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DISC REVIEW

Japanese

2016年12月号掲載

フルレンジ

指先ノハク

『フルレンジ』

Release Date : 2016-12-21
Label : YUBISAKI RECORDS

2ndミニ・アルバムとなる本作は、サウンド・プロデュースを坂本夏樹(ex-チリヌルヲワカ / She Her Her Hers)が担当し、エンジニアとしてASIAN KUNG-FU GENERATIONや空想委員会などを手掛けた古賀健一が参加。それもあってか前作よりもかなり聴きやすい仕上がりになっており、わざと捻りを効かせているのではなく、天然で"出ちゃっている"ような印象。自称"変態"によるオルタナ精神はもはやバンドのスタンダードになりつつあるのだということが窺える。構築美を逸脱しながら新たな価値を探しもがくことこそがアイデンティティだと定義したのは、さらなる段階に進むための伏線なのでは? とも感じたため、気が早いが次回作にも期待したい。(蜂須賀 ちなみ)


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肴~SAKANA~

ちょっと捩れたメロディを歌い上げる凛としたヴォーカル、エフェクティヴで浮遊感のあるギター、ゴリッとしてスラップも織り交ぜる攻め気なベース、タイトで無駄がなく表情豊かなドラム。指先ノハクの4人の演奏スキルはとても高く、特に木村順子(Gt/Cho)の奇抜さスレスレの脱構築的なフレージングからは天性のオルタナ根性を感じ取ることができる。そしてそれこそがこのバンドの核となる要素だろう。とはいえ、コアでクローズな音楽に堕するのではなく、ポップを志向するバランス感覚も持ち合わせ、全編通して歌モノとして成立するキャッチーな魅力を備える。Track.1やTrack.4ではありそうでなかったひりついたポップ感とオルタナティヴさを提示し、Track.2では彼女らの掲げる変態性が結実するストレンジ・ポップを聴かせる。(山元 翔一)



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