Japanese
パスピエ
2017年02月号掲載
Member:大胡田 なつき(Vo) 三澤 勝洸(Gt) 露崎 義邦(Ba) やおたくや(Dr) 成田 ハネダ(Key)
Interviewer:秦 理絵
今回のニュー・アルバム『&DNA』で"自分たちを守る場所ができた"と、成田ハネダは言った。デビュー当時から圧倒的なオリジナリティを掲げ、音楽への深い探求心を抱きながら駆け抜けてきたパスピエは、今作で間違いなく新たなフェーズへと突入した。2015年に初の日本武道館ワンマンを成功させて以降、2016年はシングル3作品を立て続けにリリースしながら、並行してアルバム制作に取り組んできた5人。今作ではメンバーそれぞれのルーツを存分に発揮しながら、かつてないほど積極果敢に幅広いアプローチを見せている。めまぐるしく変わりゆく音楽シーンの中で、試行錯誤を続けるバンドが、ようやく手にした"自分たちを守る場所"とはどういう意味なのか? メンバー全員に話を訊いた。
-『&DNA』は、パスピエという世界観はもう完成したように見えて、まだまだ開拓の余地がいくらでも残されている、そういう可能性を感じるアルバムだなと思いました。
成田:なるほど。ありがとうございます。
-率直にいま感じている手応えから教えていただけますか?
露崎:いまは完成できた安心の気持ちでいっぱいですね。今回は1年間っていう、いままでで最長の期間を費やしたんですけど、常にそのとき考えていることを取り入れつつ、パッケージできたというか。当初のスケジュール感だと難しいかなって思ってたんですけど。
-1年間にシングル3枚を出して(『ヨアケマエ』、『永すぎた春 / ハイパーリアリスト』、『メーデー』)、さらにアルバムを作るというスケジュールですもんね。
露崎:そう。そういう、いろんなプレッシャーがありつつも、そのぶんワクワク感もあったりして、すごく濃密な1枚になったと思います。結果として、シングルは飛び抜けて強いものになったんですけど、それに負けないくらいアルバム曲も個性の強いものになったんじゃないかと思います。
-三澤さん、やおさんはどうですか?
三澤:このバンドはメンバーみんなルーツがそれぞれ全然違うので、そういうのがいままでの作品よりも色濃く出てるのかなと思ってます。それこそ(タイトルの)"DNA"じゃないですけど――いままでもアレンジでトライ&エラーはしてきたんですけど、うまくまとまらなかったりして。デビューから5年間やってきたいまだからこそできたアルバムだなぁと思いますね。だから、自分たちの好きなことがかなりできてると思います。
やお:前作の『娑婆ラバ』(2015年リリースの3rdフル・アルバム)までとこれからを分けるアルバムだと思うんです。やっぱり2015年は武道館に向けて1年を過ごしたというか。それを乗り越えて、2016年はずっとアルバム作り向き合った1年だったんです。だから、今回のアルバムに対してリスナーがどういうリアクションをするのかは楽しみですね。
-成田さんはいかがですか?
成田:自分たちを守る作品ができたかなと思ってます。新しい試みをしてはいるんですけど、その幅の広さも含めて、パスピエ印というか。いま、女性ヴォーカルのバンドは男性ヴォーカルのバンドと比べたら少ないですし、こういう編成のバンドも多くはない。だからこそ遊べる幅が広いなと思ってるんです。そういう意味で、これだけ長くやっても、また新しいチャレンジができるんだっていうのは改めて再確認できたと思います。
-"自分たちを守る作品"というのを、もう少し噛み砕くと?
成田:いまは音楽シーン全体が活気づいてて、常にめまぐるしく動いていくなかで、いかに自分たちの場所を作るかっていうのが、今後続けていくうえでは絶対に必要なことだと思うんです。そういうなかで、今回、自分たちのやりたい音楽の居場所を作ることができたっていう実感があるんです。それが来年すぐに芽が出るかはわからないですけど。(※取材日は12月9日)
-この先の自分たちを見据えたうえで自分たちの場所ができた、と。
成田:これからも僕らのライヴで長くやり続けられる作品じゃないかなと思います。
-大胡田さんは今作について、どんな手応えを感じてますか?
大胡田:2016年でCDデビューから5年なんですけど、今回のアルバムはこれまでに出したCDのどこのテンションにも偏らずに、自分たちを表現できた1枚かなと思ってますね。"&DNA"っていうタイトルは私がつけたんですけど、"デビューしてからの5年間と私たちのDNAでできた作品"っていう意味なんです。"これがパスピエのDNA"って言えるような作品かなと思っています。
-今作を作るうえで、目指した方向性は何かありましたか?
成田:デモを作り始めたきっかけとしては、バンド・サウンドの可能性を広げる方法として、トラックとバンドの共存ができたらいいなっていう発想から、まず2016年が始まってたんです。それで、「ヨアケマエ」(Track.12)と「DISTANCE」(Track.3)を作って、「ヨアケマエ」はシングルとして出したんですけど。僕らは絶対に同期を使わないバンドなので、トラックをどう解釈して、バンドの音として生み出していくかが肝になっていったかなと思います。
-トラックとバンドの共存っていうのは、打ち込みのトラックに、生バンドの楽器隊を乗せるっていう発想だと思いますけど、それをパスピエはすべて生でやるという。
成田:そうですね。
-それを目指そうと思ったのはどういう意図だったんですか?
成田:結局、咀嚼できる音楽の情報量は限られてるなぁと思うんです。いま、ライヴハウス・シーンが盛んになってるから、その瞬間に楽しめる音楽が重要なのはもっともだとは思うんですね。ただ、僕らはわりと情報量の多いことが専売特許というか。だから、そこをうまく繋ぐ音楽は何かなと考えたときに、EDMっていうのが、ものすごく整頓されたループ・ミュージックだなと思ったんです。いままで、そういう要素をあんまり考えてなかったから、それを人力で表現したときに、また新しいものが見えるかなっていうのがあったんです。
-なるほど。
成田:リズムの部分をシンプルな軸にしたからこそ、メンバーのプレイ自体も余裕とか余白が生まれやすくなったのかなっていうのは完成して思いますね。
LIVE INFO
- 2024.07.27
-
ぜんぶ君のせいだ。
Bye-Bye-Handの方程式
ASP
Ado
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
ジュウ×アンと私
いきものがかり
凛として時雨
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
NakamuraEmi
終活クラブ
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
愛美
マオ(シド)
osage
MyGO!!!!!
halca
- 2024.07.28
-
ASP
Ado
Bye-Bye-Handの方程式
終活クラブ
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
PIGGS
LUCY IN THE ROOM
ヤングスキニー
NakamuraEmi
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
PEOPLE 1
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
マオ(シド)
KEYTALK
MyGO!!!!!
THE BACK HORN
ExWHYZ
- 2024.07.30
-
終活クラブ
打首獄門同好会
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
離婚伝説
超☆社会的サンダル
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.07.31
-
終活クラブ
PEDRO
THE FOREVER YOUNG
くるり
cadode
ヲドルマヨナカ
GANG PARADE × BiS
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
水曜日のカンパネラ
ザ・シスターズハイ
ExWHYZ
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.08.01
-
TENDOUJI ※振替公演
桃色ドロシー
向井秀徳
Wisteria
SILENT SIREN
NakamuraEmi
- 2024.08.02
-
TENDOUJI ※振替公演
ビレッジマンズストア
ヤユヨ
THE FOREVER YOUNG
終活クラブ
GIFTMEN
フラワーカンパニーズ
くるり
Creepy Nuts
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)& NAOTO QUARTET
- 2024.08.03
-
SHAKALABBITS
桃色ドロシー
back number
マオ(シド)
ASP
NakamuraEmi
GIFTMEN
いきものがかり
THE FOREVER YOUNG
フラワーカンパニーズ
GRAPEVINE
G-FREAK FACTORY × 四星球
Ado
パピプペポは難しい
終活クラブ
向井秀徳
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
なきごと
milet
- 2024.08.04
-
ASP
back number
桃色ドロシー
いきものがかり
くるり
NakamuraEmi
"Heaven God Beach 大作戦 GIG 2024"
Bye-Bye-Handの方程式
"PSYCHIC FES 2024"
いゔどっと
ジュウ×アンと私
Ado
ヤユヨ
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
愛美
フジファブリック
- 2024.08.05
-
Novelbright
- 2024.08.06
-
THE FOREVER YOUNG
くるり
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
Hello Hello
polly
桃色ドロシー
Mega Shinnosuke / DYGL / yonige
- 2024.08.07
-
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
オレンジスパイニクラ / Laughing Hick / シンガーズハイ / カネヨリマサル ほか
ASP
"閃光ライオット2024"
- 2024.08.08
-
polly
くるり
KANA-BOON / Cody・Lee(李) / bokula.ほか
Sou
ヤングスキニー
ゲスの極み乙女
めろん畑a go go
GIFTMEN
みゆな
ポップしなないで
cinema staff × HEY-SMITH
- 2024.08.09
-
終活クラブ
ハク。
Bye-Bye-Handの方程式
ぜんぶ君のせいだ。
そこに鳴る
詩羽(水曜日のカンパネラ)
凛として時雨
コレサワ
RELEASE INFO
- 2024.07.29
- 2024.07.31
- 2024.08.01
- 2024.08.02
- 2024.08.07
- 2024.08.08
- 2024.08.09
- 2024.08.10
- 2024.08.13
- 2024.08.14
- 2024.08.16
- 2024.08.20
- 2024.08.21
- 2024.08.23
- 2024.08.28
- 2024.08.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
East Of Eden
Skream! 2024年07月号