Japanese
PELICAN FANCLUB
2015年08月号掲載
Member:エンドウ アンリ(Gt/Vo) クルマダ ヤスフミ(Gt) カミヤマ リョウタツ(Ba) シミズ ヒロフミ(Dr)
Interviewer:山元 翔一
-なるほど。
エンドウ:今回の自分たちらしさっていうか、テーマでもあった"謎"っていうものがあったんです。"黒かと思えば白だった"っていうところだったり、逆に"白かと思えば黒だった"っていう裏切る感じというか。相手にそう見せかけておいて中身は違うっていうものを伝えたかったし、それで対照となる"白"と"黒"っていうのは決まってたんです。そこから話は始まってアルバムのアートワークは決まりました。
-それは完全にエンドウさんの主導で?
エンドウ:白黒がいいっていうのはそうですね。
カミヤマ:曲作る前からそういう話があって。逆に曲作りのときにそのイメージに寄せていくっていうのはありました。
-先ほど自分たちの好きなものを消化してやれているとおっしゃっていましたが、実際にはみなさんどういった音楽を聴いていらっしゃるんですか?
シミズ:COLONY HOUSEっていう海外のバンドがいるんですけど。インディー・ロックというかちょっとキラキラしたサウンドなんですけど、ドラムのビートがかなりうねっていてすごく好きなんです。海外の人にしか出せないノリがもろに出ていて、すごく影響受けています。今作でもその気持ちいいノリっていうのは意識していますね。海外の人のノリっていうのは日本人のものとは全然違うので、そこは目指しています。
エンドウ:PELICAN FANCLUBの音楽を日本語でやっているからこそ思うんですけど、非日本語的なものに耳がいくんですね。それこそさっき言ったJOY DIVISIONとか......今作を作るうえで影響を受けたのは、ALVVAYSとBEACH FOSSILS、RINGO DEATHSTARRとかそこらへんの軽やかなサウンドのバンドで。前回までは、THE SMITHSとかTHE CUREとかCOCTEAU TWINSみたいな80年代のバンドにすごく影響を受けていたんですけど、今回はそこも継承しつつ現代のインディー・ミュージックに影響を受けて。そういったサウンドを日本語でやることにすごく意味があるなと思ったんです。
クルマダ:僕はみんなとは対照的で。去年はエモとかオルタナ、北海道のオルタナとかも
すごく好きですし。そういう方面の音楽にハマっていて、もともとブルースとかジャズとかロックンロールとかっていうルーツ・ミュージックが好きだっていうのが最近自分の中で再燃していて。改めてJimi Hendrixを聴いたときに、また違った観点で衝撃を与えられて。あとはCornell DupreeっていうR&Bとかソウルとかのセッション・ギタリストがいて、この人は合わせることに徹しためちゃくちゃ渋いギターを弾くんですけど。でもちゃんとそれぞれのアーティストに寄り添って、それぞれのジャンルの言語を話すというか、ギターを弾いて。目立ちはしないけどめちゃくちゃおいしいギターを弾くっていうところに惹かれて、そういうところを突き詰めたいなって思っています。そういうところが今作には出ているのかなって思いますね、全然音とかは似ていないんですけど。
カミヤマ:僕は時期によって好きになる音楽は全然違うんですけど、今作の制作期間はTWO DOOR CINEMA CLUBとかPHOENIXとかFOSTER THE PEOPLEとかっていうダンサブルなものを聴いていました。だから1stに比べて2ndの曲を作るうえでリズム・セクションには休符を使ったフレーズがあったりとかっていう影響は出ていると思います。
エンドウ:そうだ、STARFUCKERとかすごく聴いてたね。
クルマダ&シミズ&カミヤマ:あー、そうそう。
クルマダ:STARFUCKERっていうバンドがCyndi Lauperの「Girls Just Wanna Have Fun」をカバーしていて、それが最高なんです。
-それはみなさんで共有されていたんですね。
シミズ:そうですね。普段から自分で探してきた音楽を共有したりはしていますね。
-その流れでみなさんで作曲されたりっていうのも――
シミズ:あるよね。その音楽を消化してやるんですけど、結果的には全然違うものができあがったりはしますね。
-音楽が好きな4人がそれぞれの好きな音楽を持ち寄ってひとつの音楽を作り上げていくっていうすごくいい形でやっていらっしゃるんですね。各楽曲について聞いていきたいんですけが、Track.1「Chilico」は冒頭からシューゲイザー的な音像に説得力があって、今作の全体的な印象づけをする楽曲ですね。
エンドウ:まず"Chilico(読み:キリコ)"って人の名前としていろいろ思い浮かべると思うんですけど、ひとつここで言いたいのは画家のキリコ(※ジョルジョ・デ・キリコ)ではないということで。なんでそれを言うのかというと、CDを聴いたときには画家にまつわるような言葉が耳に入ってくると思うんですけど、実際歌詞を見るとそういうことは書いていないんですね。この"Chilico"っていうのは戦争的なニュアンスで、某アニメのキャラからとったんです。どこかの国がどこの国を、っていう世界事情的なものを核にして書いたんですね。でも聴いてるうえでは全然それを感じさせない、"画家の話かな?"って思わせるような歌詞で。
-画家の話と思わせて戦争的な話であると。そういった意味ではさっきのアルバムのコンセプトに沿った楽曲というわけですね。
エンドウ:そうです。この曲の出だしには"麻の匂い"っていう歌詞があるんですけど、聴く分には"朝"の匂いって思うはずかなって。でも実際には"麻"なので当時の戦争の情景なんですけどね。麻を使用した人の視界のことを描いていたり、あとは"賽が投げられた"っていう一節だったり。
LIVE INFO
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.30
-
打首獄門同好会
Hedigan's
緑黄色社会
MONOEYES
Mirror,Mirror
ヨルシカ
"LIVEHOLIC 10th Anniversaryseries~YOU MAY DREAM~"
RELEASE INFO
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.22
- 2025.10.24
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号