をプロデュースしてもらった亀田(誠治)さんにも"もっと自信を持っていけ"と言ってもらったことも大きいんですけど、肩の力を抜いて取り組めたと思います。「花束」なんて、ベースは結構いろいろやってるんですけど、そんなに考えずに思うがままに弾いたフレーズです。歌を邪魔しない、もうひとつのメロディみたいな作り方はしっかりできたと思います。アルバム全体通して、尖る部分と丸く優しく弾く部分を使い分けましたけど、"この曲はベースだ"って真一が言ってくれた「狂喜乱舞」は、場所によってはMR.BIGを意識した部分もあったり、思いっきりやりました(笑)。
松川:「Colorado Bulldog」(笑)?
塩﨑:大介と弦同士で遊んだりしてますね。
細川:ライヴでやってみたらクソムズかったけどね(笑)。
-重田さんはドラマーとして求められるものが多いんじゃないですか?
重田:そうなんですよね。超スローから、グイグイ行くやつまで、振り幅が結構あるんですよ。録るときの身体のコンディションが左右すると今回感じました。速い曲から録ると、そっちに身体がシフトしちゃうから、遅い曲で待てない(笑)。だから、録る前に外に行って、それよりも半分のクリックで聴いて、身体をもとに戻すような作業もやりました。ドラムとしては、全曲それぞれの良さが出せたと思っています。
-見た目から判断すると、「狂喜乱舞」のような曲がやはり得意なのかなって(笑)。
重田:いや、得意なのは8ビート。だから「若葉」とか「蜜柑」とかが得意です。「狂喜乱舞」もほんとはバッといきたいんです。でも、ちょっと巧みにしているというか、(バッと)いってるけど、いってないみたいな。だから結構ムズいです。
LIVE INFO
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
RELEASE INFO
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号