Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

"KNOCKOUT FES 2018 spring"座談会

2018年03月号掲載

"KNOCKOUT FES 2018 spring"座談会

MOSAiC店長:森本 真一郎
みきなつみ
Day on Umbrella:ヲクヤマ(Gt/Vo)
とけた電球:岩瀬 賢明(Vo/Gt)
指先ノハク:木村 順子(Gt/Cho)
インタビュアー:秦 理絵 Photo by 上溝恭香

-木村さんは、最初に出た下北沢のライヴハウスはどこでしたか?

木村:たぶん下北沢ERAが最初ですね。もともと八王子RIPSで活動をしてたんですけど、そのあとで都内のライヴハウスに進出しようっていうときに、ERAに出させてもらったんです。私たちも店長の久保寺さんにはすごく育ててもらいましたね。すごく愛があるから、バンドとしても"頑張ろう"みたいに思えたんです。

-みきさんは、やはりMOSAiCが最初だったんですか?

みき:いや、私はいつが初めてだったか覚えてないんですけど、埼玉出身なので、初めて下北でライヴをしたときは、すごく洗練されてるなと思いました。下北沢のライヴハウスに出るだけで、周りの人たちの刺激を受けた印象がありますね。

ヲクヤマ:僕も最初に出たハコは覚えてないんですけど。MOSAiCに出たときのことで、思い出したことがあって。去年の5月にデイオンの自主企画をやらせてもらったんですけど、それが"ライブハウスと古着と私"っていうタイトルだったんですよ。下北沢に"▲ブリーフ△ブリーフ▲"っていう古着屋さんがあるんですけど、そことコラボをして。デザイナーのフクモトエミさんっていう方を呼んでライヴ・ペインティングをしていただいたりとか、ハヤシサトルさんっていうカメラマンを呼んで展示をしてもらったりとか。それも人が近寄りやすい、オープン・スペースがあるからこそできたんです。だからMOSAiCは、垣根を越えて音楽も含めたサブカルチャーを発信する場所だと思いますね。

森本:そういう使い方もできます!

-宣伝が入りました(笑)。では最後に当日の意気込みを聞かせてください。

みき:何回も出させてもらってるんですけど、今回は3月14日に初めて全国流通するCD(ミニ・アルバム『きみとわたしとメロンソーダ』)をリリースした直後のライヴなので、新曲もやろうと思ってます。たくさん集まってもらえるように、頑張ります!

-当日は弾き語りですか? バンド編成ですか?

みき:あ、どっちだろう......検討します(笑)。

-指先ノハクはどうですか?

木村:私たちも3月14日に3枚目のミニ・アルバム(『TAMAMONO』)を出します。初出場のサーキットで私たちの100パーセントをぶつけたいと思うので、生で観てほしいです。

岩瀬:僕らは去年の12月6日に新しいアルバム(2ndアルバム『魔法が使えないから』)を出して、ワンマンも終えたタイミングになるので。この勢いのまま、後輩のバンドを全員倒そうかなっていうぐらい気合が入ってます(笑)。久しぶりのMOSAiCなので、森本さんにいいところを見せつつ、いろいろな人にとけた電球っていういいバンドがいるぞっていうことを示したいです。あ、ちなみに、4月7日はドラム(高城有輝)の誕生日なので。

-みんなでお祝いしてください、と。

岩瀬:よろしくお願いします(笑)。

ヲクヤマ:僕らもMOSAiCはすごくたくさんお世話になってるハコなので、いままでの恩を音楽で返せるように、精一杯自分たちができることをやろうと思います。

-森本さんとしては、今年の見どころはどのあたりでしょうか?

森本:今回はいままでと違う、結構攻めたラインナップになってるんですよね。"KNOCKOUT FES"と言えば、このへんのラインナップだよね、みたいなイメージがあったかもしれないけど、そういうのは嫌だなと思ってるので。指先ノハクとかとけた電球みたいな新しいバンドも増えたので、今後に繋がる1日になればいいなと思ってます。

-タイムテーブルも、これから発表されるんですよね。

森本:いま頭を悩ませてるところです(笑)。

-これを機に出演者から言っておきたいことはあります?

ヲクヤマ:いい時間に出たいです!

森本:どのへんがいい時間なの?

ヲクヤマ:タイムテーブルの下の方で、だんだん鳴ってる音楽が限られてくるところ、その絞られた最初の方が好きです。

岩瀬:僕はトリ前々ぐらいがいいですね(笑)。

森本:タイムテーブルって、だいたい文句を言われるんですよ。お客さんにも、バンドにも。

-えぇ、わかります。観たいバンドの出演時間が被ったりするとね。

森本:だから、どれが正解なのかわからないんですけど、頑張ってみます。


EVENT INFORMATION
"KNOCKOUT FES 2018 spring"


4月7日(土)
会場:MOSAiC / SHELTER / ReG / 近松 / LIVEHOLIC / WAVER / mona records / BASEMENTBAR / rpm
時間:12:30~ リストバンド引き換え開始
【第1弾出演者】
Absolute area / Coo / Damn Drive / Day on Umbrella / Egw Eimi / Foi / GRANNY SMITH / HelloMusic / the Howl / in da my house / LIFE CORE FACTORY / Liz is Mine. / Ms.take / No.528 / Organic Call / Palm in the Sun / QoN / sachi.バンド / the shes gone / YUMEGIWA GIRL FRIEND / The 3 minutes / アイラヴミー / 雨音コンプレックス / アマリリス / イエロー・シアン・マゼンタ / イロムク / 川嶋志乃舞 / 気休めとディープ / サヨナラの最終回 / トビウオ / 中村パーキング / 灰色ロジック / フィルフリーク / 奮酉 / みきなつみ / ミスモペ / 山形りお / ユレニワ / レイラ
【第2弾出演者】
Anima / Dear Chambers / été / fresh night pizza club / GINNEZ / He the She / mock heroic / Ms.understanding / NanoCryde / peeto / PLUMLORG / QLTONE / the satellites / SILVERTREE / SMOKY & THE SUGAR GLIDER / Some Life / SWEL / tribe / 愛scream / 上野大樹 / オルタニカ / 勝矢(ex-hunck) / しなまゆ / シロとクロ / ダグアウトカヌー / ザ ドーベルマンション / 春六 / ザ・モアイズユー / 森貴充 / 八島未樹 / リフレクト・リフレイン
【第3弾出演者】
Amber's / Bray me / The;Cutlery / Haiki / QB and planets / WORLD WAND WOOD / .(dot)any / イトデンワ / 水上カルビ / とけた電球 / 中原くん / ヒヨリノアメ / 指先ノハク
※出演者数:94組以上を予定
【チケット】
¥2,000 + 2Drink(¥1,200) / 高校生以下 ¥1,500 + 2Drink(¥1,200)
■一般発売中
主催/企画/制作:MOSAiC
協力:Eggs