Japanese
NICO Touches the Walls
2016年12月号掲載
Member:光村 龍哉(Vo/Gt) 古村 大介(Gt) 坂倉 心悟(Ba) 対馬 祥太郎(Dr)
Interviewer:山口 智男
夏フェスですでに披露済みの表題曲「マシ・マシ」を始め、"踊れる曲"を意識した3曲が収録されたニュー・シングルをリリース。"自分たちなりのダンス・ナンバーであり応援歌でもある"というその「マシ・マシ」は、現在のロック・シーンに一石を投じるメッセージを込めたサウンドもさることながら、今、自分たちが一番やりたい音楽だというところを、まずはしっかりと聴き取りたい。今回のインタビューからも4人が心底、楽しみながらレコーディングしたことが窺える。彼らが言う"新しい青春期"の訪れは、バンドにとって大きな転機になりそうな予感!
-"マシ・マシ"というタイトルは、ラーメン二郎の"マシマシ"ではないんですね(笑)?
光村:あぁ(笑)。僕らも二郎が好きなんで、刷り込みのようにあった言葉だとは思いますけど、そこに違った解釈を見いだしてみました(笑)。でも、みんなそんなふうにタイトルを気にしてくれるんで、キャッチーなタイトルなんだなってムフムフしてます(笑)。
-今回のアー写を見たときに、"あ、今度のシングルはキャロルかハンブルク時代のTHE BEATLESみたいなロックンロールなんだ"と思いきや――
光村:全然違いましたね(笑)。
高速の四つ打ちの曲が好きな子たちにも、ぜひこういう曲を聴いてほしい
-もともと持っていたものではあると思うんですけど、今回は黒っぽいノリやバンドのグルーヴを改めてアピールする3曲になりましたね。若いファンに対して、負け惜しみも含め、"この曲のかっこよさが君たちにわかるか!?"とちょっと言ってみたいです(笑)。
光村:ハハハハ。そうですよね。今は高速の四つ打ちの曲がトレンドだけど、そういう曲が好きな子たちにも、ぜひこういう曲を聴いてほしいって思います。
-夏フェスですでに披露しているそうですけど、お客さんの反応も良かったんじゃないですか?
光村:結構まちまちでしたね。
-まちまち? "マシ・マシ"だけに(笑)。
光村:なんか("マシ・マシ"を)かわいく言ったみたいになっちゃった(笑)。もともと、僕らがやっていた縦ノリのガツッとした疾走感のある曲とは全然違う横ノリの曲だから、"あれ、NICOってこんなバンドだったっけ"みたいな。やり始めたころはそんな反応でしたけど、歌の力強さというか、歌が持っているメッセージとメロディをストレートに伝えてあげたら、一気に反応も良くなっていきましたね。
-高校バレーボールを題材にしたTVアニメ第3期"ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校"のエンディング・テーマですが、テーマ・ソングとして書き下ろしたものなんですか?
光村:そういうわけではないんですけど、エンディング・テーマのお話をいただいたとき、この曲しかないと思って投げてみたんです。そういう意味では、いいタイミングでこういう曲が投げられたと思うし、それが無事、エンディング・テーマに決まって良かったと思います。
-この曲しかないっていうのは、どんなところで?
光村:(同作の第1期のエンディング・テーマだった)「天地ガエシ」(2014年リリースの15thシングル表題曲)のときもそうだったんですけど、古君(古村)が運動部に所属していた経験があるぐらいで、基本、僕たち体育会系の気質がないなかで、あの歌は武道館リベンジの歌だったわけですけど。そういうふうに作った歌が"ハイキュー!!"のエンディングとして流れたとき、実はスポ根ものも人間ドラマという意味ではバンドマンと共通点がいっぱいあるから、エンディングを担当できて良かったと思ったんです。今回の「マシ・マシ」は、僕の中でその「天地ガエシ」の続きを書けたという気持ちがあったんですよ。悔しいこととか苦しいこととかが日々あるなかで、そのときの自分次第で良くも捉えられるし、悪くも捉えられるっていう、武道館リベンジ以降、自分が自分に対して感じていたことを本当に素直に書けたんですよ。そしたら偶然、エンディングの話が来て、そういう曲を書けたタイミングとぴったりシンクロしたという。
-動画コメントの中では、ダンス・ナンバーと表現していましたね?
光村:実は最初、レゲエみたいな感じだったんです。それがだんだん、ロックになっていったんですよ。
-最後のコーラスからはゴスペルっぽいものも感じましたが、レゲエ風に始まったものがこういう形になるきっかけは何かあったんですか?
光村:僕らレゲエ・バンドではないですからね(笑)。
坂倉:そう、レゲエっぽく始まったけど、レゲエにしようと思っていたわけではないから。
光村:ただ、"ハイキュー!!"の話が決まってから、歌いたいことの熱量が上がっていった感じはありました。最初はもうちょっとテイク・イット・イージーな響きはしていたんですけど、だんだん、そういうことじゃないだろうって。ある意味、自分を奮い立たせたいし、自分を救済したいしっていう曲だから、あまりごちゃごちゃにはしたくないけど、力強く、明るく歌いたいと思ったんですよ。そこから徐々にエレキの要素が増えていって、気づいたら、ワンコーラス目はQUEENの「We Will Rock You」(1977年リリースの6thアルバム『News Of The World』収録曲)みたいになっちゃっていて(笑)。
LIVE INFO
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
RELEASE INFO
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号