Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

fhána

2015年11月号掲載

fhána

Member:佐藤 純一(Key/Cho) yuxuki waga(Gt) kevin mitsunaga(PC/Sampler) towana(Vo)

Interviewer:吉羽 さおり

-シンプルな音ゆえに、美しいメロディやヴォーカルが映えるのが「コスモスのように」ですが、towanaさんの歌はいかがですか。いつもと違った難しさも?

towana:これは、まず構成というかメロディ・ラインがなかなか覚えられなかったんですよね。盛り上がったり、キャッチーだったり、というふうには作られていない曲なので、覚えるのが大変だったんです。あまり抑揚もつけすぎないというオーダーもあったので、それを意識して歌っている曲ですね。

-改めて表題曲のTrack.1「コメットルシファー ~The Seed and the Sower~」の方は、kevinさんとyuxukiさんはどうアプローチしていったんですか。

kevin:佐藤さんとどういう音を入れようかという話をしているときに、"エッジの効いた音が欲しい"というキーワードが出てきて。最初の段階でつけた音はもうちょっとドリーミーな感じだったんですけど、勢いを増すような、ソリッドさを強調するような音を挿入していくということを意識しましたね。僕は基本的には、ドリーミーだったり浮遊感のある音がもともと得意ではあるんですけど、そういう得意な部分を手癖で入れていくよりはこの曲に合う音を入れていこうという感じでした。

yuxuki:デモの時点ですごくメロディが良くて、アレンジもストレートで、青春感のあるものだったので、なるべくギターの演奏自体はシンプルにと考えていて。シカゴあたりのポスト・ロックも好きなので、つい変なことをやりたくなっちゃうんですけど(笑)。あえてやらずに、コードでガーンとかき鳴らすような、いわゆるエモい感じで作っていきましたね。最初はもうちょっとお洒落だったんですけど(笑)。

佐藤:ははは。

-みんな少しずつ制約があったんですね(笑)。

yuxuki:勝手に作ってるだけなんですけどね。

-そのうえ、レコーディングがライヴのメンバーだから、さらにテンション高くやっていこうみたいなノリで。

yuxuki:ベースとドラムをレコーディングしたときは面白かったですね。ドラムがどんどん難しくなっていくんですよ。

佐藤:そうそう、"これライヴで叩けるかな?"とか言いながら(笑)。

yuxuki:1番最後のドラムのフィルとか、DREAM THEATERみたいになってるし(笑)。すごいなと思いながら、どんどん盛り上がっちゃって。サポートの方々はスタジオ・ミュージシャンとして活躍されている方々なんですけど、一緒にライヴを回ってきたので、ある種スタジオ・ミュージシャンっぽくないというか(笑)。かなり勢いがあって、かっこいい音になってる。

-それはtowanaさんの歌もノってきますね。

towana:これは同じ日に全部録ったんですよ。私は自分のコンディションを整えていたので、ベースとドラムのレコーディングには立ち会えなかったんですけど、スタジオに行ったら、もう現場が盛り上がっているというか(笑)。一丸となってこの曲を作ってるという空気をものすごく感じて。最後に入れる自分の歌を、いいものにしなきゃっていう、プレッシャーというか士気が高まるのを感じたので、少ないテイクでいいものが録れたと思います。現場の熱は今までで1番高かった(笑)。

-駆け抜けるようにキャッチーなメロディとはいえ、キーもかなり高くて。難しさはありますよね?

towana:高いですよね。ライヴで歌うのは大変かな(笑)。この間、ライヴで初披露したんですけど、息継ぎする場所があまりないし、速くて言葉も多いし、メロディはキーが高くて難しくて。爽やかな感じで聴いてもらえるけれど、歌っている方は結構大変なんです(笑)。

-佐藤さんが作るメロディはやはり一筋縄でいかないんですね(笑)。

towana:佐藤さん史上では結構シンプルな方ですよね(笑)?

佐藤:比較的そうですね。もっとカラオケでみんなが歌いやすいような、シンプルなものを作りたいんですけどね(笑)。なんかまた、難しくなっちゃったなと。

-佐藤さんがメロディを作るときは、いわゆる自分で口ずさみながら作るというのとは全然違う手法なんですか。

佐藤:いや結構、鼻歌を歌いながらも作ってますね。ピアノを弾きながら、"は~"って歌ったものを録音しておいたり。

-それでもすごく動きのあるものになるんですね。それをtowanaさんが昇華してくれるから、キャッチーなものとしても聴こえるようになる。

towana:できあがった音源を聴いていると、ぱーっと歌ってるように聴こえるんですけど、実際に歌うと難しいっていう。歌ってもらったら、その難しさがわかるんじゃないかな(笑)。聴いているとほんと爽やかなんですけどね。

佐藤:という、この難しい曲をカラオケでぜひ攻略して欲しいですね(笑)。

-ポイントはどこでしょうね?

towana:うーん(笑)。"ブレス"かな。吸えるところで、できるだけ吸っておく(笑)。

佐藤:吸っておく(笑)。

towana:溜めておかないと続かないので。