Japanese
NICO Touches the Walls
2019年06月号掲載
Member:光村 龍哉(Vo/Gt) 古村 大介(Gt) 坂倉 心悟(Ba) 対馬 祥太郎(Dr)
Interviewer:山口 智男
NICO Touches the Wallsがアルバムとしては3年ぶりとなる『QUIZMASTER』を完成させた。連作EPの『OYSTER -EP-』と『TWISTER -EP-』同様、バンド・スタイルの"NICO盤"と、その全曲をアコースティックにアレンジした"ACO盤"の2枚組となった今回、彼らが挑戦したのは、1個のコンセプトのもと、新たなバンドのスタンダードと言えるアルバムを作り上げることだった。2枚ともに聴き応えあるものになったことは言うまでもない。メンバーの言葉から、日本のロック・シーンに一石を投じる今回の挑戦を実現させたバンドの純粋な情熱を感じ取ってほしい。
ロック・バンドがありがたいことを歌うみたいな現象にも疑問を感じてたんです
-今日、みなさんにお会いして、新しいアルバムについて聞かせてもらうことを楽しみにしていた反面、"QUIZMASTER"というタイトルであることに加え、収録されている全10曲のタイトルにすべて"?"が付いていることを考えると、リスナーに問い掛けているようにも思える。そういうアルバムのインタビューだから、"その質問の立て方はハズレ"みたいにジャッジをされるんじゃないかって思うと、ちょっとおっかないなって。
光村:そんなことないですよ(笑)!
古村:なるほどねー。
坂倉:あぁ、試されてるみたいな。
対馬:でも、どの曲も明確に答えがあるみたいなことでもないので。
光村:それに今回は自問ですからね。自分たちはクイズを出している側ではなくて、生きているなかで感じている疑問というか、社会が問い掛けているものに対して僕らは答える側、考える側だと思っていて。そういう気持ちでタイトルも付けているから、決してクイズを投げ掛けているわけではないです。だから、なんでも聞いてください(笑)。
-良かった。安心しました(笑)。もちろんおっかないっていうのは半分冗談なんですけど、"QUIZMASTER"というタイトルは、どんなふうに決まったんですか?
光村:もともと"QUIZMASTER"ってタイトルではなかったんですよ。実は『OYSTER -EP-』(2017年リリース)と『TWISTER -EP-』(2018年リリース)というEPを出したときには、EPを2枚出してアルバムを出すっていう道筋と、オリジナルの"NICO盤"、アコースティック・バージョンの"ACO盤"両方でアルバムまで行くぞっていうのは決めたうえで進めていたんです。最初は、タイトルは今回のコンセプトから外れない全然別の言葉で考えてました。それが"QUIZMASTER"に決まったのは今年の1月ぐらいだったかな。
-あらかじめコンセプトがあったんですね?
光村:そうなんです。『OYSTER -EP-』から始まって、ロック・バンドのガワみたいなところから、『TWISTER -EP-』を経て、どんどん自分たちのパーソナルな部分、内面にグラデーションを描きながらフォーカスが当たっていくっていう形でアルバムを作っていきたかったんです。だから、とにかく歌の世界を一番大事にして、歌詞も一貫したテーマがあるように作っていこうって話はしてました。で、それに付随する音楽的な肉づけみたいなものは、ルールなく、好き放題にやる。ただ、歌の世界だけはテーマを守り通そうっていう。
-その歌詞のテーマがさっきおっしゃっていた自問というわけですね?
光村:最初は、自分の中からしか生まれないものを、できるかぎり自分の語り口で語ろうとざっくり考えてたんですけど、"自分の中からしか生まれないものってなんだ?"って考えたとき、そういえば、常に世の中や自分の周りで起こっていることに対して、なんでこうなっちゃうんだろう、なんでああなっちゃうんだろうって、答えが出るわけでもないのにひたすら考えているなって気づいて。しかも、それがかなり現実的な疑問なんです。例えば、レディースデイはあるのにどうしてメンズデイはないんだろうとか。
-たしかに(笑)。
光村:テレビを観ていても、この人たちはら抜き言葉で話しているのになんでテロップには"ら"が入っているんだろうとか、その思惑はなんだろうとか、わりと現実的な――人にとってはどうでもいいことかもしれないけど、僕にとってはちっともどうでもよくないことをすごく考えてしまう癖があるんです。そういう内面をあまり音楽用にアップデートしなくていいんじゃないか、それよりもそんな今の自分を120パーセント出すべきなんじゃないかと思って、今回は自分が感じている人生の謎、社会の謎をひとつひとつ世の中にぶちまけていこう。そう考えたのがそもそもの始まりでしたね。自分たちもそうだし、周りのロック・バンドを見ていても思うんですけど、ずいぶんありがたいことを歌っている人たちが多い。二十歳そこそこで人生の意味みたいなものを見つけている人たちがいっぱいいる。そういうロック・バンドがありがたいことを歌うみたいな現象にも疑問を感じてたんですよ。だから、今回は、とことん悟りきらない曲を作りたかった。疑問の投げ掛けでいい。"僕たちは何もわかりません。でも、これって真実じゃない?"っていうことさえ伝われば良かったんです。その中で一番キーになったのが、「18?」の"どうして夢を見るの?"。その言葉が1個、どの曲でも軸になっていたような気がするんですけど、"夢"って邦楽で、年間で何回歌詞に出てくるんですかね? すげぇ出てくると思うんですよ。"君"の次ぐらいに出てくると思うんですけど(笑)。そういう疑問から、そもそも"どうして夢を見るの?"って。"夢がなきゃ"って言う人たちはいるけど、"どうして夢を見るの?"には誰も答えてくれない。「18?」はそういう疑問がそのまま歌になっているんですけど、今回は、そういう自分の中にある人生の謎がいっぱい詰まっているし、それを搾り出すことも、答えを出さずに悶々と考えているところだけを切り取る作業だったので、どの曲を書いていても今までとは違うすっきりしない感じがありましたね。"この曲はほんとに完成しないな"みたいなのが。
-アルバムを完成させて、すっきりできたのでしょうか?
光村:できましたけど、今までとは違うすっきり感ですね。伝えたいことを伝えたとか、自分の中で書ききれたとか、そういうことではなくて、今自分がやるべき正しいことをやったっていう気持ちです。周りの人が言いたくても言えないことを言ってやったというか、今回は、そういう姿勢を出せたことの達成感の方が大きいかもしれないですね。
-その歌詞なんですけど、光村さんの思いがストレートに出たものもあれば、聴く人を翻弄しているような書き方をしているものもあって。そこの歌詞の書き方とか、言葉の使い方の違いは、どんなところから出てきたものなんでしょうか?
光村:ストレートに歌うことが歌えたら、あとの部分は、ひたすら自分の中では意地悪というか、それは人に対してというよりは自分に対してなんですけど、常に表面も裏面も見てしまう自分の性格があって、それを両面書いていくと、ストレートに上から下までざっと読んでもよくわからないと思うんです。ただ、音楽って時の流れとちゃんと寄りそって進んでいくものだから、そのときに鳴っている音で気分が変わることもあるし、音からのインスピレーションで浮かぶ景色もあるから、今回もいろいろな言葉を散りばめながら――そういえば今回、歌詞はすべて手書きでノートに書こうと思ったんですよ。これまでは最終的にみんなにメールしないといけないからパソコンで打ってたんですけど、それをやめて、ペンで一切消せない状態で、すべてうわーって書いたんです。そうすると、思考回路がどんどんカオス化していくんですよね。そのカオス化していくものを日々拾いながら、突然何日か前の気持ちがふと正解に思えるときもあって。そういうことを繰り返していたんです。それも含めて自分の内面なんですよね。それをありのまま書いたから、1曲の中にほんとに数ヶ月分の気持ちが詰まっている。ただ、それを事細かく説明はできないし、説明するつもりもそんなにないですけど、曲の中で聴こえてくる言葉って印象が日々変わるじゃないですか。なんとも思ってなかった言葉が、ある日突然引っかかるとか。今回は、そういうことでいいと思うんですよね。
-曲によって、陽の部分だったり、陰の部分だったりが表れていて。
光村:それで言うと、陽の部分は対馬君が出してくれましたね。
対馬:4曲、一緒に書いたんです。
光村:ところどころ僕が直したものもあるし、逆に僕が書いたものを対馬君が直したものもあるし、その中で陽の部分は、ほぼほぼ対馬君ですね。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号