Japanese
パスピエ
2016年12月号掲載
Member:大胡田 なつき(Vo) 成田 ハネダ(Key)
Interviewer:秦 理絵
パスピエが、デビュー5周年記念日となる11月23日にニュー・シングル『メーデー』をリリースする。2016年は短いタームで精力的に楽曲制作を続けてきたパスピエの今年3枚目となるシングル。作品を出すごとに明確な意志と目的を開示してきた彼らが、表題曲「メーデー」で掲げたテーマは"内面の葛藤"だ。5年間の活動のなかでは、意図するしないにかかわらず、抱かれるパブリック・イメージにすれ違いがあった。パスピエは、ときにはそれを逆手に取って、自分らしさとは何かを模索し続けてきたバンドだ。その揺れる心を表すように激しさと穏やかさとを行き来する「メーデー」は、そんなバンドの内なる逡巡の歴史を刻んだものでもあり、これからも同じように進んでいくという覚悟のナンバーにも感じた。
-今年は点を結んで面を描くようなシングルを出していくという話でしたけども、今年3枚目のシングルになる『メーデー』はどういう意味合いの点になりましたか?
成田:今年出してきたシングルはわりと全部、裏テーマとして"対"というものを軸に作ってきたつもりではいるんです。1作目に『ヨアケマエ』(2016年4月リリースの5thシングル)を出して、そのときはアー写での顔出しというか――武道館を経て新しいパスピエを見せていこうっていう流れのひとつで、トピック的に見せていったんですね。つまり、過去と現在の境目っていう対だったんです。それをタイトルの"ヨアケマエ"という言葉でも表現できたらと思っていたんですけど。2作目の『永すぎた春 / ハイパーリアリスト』(2016年7月リリースの6thシングル)に関してはダブルAサイドということで、パスピエが持つ曲の二面性を対という形で出したんです。で、今回の『メーデー』は内面との対というか。周りの人が見聞きするものは表側の表現だったりするんですけど、それはストレートに生まれたっていうだけじゃなくて、必ず内面との対になる部分なんですよね。5年のなかで僕らが歩いてきた道も、本当にいろんな道のりがあって、決して順風満帆ではなかったと思ってて。
-順風満帆ではなかった?
成田:例えば、『演出家出演』(2013年リリースの1stフル・アルバム)はライヴを意識して作った作品だったんですけど、そもそも『ONOMIMONO』(2012年リリースの2ndミニ・アルバム)とか『わたし開花したわ』(2011年リリースの1stミニ・アルバム)を出したときに、僕たちはバンド・シーンで地に足をつけて活動していけるんじゃないかと思ってたんですよ。でも、もちろんある程度の反応はあったけど、思ってた反応と違ったというか。自分たちにはない見られ方で物事を見られることもあるんだなっていうのは、デビューしてから思ってたことなんです。
-なるほど。
成田:それで自分たちもライヴを意識した曲作りをしていくと、またそれに対して違う反応を得られるんですね。そこで出していったのはパスピエなりのロック・サウンドなんだけど、そうなると自分たちが最初に掲げていたテーマ――"印象派×ロック"の比率が自分のなかで崩れてきた部分もあったんです。そのなかで、パスピエの軸をどこに置いて活動していくのか。どれがパスピエなんだろう? って迷ってた時期もあって。でも、自分たちが迷ってることは、お客さんにとっては関係なかったんですね。"どこをとってもパスピエはパスピエ"って思ってもらえてたんです。
-それはパスピエが良いリスナーに恵まれてたってことでもありますね。
成田:そうですね。"あのアルバムとあのアルバムは違うよね"じゃなくて、どっちにもパスピエらしさを発見してくれるのは、自分のなかで支えになってた部分でもあるんです。ただ、そういう葛藤があるなかでいろんな作品が生まれてきたっていうのを、作品を通しても伝えたいなっていう気持ちがあって。悩みや苦しみも、自分の考え方ひとつでネガティヴにもポジティヴにも転んでいくんだろうなとは思うんですよ。
-当時は表に出ることのなかった自分の内側の気持ちをこのタイミングで伝えたかった?
成田:伝えたいというよりはアウトプットしたかったんですね。それをパスピエのひとつの歴史と捉えてもらってもいいんですけど。だから、「メーデー」(Track.1)の作詞に関しては大胡田との共作になっていて。僕らは性別も違うし、感性も違う。それがひとつの作品になったらいいなと思ったんです。
-大胡田さんは、成田さんと一緒に葛藤をアウトプットする作業はどうでしたか?
大胡田:一緒に歌詞を書くのは初めてじゃないので、やりにくいことは全然なかったですね。この曲は最後まで結末が出ないで終わるんですよ。今までシングルとかリード曲では、完全にすっきりしないで終わる曲ってなかったんです。だから、5年やってきたことで内面も隠さずに出せるようになったんだなと思いましたね。いつもは、どうしても最後にすっきりする答えを出してしまうので。この結末で終われたのは、そこで飾り立てる必要がなかったから。また新しいことができたと思います。
-出だしが"あー面倒だ"で始まって、曲の終わりも"あー面倒だ"ですもんね。
成田:この曲で表現したかった自分の内側は、"そこにある固定観念を1回壊さなきゃいけない"っていうことだったんです。やっぱり何もしないことが一番傷つかないし、平穏な状態だと思うんですね。でもそこを壊すことで絶対にネガティヴなイメージもまとわりついてくる。そういう自分を表すときにインパクトのある言葉として何かいい表現がないかなと考えていたら、"あー面倒だ"っていう言葉を思いついたんです。
LIVE INFO
- 2025.04.03
-
WtB
SPINN
KANA-BOON
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
リーガルリリー
- 2025.04.04
-
chef's
THE YELLOW MONKEY
envy
藤巻亮太
君島大空
KANA-BOON
FUNKIST
四星球
荒谷翔大 × 森田美勇人
緑黄色社会 / 乃木坂46
SCANDAL
Conton Candy
トンボコープ
- 2025.04.05
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
HY
WANIMA
Ayumu Imazu
超能力戦士ドリアン
fox capture plan
PIGGS
chef's
君島大空
3markets[ ] / yutori / なきごと / Bye-Bye-Handの方程式 ほか
Hump Back
Keishi Tanaka
サカナクション
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
WtB
FINLANDS
This is LAST
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
OKAMOTO'S
フラワーカンパニーズ
OGRE YOU ASSHOLE × GEZAN
J.A.S
The Biscats
The Ravens
YOASOBI / キタニタツヤ / MAISONdes / NOMELON NOLEMON ほか
SUPER BEAVER
ExWHYZ
SCANDAL
INORAN
sumika
BLUE ENCOUNT / ヤバイTシャツ屋さん / キュウソネコカミ / THE BACK HORN ほか
indigo la End
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
kobore
ずっと真夜中でいいのに。
ユアネス
- 2025.04.06
-
HY
fox capture plan
超能力戦士ドリアン
超☆社会的サンダル
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
藤巻亮太
THE BACK HORN
神はサイコロを振らない / ハンブレッダーズ / シンガーズハイ
OKAMOTO'S
サカナクション
ハク。
moon drop
緑黄色社会
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
渡會将士
ASIAN KUNG-FU GENERATION × Chilli Beans.
The Ravens
Appare!
YOASOBI / Creepy Nuts / Aooo / 秋山黄色 ほか
SUPER BEAVER
sumika
ACIDMAN / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / ゲスの極み乙女 ほか
雨のパレード
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.04.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.04.09
-
片平里菜
WANIMA
never young beach
Saucy Dog
yama
WHISPER OUT LOUD
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
詩羽 × CENT
KANA-BOON
- 2025.04.10
-
Maki
a flood of circle
Saucy Dog
yama
SIX LOUNGE
シド
- 2025.04.11
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
THE BACK HORN
Maki
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
Hump Back
GLASGOW
FUNKIST
moon drop
緑黄色社会
ビレッジマンズストア
LOSTAGE / EASTOKLAB / peelingwards ほか
藤巻亮太
"SYNCHRONICITY'25 Pre-Party"
ネクライトーキー × Wienners
Cö shu Nie
Awesome City Club
WANIMA
Plastic Tree
- 2025.04.12
-
片平里菜
PIGGS
moon drop
yutori
indigo la End
SUPER BEAVER
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
go!go!vanillas
a flood of circle
古墳シスターズ
GOOD ON THE REEL / ポップしなないで / 渡會将士 / 藤森元生(SAKANAMON)ほか
セックスマシーン!! × KiNGONS
サカナクション
SCOOBIE DO
フラワーカンパニーズ
GLASGOW
DYGL / トクマルシューゴ / YOGEE NEW WAVES ほか
MAN WITH A MISSION
THE BAWDIES
Panorama Panama Town
CNBLUE
緑黄色社会
超能力戦士ドリアン
Novelbright
chef's
The Ravens
INORAN
ねぐせ。
Ayumu Imazu
怒髪天
cinema staff / ヒトリエ / UNISON SQUARE GARDEN / ONIGAWARA ほか
Ochunism
"SYNCHRONICITY'25"
"下北沢こがでらロックフェスティバル2025"
にしな
マルシィ
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.04.13
-
片平里菜
PIGGS
Maki
THE BACK HORN
SUPER BEAVER ※振替公演
go!go!vanillas
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
ACIDMAN
藤巻亮太
a flood of circle
古墳シスターズ
The Ravens
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
サカナクション
THE YELLOW MONKEY
超☆社会的サンダル
SCOOBIE DO
LOVE PSYCHEDELICO / The fin. / 荒谷翔大 / 幽体コミュニケーションズ
MAN WITH A MISSION
THE BAWDIES
Cö shu Nie
DENIMS
岸田教団&THE明星ロケッツ
CNBLUE
Novelbright
Ado
Mega Shinnosuke / Conton Candy / トンボコープ / TOOBOE / Aooo ほか
ヒトリエ
Panorama Panama Town
四星球
怒髪天
cinema staff / 9mm Parabellum Bullet / アルカラ / ストレイテナー ほか
Tempalay
ハク。
原因は自分にある。
パスピエ
"SYNCHRONICITY'25"
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.04.14
-
YONA YONA WEEKENDERS
ELLEGARDEN × FEEDER
RELEASE INFO
- 2025.04.02
- 2025.04.03
- 2025.04.04
- 2025.04.05
- 2025.04.06
- 2025.04.07
- 2025.04.08
- 2025.04.09
- 2025.04.10
- 2025.04.11
- 2025.04.12
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.23
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
yama
Skream! 2025年03月号